So-net無料ブログ作成
検索選択

世の中って厳しい>< パート8 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

昨日、いってきました!!
職業訓練所の入所テスト!!

8時半から受付開始だったので少し早めにと思い、8時過ぎぐらいに到着したのですが
すでに訓練所の入り口広間には多くの人が・・・
入口に各コースの募集人数枠・応募者数・倍率が書かれた幕がありました。
私の選んだコースが一番人気あったらしく、4.0倍。
4人に1人しか受からないのか・・・この時点で心が折れそうに(ーー;

他コースを見ると1.7倍とかもありましたね・・・でも定員割れしてるコースは一つもありませんでした。
やっぱし不況だ・・・

受験者数が多いため、「前半受験&後半面接組」班とその逆の班の2班に分かれました。
私は前者側でした。
事前にどんな内容が出るかは訓練所からは教えてもらえなかったので、
前もってネットで色々調べました。
SPIだったり、常識問題だったり、漢字テストだったり、数学テストだったり、過去は色々のようでした。

とりあえず技術系のコースを選んだので数学は出るかな?と思い、数学を調べておいたのですが
方程式や二次関数、三平方の定理、指数計算・・・などなど受験以来のご無沙汰な専門用語の数々。
さっぱりでした(笑)
一応調べたとはいえ、やっぱし忘れてること多すぎで5割できたかな?ぐらいでした。
sinΘとか忘却の彼方でしたよ・・・
でも久々に数学解くのに燃えました(笑)

ちなみに筆記試験は50分で、内容はほぼ数学のみでした。
最後の10問ぐらいは数学関係なく、工具写真を見てその名前を書いたり
調べておけばわかる内容の希望コースに深く関わる用語についての質問だったりしました。
まさかこんな問題が出題されるとは・・・と焦りまくりでした^^;

その後面接。
人数が多かったため、一人あたま6分で行いますと説明がありました。
&面接の前にアンケート・・・って内容はなぜ訓練所を選んだ?云々みたいな内容のものでした。
10個ぐらい設問があり、それを元に面接へ・・・

もう緊張しまくり!
説明していた方が試験監でした。
なぜ本訓練所を選びましたか?
なぜ本コースを選びましたか?
内心、その事前に紙に書いたやん。と思いましたが、用紙に書いたことと同じことを述べました。
あとは色々質問された気もしましたが頭真っ白、シドロモドロ状態であったことしか思い出せません(涙)

あー、もうダメ・・・とブルーになって試験所を後にしました。
その試験所の最寄り駅の近くに熱帯魚屋があったので
欲しかった水槽のとあるパーツがあるか探しに行きました。
これまた在庫になくて更にブルーになりました。

も、もうアカン・・・2週間後ぐらいに合否問わず結果が送られてくるのですが望み薄・・・
どうなることやら><

世の中って厳しい>< パート7 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

いよいよ明日は職業訓練所の入所テストがある日です。
筆記&面接です。
筆記は中学レベルの数学と国語・・・だったかな。
でも方程式とか思い出せないよー(笑)

まぁ、面接重視と言っていたので筆記はネットで方程式とか適当に調べて
何もせずに、ありのまま挑戦してきます。

ちょうせん・・・朝鮮!
戦争勃発ですかね。
亡くなってる方もいますし。
やられたら倍返しとか、、、気持ちはわからんでもないですが、被害がさらに広がるような・・・
だったら各国が協力して経済的制裁を与えた方がいいと思うんですよね。
でも民間人には罪ないだろうし、なかなか難しいものです。

国民健康保険のお話。
自己都合ではない退職の場合、保険料が減額される可能性があるのです!!
・平成21年3月31日以降
雇用保険被保険者証を保持、および離職理由欄に特定の数字のいずれかが記載されている
・昨年中に給与所得あり
・離職日において65歳未満
という4つの条件をクリアすると、保険料が通常の3割になるのです。
今日その手続きにハロワ&市役所に行ってきました。
得した~・・・いや、離職しなければこんなことしなくて済んだのに・・・シクシク;;
地域によって違うかもしれないので、もしそんな状況なった場合、市役所に聞いてみてくださいまし。

もう職種はこだわってないのですがどこに応募しても殺到してまする・・・
年内再就職は難しいかな?!

