So-net無料ブログ作成
検索選択

今年を振り返って&来年に向けて [雑記]

こんにちは、鰻です。

今年を振り返ってみると散々だったような・・・(;´Д`)

年始早々ヘルニアが発症し、2ヶ月ほど寝たきり・・・
会社の経営不振による解雇・・・
親知らずの虫歯治療中に折れる・・・
事故にあいそうになり、手首ひねる・・・
などなど他にも細かいことも言いだしたらキリがなさそう。

肉体的にも精神的にも参ったなぁっと。

が、逆に考えれば!!
ヘルニア→会社の上司やお仲間の優しさに触れた
解雇→共倒れにならなくてよかった?!
親知らず折れる→時間のあるうちに治療できてよかった?!
事故あいそうに→大事故ならなくてよかった?!(mixi仲間から言われたw
物事は考えようッスね。

他にも再就職はすぐできなかったけど、職業訓練所に無事合格できたことなど
良いこともあった気はします・・・

テレビでもよく言ってますが来年はピョンピョンと上昇できる年になれればなーって思います。

職業訓練でスキル磨いて、とりあえずは再就職が目標かなw
あとは海水魚水槽に生体を・・・!!

ブログも当初は一日10人ほどのアクセスだったのが
今では平均100人ほど来てくださってます!!感謝!!
こんなグダグダなブログでいいのかなw

そんなワケで来年もよろしくお願いします!
良いお年を~(*´w`)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

早くも・・・! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

早くもコケが!!

2010122901.jpg

汚れが・・・ってまだ魚さえ入れてないのに!><
セット初期の段階だし、アンモニアが大発生か・・・
いや硝酸塩か・・・いやリン酸塩か・・・

とりあえずこいつを導入。

2010122902.jpg

マーフィード製の『ナイトレートスポンジ』
アンモニアや硝酸塩を吸着してくれるらしい!
似たような製品はたくさんあったのですが
コストを比較して値段が手ごろだったのでこれにしました。

そろそろ水質調査してみるかな・・・
多少良くなってたら生物兵器を先立って投入するか検討してみよかな・・・

だがヤツはこのコケだらけなのに元気よすぎる!

2010122903.jpg

カーリーよ、自重してくれ・・・('A`)

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート11 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

フォークリフト免許を取得しました。
製造系に再就職つもりですし、面接に行くと必ずと言っていいほど、
製作所や工場系の企業にはフォークリフトが置いていたので・・・
以前いた会社でリーチフォークリフトには少し乗ったいたのですが、乗った回数は数える程度・・・
カウンターフォークリフトは全く乗ったことなかったのでちょっと心配しつつも
無事にテスト等もパスしました。

今回お世話になったのは教習所でもなければ大手企業(コマツやIHIなど)が
やってるところではなかったです。
全国で唯一(と社長が言ってたw)ポルトガル語とスペイン語と英語にも対応したところでした。
なので今回生徒は日本人4人、ブラジル人3人、フィリピン人1人の計8名でした。
先生は普通の日本人でしたが。
普通の教習所だと日本語の読み書きが難しいということで外国人はたいてい断られるそうです。
が、ここはそこがOK!なところなのでとっても国際的でしたw
過去にはナイジェリアやコスタリカ、パキスタン、中国やオーストラリアなど、白人や黄色人だけでなく
東洋人や黒人等もよく来ると言ってました。
場所は神奈川のとある場所。
今回ブラジル人の内2人は愛知県からはるばる来てました。

昼ごはんもブラジル人たちと食べてましたし、
先生もいい人でとっても良かったですw
もし周りにいる外国人でフォーク等と取りたいけど言葉が・・・って人がいたら紹介しますよ!www

そういや、ブラジル人の人から言われました。
「あなた日本人じゃないでしょ?」とw
よくわかったな~とw
私自身もちろん日本人ですが、実はポルトガルとイギリスの血が混じってるのです(^^;
大学行ってた頃に中国人から一回同じように見抜かれたことあったのですが、
外国の血が混じってるのを見抜かれたのは2人目でしたw
日本人からはあまり言われないのに外国人からはやっぱそう見えるのかなぁw

