So-net無料ブログ作成
検索選択

世の中って厳しい>< パート2 [再就職への道]

「再就職への道」とでもブログ名変えようかな(自爆)
こんにちわ、鰻です。

今日・・・というか昨日、職業訓練センターの説明会に参加してきました!
なにそれ?って人は説明するよりココ↓見てもらったほうが早いです(笑)
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/s-11.html
自分の住んでる都道府県のセンターなど見れると思います。

簡単にいえば、「技術を身に付けて早期再就職を目指そう!」みたいな感じです。

機械や電気、ビル管理や建築等々、いろいろあるのですが・・・
それぞれのコースは10~40名前後と募集枠に限りが!
ここでも試験&面接が待ってます;;

ぜひ受かりたいもんだ・・・でも説明会では絶望的になるほどの人数がいらっしゃってました。。。
年齢層も幅広い感じでしたね。けっこう年輩の方もチラホラ。。。もちろん女性も結構いらっしゃいました。

私が希望したコースは・・・もし受かったら公表します(笑)

そうそう、ネットでいろいろ調べてはいたのですが、服装についてです。
説明会は普段着で全くok!でした。
でもあえてスーツで行きました。
案の定ほぼ全員普段着でした(笑)
100人以上来てそうでしたが、私含めて4人ぐらいしかスーツ姿は見当たらず(^^;

でも!やっぱりスーツは目立つのか説明員の方とはよく目が合った気がします(笑)

説明会の流れは
 全体説明→各コースの簡単な説明→第一希望のコース現場巡回→第二希望のコース現場巡回
てな感じでした。
センターによって違うかもしれませんが。
2時間ぐらいで終わっちゃいましたね。

内容聞いてるとすごい難しそうでしたが、おもしろそうにも思いました。
再就職はもちろん早くしたいですが、やっぱ技術を教えてもらえるなら習得したいもんですね。。。
わがまま?(笑)

さて書類選考に落ちまくってるワケですが、(すでに4社落ち
今週の月曜日に運良く(?)1社書類選考が通り、面接に行きました!
中古車を扱ってるある企業のWEB管理兼内勤の仕事でした。
相手の都合で19時と、就業時間後の時間に面接でしたが無職の私には関係ナッシング(笑)

ま、最初の面接だし、面接馴れるため~って感じで気楽に行きました。
けっこう言いたい放題言ってきた気がします(笑)
2対1の面接で、あちらは専務もいましたね。
この専務私と同じ元SEだったので共通話題もあり、けっこう盛り上がりました。
んで結果には1週間ほどお待ち願います・・・って言われた後、専務から
数十人の応募が来てるんですよw と笑いながら言われました。
そんなに来てるんだ・・・って当たり前か(笑)

不安も多いですが、今月は有給消化してるので¥的には問題ないですが
やっぱ気持ちに問題ありますな(笑)


さて、長くなったついでに熱帯魚ネタ。
ガーくんやフグスケ、小魚等々、鳥、亀、ウサギも元気元気。
なーも変わっていません。
いや、フグスケのエサの量が一段と増えたかな(笑)

海水魚水槽、って言ってもまだ何もしてません(笑)
まだカラッポなのでバックスクリーンも新調したいのです!
いや、あるんですが、やっぱキレイに設置したいですやん?
通販大手のcharmさんでいうとこんなのがほしいのです。
http://www.shopping-charm.jp/userarea/docs/backscreen0208_rs.html

これだけ注文しても送料かかるし、もったいない。。。
どっか店頭でいいの探すかな。
ってな感じでストップ中。

今は頭の中で悶々と水槽の想像図が膨らんでるのを楽しんでる状態です(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中って厳しい>< [再就職への道]

更新滞りまくりです、こんにちは。

今更新する気分が出ないんですよねー。
というのも来月から無職なのです!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

理由:会社都合による退職

そう!会社都合!倒産!!
・・・ではないのですがかなりの経営難らしく、
実は9月に社長からごめんだけど、、、ってな感じで決定してました。
(私を含め今回6人ほどクビに><)

私がその一人に選ばれた理由
社内で一番若いから、だそうな。
意味わかんねwwwww

年末年始にかけてまだ数人辞めてもらう人がいるとかいないとか・・・
ま、もうどうでもいいのですが!

転職が初めてってワケではないのですが、
会社から言われるとかな~り凹みますねorz

失業手当もすぐ出ますし、しばらくはいいのですが
ご存知の通り、このご時世・・・職なんてすぐ見つかるか!

すでに書類選考2社落ちましたorz
キビシー!!><

半グチになっちゃいましたが、熱帯魚ももうそんな気分じゃ・・・・
でもしっかり水変え等々楽しんでいますw

海水魚も停滞、、、というワケでもなく、しっかり道具そろえつつあります。
うちの奥さま曰く、
「仕事見つかったらニモ(カクレクマノミ)を入れれるように準備しときなよ!」
よくできた嫁で私は幸せ者です(自爆)

さて、明日も(←ここ重要)ハローワーク行ってみるかな・・・
また気が向いたら更新しますです、はい。。。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆1匹・・・そして新たなる野望 [雑記]

サボるのは得意です、こんばんわ。。。いや、こんにちわ?
いえ、ちょっと別のことに没頭していたので(イイワケ

水槽は特に変わらず順調に・・・と思っていた矢先!
60cm水槽の主が他界しました[もうやだ~(悲しい顔)]
最近細くなってきたなー、それにそろそろ寿命かな・・・と思ってはいたんですけどね。

ちなみにこいつ。
2010051707.jpg

土管の中でずいぶん大人しくしてるな・・・と水槽を見ていると、
ん?呼吸してない?(エラ動いてない)
で確認しました。

約10歳(推定)、よくワガモノ顔で暴れていたカワイイやつでした。

60cm水槽。
まだ魚は紹介しきれてなかったりします。
他にも地味なのがいろいろいるのですが・・・

そういえば60cm水槽にずいぶん前に入れた魚がいました。
もう半年以上前のこと・・・てっきり☆になったかと思っていたのですが
先日ヒョッコリでてきました。

ヤツの名は「レオパード・タティア」。
写真は後日で!


最近、海水魚が妙に気になります。
徐々に準備も始めました。(ぇ
でも場所がありません。
なんとかなるさ~
          ・・・なるのか?

ひそかな野望が始まりました。

ではまた!

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。