世の中って厳しい>< パート6 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

無職になって既に3週間が経過しました。
時間が経つのは早いもんで・・・
20社ほど履歴書送ったかな、、、ちゃんと数えてませんが^^;

とある会社の面接に行きました。
倉庫内でとある物を加工する仕事でした。
社長(?)の面接だったので年輩の人か思いきや、ずいぶん若そうな人が出てきました。
どうも2代目だか3代目だか、そんな感じでした。
話はそこそこ盛り上がったのですが何となく引っかかる感じもしましたが。。。
このご時世文句は言えませんが('A`)

同日、ある合同就職面接会なるものに参加しました。
こちらはハロワ主催で約30社ほどの様々な企業が直接面接を行う催しものでした。
催し・・・なんか表現違うかな。ま、いいや。
旅行会社や食料品卸、SEやら製造、ほんとバラバラな職種が一堂に集まってましたね。
また求職者の面々も年輩者から若年者、男女問わず大勢いらっしゃいました。
9割はスーツでしたが一部私服で来てる人も・・・
合同とは言え、面接に私服はいかがなものかと思いました(笑)

先立ってネットで参加企業は調べていたので2社ほど目を付けていたのですが
会場で冊子状になった企業一覧の詳細情報を改めて見てると受ける気が失せました。
会場の中ほどに求職者用のイスがたくさんあったのでそこで座って各ブースを見てました。
旅行会社やSE(といっても派遣でしたが)のブースがえらい人気あったようで長蛇になってました。
逆にヒマそうなブースもありましたが^^;

私はもう帰ろうかな・・・と思ったのですが何もせずに帰るのもシャクだったので、
一社ぐらいは!と思い、とあるブースを訪れました。
社長が50代ぐらいの女性でした。
私にとってその仕事は未経験でした。
失礼かなと思ったのですが、「ま、とりあえず話聞いてみるか」って感じでお話しました。
なので結構言いたいこと言ったような気がしました。
の割に盛り上がりましたが(笑)

そして今日、その会社から手紙きました。

「採用」

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!
でも行きません。
その女性社長は良い人でした。仕事内容も素晴らしいと思いました。
別にブラック企業でも無いようでした。
家族とも話し合った結果もあり、せっかくの話でしたが、諸事情により辞退です。

なかなか決まらない職ですが、行かないと決めていても
内定もらうと少し気分が救われた気になります。

さてまた職探さねば・・・

ハリーポッター最新作公開なりましたね。
久々に映画館に行きたいです!

世の中って厳しい>< パート5 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

先日、失業手当給付の説明会に行ってきました。
説明会開始1時間前にハローワークに行ってとりあえず端末使っての職探し。
(´ヘ`;) う~ん・・・ロクなもんがねぇ。
バイトした方が稼げそうな額の給料だったり、もしくはそれ以下の求人だったり。
企業も大変だろうけど、それじゃ人が来な・・・それが来てるぐらいの不況でしたね><

そして説明会の受付へ。
まだ離職票は手元に届いてなかったのですが無問題。
そのまま会場へ。
最初15分ほどはハローワークの使い方云々についての説明。
その後30分ほど失業給付とはなんぞや?という説明ビデオを鑑賞。
最後に1時間ほど失業給付についての補足説明。
およそ2時間でした。
だいたいネットで調べた情報の通りでした。

周りを見てみると男女はだいたい半々ぐらい。
年齢層は性別問わずバラバラ。
およそ50人ぐらいいたと思います。
この人数がほぼ毎日のように失業給付を受けに・・・
しかも説明会は午前・午後と分けてする時もあるようです。
となると、
50人x2(AM/PM)x5(月~金)=500人
最大一週間で500人!?
しかもこれが全国のハロワで実施されてるんですから
その人数は更に・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すさまじい人数の不景気被害者ですね。
中には自己都合の方など倒産や事業縮小以外の理由の方もいるんでしょうけど、
それを差し引いたとしてもすごい人数だ。。。

そうそう、職業訓練の申し込みに行ってきました。
11月26日(金)が決戦です。
ふと「決戦は金曜日」ドリカムを思い出しました。
筆記&面接です。
筆記内容は非公開のため対策のしようがありません。
ネットで情報見ててもどれが真実やら(;´Д`)
それまでは引き続き職探しですね。。。


水槽にバックスクリーンを貼りました!
訓練所の近所にすこし大きい熱帯魚屋がありましたのでそこで
ちょっといいスクリーンを購入!!

貼り方はcharmのを参考にしました。

ゴムヘラなくても定規とかで十分代用可能です。
中性洗剤の量もテキト~(でも多すぎると泡だらけになるので少なめがいいかも!?

貼り終えてからカッターで切る前に一日置いて乾かしました。
乾いてからの方が切りやすいので。
そして余分な部分はカッターで削除!
なかなか自分的には良い出来でした。
自画自賛乙(爆)

ちょこっとずつ海水魚準備で楽しんでます^^v

世の中って厳しい>< パート4 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

事業仕分け。
何か調子に乗ってますよね!?
と思ってるのは私だけではないはず!!