しかしこの寒い季節に外でフォークリフトに連日乗ったのはさすが応えました(;´Д`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めての水質調査 [水質]

こんにちは、鰻です。

水質調査キットを買いました。

2010122401.jpg

計測できるのは『PH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、アルカリ』の5種類。
海水魚は淡水系よりややこしい・・・

海水入れてから2週間ほど。
その間、換え水なし。
水温24.6℃前後。

まずはPH。
2010122402.jpg
PH、これは結構有名ですよね。
学生の理科を思い出す?!w
ちなみに数値が、7未満:酸性、7:中性、7より大きい:アルカリ性となります。
カラーサンプル比較したところ、およそ7.6~7.8ぐらい。
アルカリ性には違いないけど、海水は海域によって変わるけど8.0~8.5あたりが普通らしい。
ってことはあまりよろしくない数値。
考えられる原因は水換えしてない→酸性に傾くといったところでしょうか・・・
バクテリアが増えてくれば自然と下がるかなぁ。

次にアンモニア(NH3/NH4+)。
2010122403.jpg
アンモニア=トイレ臭ですねw
毒性が高いので数値は0が理想なのですが・・・比較するとおよそ0~0.25ppm。
カラーサンプルの黄色っぽい色に近けりゃ近いほどいいのかな。
まだ水できてない証拠だなぁ(;´Д`)

次に亜硝酸(NO2)。
2010122404.jpg
アンモニアをニトロソモナスと呼ばれるバクテリアが分解して酸化してできるものです。
アンモニアより毒性は低いですが、多けりゃもちろん毒には違いないです。
カラーサンプルと比較するとおよそ0.2~0.5ppm。
高っ!( д)゜゜
ま、いいや。(ヨクナイ

そして硝酸塩(NO3)。
2010122405.jpg
亜硝酸をニトロバクターと呼ばれるバクテリアが分解して更に毒性の低くなったものです。
カラーサンプルと比較するとおよそ20ppm。
(・ー・)オワッタナ・・・
これ以上は嫌気性バクテリアの活用(素人にはかなり難しい)とか、吸着材の利用ですね。
吸着材は用意してるのですが入れるところがありませんw
外掛けフィルターでも付けようかな・・・

最後にアルカリ度(Alk)。
2010122406.jpg
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は淡水でも重要なものなので熱帯魚かじったことある人は聞いたことあるかも?
でも海水は色んな微量元素がたくさんあるので試薬もたくさんあります。
今回のキットについていたアルカリ度もその一つです。
アルカリ度はPHの変動を中和する能力(PH緩衝能力)を示すものだそうです。
はい、よくわかりませんw

別の言い方をすれば海水はPHが高い(=アルカリ性)です。
海水にはカルシウムマグネシウムが含んでます。
サンゴ(主にハードコーラル系)、シャコ貝、エビやカニなどの甲殻類等が
自身の体の成長や維持するために、このカルシウムやマグネシウムを使用します。
使用するということは海水中のカルシウムやマグネシウムが減ります。
減るということはアルカリ度が下がる。
というわけのようです。

とりあえず測ってみました。
他の試薬と測り方が違うので戸惑いました。
海水10mlに2,3滴ずつ試薬を足して撹拌を繰り返し、
最終的に紫っぽい色になった時に使用した試薬の量から算出するようでした。
今回使用した試薬の量は0.65mlぐらいでした。
アルカリ度は使用した試薬の量に4をかければよいとのこと。
なのでアルカリ度は0.65x4=2.6(meq/l)でした。
説明書を見ると、
魚中心水槽:2.2~2.5(meq/l)
サンゴ中心水槽:3~4.8(meq/l)
だったので、まぁまぁな数値だったのかな。

このアルカリ度、状況によっては炭酸塩高度(またはdKH)と表記されているそうで。
その場合はさらに2.8をかければokらしいので今回は
2.6x2.8=7.28(dKH)
となるようです。

でもって比重。
2010122407.jpg
だいたい1.0215ぐらいかな・・・?
ちょと薄いかな・・・ま、許容範囲だし、いっかw

まとめると
2012年12月24日
水温:24.6℃
PH:7.6~7.8
アンモニア:0~0.25ppm
亜硝酸:0.2~0.5ppm
硝酸塩:約20ppm
アルカリ度:2.6(meq/l)
比重:1.0215

