So-net無料ブログ作成
検索選択

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その5 [旅行]

三重(鳥羽・志摩)旅行 3日目(最終日) 8/15

志摩マリンランドの後に
 ・天岩戸
 ・伊勢神宮(内宮)
に行ってきました。

◆天岩戸◆
アマノイワト、有名ですね。
アマテラスが引きこもったとか・・・私は神話とか疎いので(爆)

伊勢と志摩を結ぶ伊勢道(県道32号線)の途中に天岩戸へと続く鳥居がありました。
ほそーい道路を車で進んでいくと突然駐車場が。
その駐車場の脇に看板がありました。

2010083101.jpg

駐車場からは徒歩です。

2010083102.jpg

散策にはいい道~♪
日陰になってるし、、、でも暑さは変わらずでした^^;

途中の小川にサワガニがいました。
ってことは他にも色々いそうな予感がしましたが、
危ないので川には入らず先へ。

そして所々に石が積み重なってる場所が・・・

2010083103.jpg

お地蔵遺跡石・・・?
何だったんだろ、ググってもサッパリでした。

テクテク歩いて進んでいくと、まだ新しい鳥居があったり
逆に古そうな燈篭(?)があったり。

2010083104.jpg

さらに進んでいくと小さな滝が。

2010083105.jpg

そのまた奥に天岩戸がありました!

2010083106.jpg

岩戸・・・洞くつ?(・w・;
ま、いっか。

でもってココは名水百選の一つに選ばれていました。
写真の下方に竹筒が見えると思いますが、そこから出てました。

2010083107.jpg

冷たくて気持ちえ~><
ちょいとグビグビ。
冷たくっておいしすぃ~♪

奥さんから横の看板を見てみと言われたので・・・

2010083108.jpg

洞くつには入らないように・・・危ないもんね。
国立公園大切に・・・そうだよね。
生水で飲むな・・・早く言ってよ!(笑)

特にオナカは壊しませんでしたが。

せっかくなので水をペットボトルに入れて持ち帰りました。
PH7.0、硝酸塩等も検出されませんでした(笑)

天岩戸のすぐ横に奉ってるところあったので拝んで駐車場に戻りました。

2010083109.jpg

天岩戸から更に奥へ行くと風穴があったみたいです。
興味津々だったのですが、道が険しい&体力ムリ&暑いで挫折^^;

ところで天岩戸って全国あちこちにあるようですね・・・
邪馬台国と同じように伝承がいろいろあるんでしょうか^^;
アマテラスを奉ってる伊勢神宮から一番近いし、ここが最有力?!(笑)


◆伊勢神宮(内宮)◆

http://www.isejingu.or.jp/

伊勢神宮は大きく分けて『内宮(ないくう)』と『外宮(げくう)』になるそうです。
 内宮・・・天照大神を奉ってる
 外宮・・・衣食住の神様を奉ってる
だそうです。

今回は時間の都合上、内宮のみ行きました。

入り口にはでっかい鳥居が!

2010083110.jpg

それを過ぎると、これまたでっかい「かけ橋」が!
2010083111.jpg

橋を渡った先は聖地です。
聖地でも暑さは変わりませんでした(笑)
2010083112.jpg

2010083113.jpg

五十鈴川という川だそうです。
ここで身を清めるとか・・・お手洗い場って言ってたかな。。。
でもここと同じ川で遊んでる団体もいましたが・・・いいのかなぁ。
2010083114.jpg

こちらではお札が買えました。
とりあえず自分たちや姉夫婦へのお土産として交通安全お守りを購入(笑)
2010083115.jpg

神楽殿、立派ですねー
って、どの建物も立派でしたが^^;
2010083116.jpg

途中で修行僧(?)らしき団体に遭遇。
2010083117.jpg

天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)を奉ってるそうです。(公式より抜粋)
神様って名前ややこしい^^;
2010083118.jpg

あ、そうそう。写真を撮っちゃいけない場所もあるので
もし行かれた場合はご注意を!(ご正宮など)

大きな池に鯉がいました。
鯉って神の使いなのかな~
神社仏閣にはよくいますよね。
2010083119.jpg
にしても立派な鯉たち・・・いくらぐらいになるんだろ(笑)

神の使い、鶏もいました。
2010083120.jpg
以前養鶏の仕事していたことがあるのですが、
採卵用の鶏と違って日本固有種はかっこいいですね(笑)

神の馬もいるそうですが、この猛暑。
さすがにどこかへ避難していたのか、いませんでした。
残念!!