先日「ジョブカード作成による就職支援」ってのに行ってきました。
これも職業訓練所が無料で実施しているものです。

簡単にいえば職務経歴書を作成して、それを第三者が見て
客観的に意見してくれるものです。

とまぁ、まとめると簡単に聞こえますが、これがなかなかためになる!
やっぱ自分、または家族なり友人なりが見るのとは違って、
全く知らない他人、しかもその道のプロの人からもらう意見は参考になりますね。

もし履歴書どうやって書けばいいの!?って方いらっしゃったら
一度最寄りの職業訓練所に連絡してみては。

でもこのジョブカードの制度、事業仕分けに入ってるんですよね。
r○n4とかいう人、ちょっと調子に乗ってると思います。
ま、この人だけじゃないですが(笑)

あんたら好きで無職になったワケでもないヤツの気持ちがわかってない!
と愚痴ってみました。

( ´ー`)フゥー...さっぱりしたぜ。

昨日は訓練所の説明会(先日とは別内容のコース)に行ってきました。
場所が違って、ちょっと遠かったな・・・電車&バス使って2時間近かったかな。。。
そんな通勤時間で通ってた頃も過去にありましたが^^;

さて、明日は職業訓練所の入所受験の申し込みに行ってこようと思います。
もうこのコース!っての決めました。
ちなみに他コースとは併願できません('A`)
そういや今日説明会で聞きましたが、私が希望してるコース、前回の倍率が5倍以上だったそうな・・・

受かると色々おいしい上に技術も身に付く、いいこと尽くめなんだけどな・・・
そりゃみんな殺到するか(笑)


世の中って厳しい>< パート3 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

このブログの管理機能の一つにどのような検索ワードで
検索されているかがわかるものがあります。

ファハカ、プレコ、ガーなど熱帯魚用語で検索してもらってるのが大半ですが
最近、就職、再雇用、クビといった用語で検索して辿り着いている方もいらっしゃるようです。
なので私が手に入れた再就職に使えそうな小技等が手に入った、知った時には
それも載せたいかなと思っています。

というわけで早速一つ、裏(?)情報!
今日(と言うか昨日)はハローワークに行って失業給付の手続きをしてきました!
会社都合の解雇は昨日付けを持ってです。

以前失業給付を受けたり、その関連をかじったことがある方は
あれ?もう離職票もらったの?
と思ったと思います。

そう!ここで豆知識です!
一般的に失業給付は離職票を提出した日から計算されます。
でもその離職票が発行されるのは7~10日ほどかかります。
その間待つしか・・・待ってはいけません!

離職票に代わる書類「退職証明書」を先立って会社に発行してもらうのです。
特にフォーマットは決まっていません。
最低会社の名前とハンコ(これ必須)があれば大丈夫とのことでした。
その「退職証明書」と自分のハンコや振り込み銀行の通帳等、離職票以外に
必要なものを持っていって手続きすれば、その日が仮認定日となるのです。

たとえば離職票が届くの仮に10日間待った場合、
 10月31日 退職
 11月10日 離職票が届く 同日、ハローワークへ申請(認定)
 11月18日 受給説明会と受給開始日
となります。
でもこれを退職証明書を持って仮認定の方法を使った場合、
 10月31日 退職
 11月 1日 退職証明書等を持ってハローワークへ申請(仮認定)
 11月 8日 受給説明会(離職票なくてもok)
 11月10日 離職票が届く 同日、ハローワークへ申請(本認定)
    ※11月8日前後から受給開始

会社都合でも申請から7日間は無職であるかを確認するための保留期間があります。
(これは自己都合の場合も同じです。)

上の方を見てもらえればわかると思いますが、仮認定をするしないでは
受給開始に約7~10日前後ほどの差が出ます。
受給満了日はどっちも変わりません。
ということは・・・?

そう、仮認定してもらわないと、もったいないのです。
よくわかんないって人は退職決まって失業給付を受けると決めた(または決まった)方は
まず最寄りのハローワークへ行きましょう。
運よく窓口の人が詳しく親切な人だった場合はわかりやすく教えてもらえると思います。

この情報は一般的には手に入りにくいと思います。
もちろんネットにもそれらしい情報は載っていますが、私はその情報を参考にすると同時に
足を使って情報を集めました。
知らないと損しちゃいますよ!

ちなみに私が今日その申請にハローワークに行ったら入り口受付していたおやじが
「なに?それ?そんなのないよ。離職票持ってきてまたきてください。」
などと抜かしやがりました。
既に相談口で説明等は聞いて、仮認定の話があると言って通してもらいました。
シッタカ従業員にはご注意です><

とまぁ、そんなワケでせっかく再就職の情報を集めるために検索してここに辿り着いた方もいると思うので
小ネタがあれば載せたいと思います。

熱帯魚屋は・・・遅くなったので行きませんでした(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。