もっと涼しいときに行くべきかもしれません。。。
暑すぎてノンビリともしていられず(笑)

神宮の前には『おかげ横丁』という場所があります。
お土産&お食事どころなどがたくさん!
2010083121.jpg

時間の都合上、ごはん食べて、ちょっとお土産買って帰りました。

てこね寿司!
ヅケ丼っぽい感じでした。
2010083122.jpg

伊勢うどん!
実は旅行中にすでに数回食べていたのですが最後にもう一回(笑)
もっちもちー&たまり醤油の濃厚さが相まって美味でした。
2010083123.jpg

撮り忘れたけど、松坂肉のステーキ丼もおいしかったです!

次回この近辺へまた旅行した際には外宮にも行ってみたいものです。
まだこの辺で行ってない水族館もありますので(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その4 [旅行]

三重(鳥羽・志摩)旅行 3日目(最終日) 8/15

今日はもう自宅へ帰る日だったのですが、
その道中として以下の3ヶ所へ寄ってきました。
 ・志摩マリンランド
 ・天岩戸
 ・伊勢神宮(内宮)


◆志摩マリンランド◆

スペイン村からもうちょっと南下して志摩マリンランド!
今回の旅行では水族館のはしごです(笑)

http://www.isesima.com/M-rand.htm

2010082901.jpg

ゲート入ってすぐのところに『へこたれペンギン人形』が!
暑さのあまり人形までが・・・ナイナイ(笑)

2010082904.jpg

こちらはマンボウを売りにしてるみたいでした。
今になってはマンボウもいろんな水族館で見かけるようになりましたが・・・
でも今まで行った水族館の中でマンボウ水槽が一番巨大でした!

2010082903.jpg2010082902.jpg

と言うよりマンボウと一緒の水槽にいたアカエイが巨大過ぎでした。
直径で2m以上はあったような・・・
襲われないのわかっててもあんな巨大なものが横を通ったらちょっと怖いかも。
むしろガラス越しでもその大きさに驚きました^^;



それほど大きな水族館ではありませんでしたが歴史がありそうです。
けっこう古い水族館なのかなぁ。

オウム貝、一度は飼ってみたい!(ぁ
2010082905.jpg

水面からウミガメが見れました。この視点はなかなか貴重かも(笑)
2010082906.jpg

デバスズメとかポピュラーな海水魚とか~
2010082907.jpg

ウツボペア?(笑)
2010082908.jpg

チンアナゴ・・・けっこう有名?!
2010082909.jpg

わるそーな顔してる(笑) でもタコ飼ってみたいなー・・・寿命短いけど;;
2010082910.jpg

アルビノ?オコゼのアルビノなんて貴重だ@w@
2010082911.jpg
2010082912.jpg

つかまるところがないオトシゴたち。
仲間同士でつかまろうとしてコンガラガリ状態でした(笑)
2010082913.jpg

そんなオトシゴたちを含めた動画をちょこっと。
珍しい光る貝も。



我が家の水槽にもいるガラルファ!
その大群!!

なぜか私の手ばっかり群がってました。。。そんなに美味しい手だったのかな(笑)

途中には生き物と直接触れ合えるところもありました。
せっかくなので触れ合ってきました(笑)

ヤドカリでけ~
他にもナマコとか、サメとか、ウミガメの子供!とか、触れました。
大人でも十分楽しめましたよ!
ただ触れ合いってよく考えると生き物にとっては迷惑な話・・・^^;

最後にペンギンのえさやり動画を。 (音出ます。ご注意!)
運よくエサやり時間に合いました。

アデリーペンギンなど暑さに強いペンギン達だそうです。

やけにペンギン広場が広かったような気がします。
暑さに弱いペンギンがいるってことで見に行ったら、、、
2010082915.jpg
えらいせまいところに><
冬までがんばれキングペンギン!!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その3 [旅行]

三重(鳥羽・志摩)旅行 2日目 8/14

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 』に行ってきました。

http://www.parque-net.com/

開園よりちょっと遅れて到着っ!

2010082701.jpg

↑入口

2010082702.jpg

↑入口前にいたドンキホーテの像。

2010082703.jpg

↑入口はいってすぐのストリート。

2010082704.jpg

そのストリートを通り過ぎて、すぐあった噴水。

もうお気づきの方いらっしゃると思いますが・・・

空いてる!
超空いてる!

2010082714.jpg

・・・連休の真っ只中なのに(・w・;

でも某T〇Lのように長蛇の列に並ぶ必要もないし、
ショーなどで長時間の場所取りもしなくていいし、
そういった意味では楽でした(笑)

学生の頃に一度来たことあるはずなのですが、よく覚えてません・・・(汗)
『マタドール』っていう屋内コースターがあったのですが、
これ昔は確か『シベリア超特急』とかいう名前だったような・・・(うろ覚え
ちなみにすぐ上の写真がそのアトラクションのところです。

空いてるとは言え、丸一日じゅうぶんに楽しめました。

広場で『アプラウソ!』というミュージカルが始まりました。
ようつべの都合により前半と後半に分けてます^^;

☆前半☆


☆後半☆


そうそう、入場料とは別料金(と言っても500円)でしたが、
本場スペインのフラメンコショー(こちらは屋内)も良かったです!
もし行かれる場合は必見かも?!
早めに予約して前の方のテーブルを取った方が見やすいです!
ショー開始30分前ぐらいにも予約はできましたが後ろの方でした・・・(経験者談

こちらはエスパーニャパレード!
本家のキャラ達よりブドウの着ぐるみがかわゆすぎでした(笑)




パークの奥にはスペインの町並みっぽいところも。

2010082712.jpg

その一画にスペイン村のキャラクターが展示されていました。

2010082705.jpg2010082706.jpg

2010082707.jpg2010082708.jpg

2010082709.jpg2010082710.jpg

2010082711.jpg2010082715.jpg

そういえば、突然のパーク内全域停電があったのです。
天気は曇りだったのですがどっかで落雷があったらしく。。。

アトラクション停止しまくり。
大勢のスタッフがテンヤワンヤ状態でしたねー。
あれはあれで貴重な経験だったのかも(笑)

そのアトラクションですがジェットコースターや急流すべり等々充実してました。
絶叫系好きな人はピレネーには乗っておかないと損かも?!

エスパーニャパレード夜の部。



内容は昼と同じでしたが、気づいた点が一つ。
屋内でカルメンショーやってたダンサーや、昼間広場で踊ってたダンサーがパレードに出てたのです。
ってことはダンサーの方々は一日中何かしらショーに出てるってことに・・・ウヒャー、大変ですね^^;

閉園時間チョイ前には花火ショー『ムーンライトフィナーレ』でシメっ!!



正直あまり期待せずに行ったのですが、充実した一日になりました(笑)
志摩地方およびその周辺へ行くなら立ち寄ってもいいかも、でした。

電車やバスで行くならこういうオトクなものもありました。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
うちは車だったので使いませんでしたが^^;

エスパーニャで気になったモニュメント。
2010082713.jpg
手がグッジョブ!(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その2 [旅行]

鳥羽水族館へ行ったあと、そのすぐ隣にある
『ミキモト真珠島』に行きました。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/

この橋を渡ると・・・
2010082301.jpg

真珠一色な島が待ってました。
2010082302.jpg

こちらも小学校以来でしたが、、、まったく記憶にございません(爆)

この真珠島、簡単に言えば、
むかーしミキモトさんという人が真珠の養殖に成功したよ!の記念館です。

お子様にはちょっとおもしろくないスポットと思うのですが、
けっこう親子連れがいました。

まったりと散歩するのも良いところだと思います。
・・・ただ暑かった^^;
2010082304.jpg

こちらの大きい像がミキモトさんだそうな。
2010082303.jpg

2010082305.jpg

同敷地内にある真珠博物館で色々と見学&真珠の作り方などが見たりできました。
2010082306.jpg

真珠ってアコヤ貝だけじゃなくて色んな貝で作れるそうです。
2010082307.jpg

2010082308.jpg

模型だけど手のひら大ぐらいの真珠もできるそうな・・・すごい!
2010082309.jpg

全部本物らしいですが、かぶったら重そう(笑)
2010082310.jpg

うまく馬の形になったものです(笑)
2010082311.jpg

五重塔や~
2010082312.jpg

なんかのベル。どっちもいくつ真珠を使ってるんだろ^^;
2010082313.jpg

一時間ごとに海女実演ショーやってました。
2010082314.jpg



短い時間ですが、海女さんの仕事っぷりが見れるのはそうそうないので
貴重な見学ができて良かったです。

真珠島で見つけたすごく気になったもの。

アマベアー

2010082315.jpg

なんすか、これ(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三重(鳥羽・志摩)旅行 20100813~15 その1 [旅行]

2010年8月13日
鳥羽水族館に行ってきました。

2010081601.jpg

http://www.aquarium.co.jp/
水族館的になんて良いURLなんでしょう(笑)

入口に大きな水槽、他にも海水から淡水、汽水まで有名どころからマニアックもの(笑)まで
いろいろいました。
2010081602.jpg

キレイな海水魚たち~
2010081603.jpg
コウイカとか~
2010081604.jpg
古代魚もいろいろ!
これは肺魚のプロトプテルス・エチオピクス!
でも1mちょいのエチオにしては小ぶりでした。
2010081605.jpg
伊勢なだけに伊勢海老・・・水族館のスタッフなかなかやるな!?(何が
2010081606.jpg

動画もちょこっと(・w・)
その1


その2


キレイだけど・・・猛毒が!!
ちなみに先日ショップで3000円でいました(ぁ
2010081607.jpg

暑いのにずーっと寝てる2匹・・・
2010081608.jpg
うつぼ祭り
2010081609.jpg
こちらも暑いのにずーっと・・・しかも重なって余計に・・・見てるこっちが暑くなる(笑)
2010081610.jpg
ビーバー親子!かわゆすぎ(*´w`)
2010081611.jpg
親ビーバー、気ぃ抜けすぎ(笑)
2010081612.jpg
ペンギンが間近に見れるところが!
手を伸ばせば触れる距離に!
でも手を出せば噛まれます^^;
2010081613.jpg
カワウソちゃんも爆睡中・・・zzz
2010081614.jpg
パンダイルカ!
2010081615.jpg
天井から水滴がポタポタ・・・ずっとそれにあたってました。
気持ちいいのかな???
2010081616.jpg

シロイルカかわいすぎる!
そしてサービスよすぎ!(笑)


鳥羽水族館ではアシカやセイウチのショー、他ペンギン等の行進がありました。
アシカもいいのですが、もし鳥羽水族館にいったならセイウチのショーは必見かも!?

うp先の都合により動画前半後半と分けてます^^;
☆注意!!こちら2つの動画は音が出ます!!☆

☆セイウチショー前半☆


☆セイウチショー後半☆


裏探検もやってるみたいです。連休中はやってませんでしたが><
鳥羽にきたら鳥羽水族館オススメですよ!
そんなワケで小学校の修学旅行以来の鳥羽水族館でした^^;
2010081617.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

20100813~15 三重(鳥羽・志摩)旅行 [旅行]

お盆は連休になりました!!
ってことで三重県の鳥羽・志摩地方に行ってきました。

8/13 鳥羽水族館 & ミキモト真珠島
8/14 志摩スペイン村パルケエスパーニャ
8/15 志摩マリンランド & 天岩戸 & 伊勢神宮(内宮のみ)

という日程にて。

鳥羽水族館はジュゴンで有名ですよね!
世界で唯一ここの水族館でしか飼育されてないそうです。
水族館そのものもそれなりの規模があります。
こちらの水族館へは小学校の修学旅行以来でした・・・記憶にないけど(爆)

ミキモト真珠島、鳥羽水族館のすぐ隣にあります。
日本で初めて真珠の養殖を成功させた方の記念館や海女さんの実演等が見れました。
こちらも小学校の修学旅行以来(ry

パルケエスパーニャ
〇〇村は日本各地にありますが、その中でもスペイン村はテーマパークとしても大きい方?!
関西地方ならTVCMやってるし、けっこう有名!・・・のはず。
・・・今もCMやってるのかな(ボソ
色々闇歴史はあるそうですが一日中楽しめること間違いなし!

志摩マリンランド
ショーはないけど、観賞価値は高い!
昔からマンボウもいます。マンボウ水槽がでかすぎ!
マンボウ売りにしてる(?)のにマンボウより巨大なエイが目立っていました^^;

天岩戸&伊勢神宮
言わずと知れた天照大神を奉るスポット。
パワーを頂いてきました(笑)

というわけで次回からしばらく旅行ネタです^^v
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この猛暑で・・・ [アクア雑記]

熱帯魚屋へエサを買いに行ってきました。

目的は「モエビ」と「メダカ」です。

メダカは以前がやってるのですが、
モエビは最近からあげるようになりました。

が、お店に行くといつもモエビがストックされてる水槽がからっぽ!!
紙が張ってるので読んでみると、
 ■この猛暑でモエビの調子が崩れているため在庫ありません。
 ■入荷も未定です。
とのことでした。

うーむ、猛暑恐るべし。
モエビは比較的環境の変化に強いほうだけど、
やっぱエビは暑さに弱いんだなーって思いました。

代わりにウキガエルをガーくんに・・・と思ったのですが、やめました。
なんか背骨とか胃に刺さりそうな・・・。

川エビの冷凍モノがあったのでそれにしました。
フグスケもガーくんも食べてくれるといいな・・・

あ、そうそう。
テトラオドン・ファハカ、我が家では「フグスケ」と呼ばれるようになりました(笑)


もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。