数値から見ると、まだまだ水ができていない状態。
生体はまだ入れてないし、バクテリア増えてくれば落ち着いてくるかな?
念のため水換えしてみようかな・・・
って感じでした。
しかし毒性がまだ高いこの水槽でカーリー開いてる・・・強いな(^^;

週に一回ぐらいは測るように(努力)しよう・・・
三日坊主な私に可能なのか?!w

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
タグ:海水魚 水質
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライブロックに付いてきたニクイあいつ [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

先日入れたライブロックにオマケが付いて来てました。

2010122301.jpg

おお!!イソギンチャク!?
得したわ~(*´w`)

・・・と思っていたのですが調べてみると、どうも「カーリー」のようです('A`)エーマジデー

カーリー : 邪魔もの以外何物でもない。

というものらしいです。
色んなサイトを見たりしたところ、
勝手に増えるわ、サンゴ育成の邪魔するわ、小魚や弱った小生物を捕食するわ
とまぁ悪いところだらけの生物らしいです。

とりあえず放置・・・でいいのかな(´ε`;)ウーン…
駆除方法は薬だったり、焼いたり、生体投入だったり色々方法はあるようです。

様子見て駆除しようかな・・・
こんな水槽で大丈夫か?w

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セッティング完了! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

ちょくちょく器具を買い集めて、水槽を立ち上げました!
海水を入れたのは2週間ほど前です。
バクテリアも入れ、まだ早いと思いつつもライブロックを通販にて買ってしまいました。

こんなの↓

2010121901.jpg

形状お任せで3つ買ったのですが内1つに海藻が付いてる!www
これは得したのか・・・?
とりあえずおもしろかったので良しとしようw

さっそく水槽へドボン。
キュアリングはしてません^q^

2010121902.jpg

なかなかイイ感じです^^v
石灰藻があまりついてないのが不満点でしょうか・・・
そのうち増えてくれることを祈って><

ライブロックのみドアップにしてみました。
2010121903.jpg

水槽スペックは後日まとめるとして・・・
とりあえず水槽見てニヤニヤしてますw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート10 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

職業訓練所の入所説明会に行ってきました。
今回は全コース全員集まってのハロワ絡みの書類についての説明のみでした。
ざっと100人以上はいたかな・・・全員雇用保険受給者のようでした。
訓練所もお国の機関には違いないんでしょうけどハロワとは別物です。
失業保険の認定手続きを代行してくれたりもしてくれます。
らっくらく~w

が、あくまで代行。
書類は自分で準備!(当たり前かw)

通所にあたって交通費も支給されるし、一日当たり700円が別途支給されるとのことでした。
まぁ、この辺はあらかじめネットでわかってましたがw

そういや交通費。
1カ月単位の定期代として支給されるのですが、
仮に『所要時間1時間 定期代5000円』と『所要時間2時間 定期代3000円』だった場合
どちらが支給されるかと言うと・・・後者とのことでした。
これを決めるのも雇用保険の決定権を持つハロワだそうな。
他にも体調不良による早退や欠勤もややこしい書類だとか領収書が必要とか・・・
色々説明聞いてるとやっぱ「お役所仕事」だなぁっと思いましたw

ま、おいしい思いをする立場上、しょうがないッス。

さて海水魚水槽に色々器具を付け、底砂を入れ・・・ん?底砂何となく足りんな。
と思い、先日ちょっと遠い熱帯魚屋まで原付でブーンと走っていた時のことです。

こちら青信号。
ってことは横切る側は赤信号。(当たり前)

横切る側から赤信号無視の暴走車!!
あやうく轢かれそうに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
夕刻だったのでちょうど見にくい時間だったんだろうけど・・・信号無視はダメでしょ。
暴走車だったのでナンバー!と思った時には既に逃げられてました;;
轢かれはしませんでしたが避けた拍子に左手首に激痛ががが。
捻ったようです。

もう歯が痛い上に手首まで・・・今年はほんと運悪すぎ!
来年は良い年になりますように。。。

帰って左手首痛いのにがんばって底砂を水槽に入れてました。
・・・おや?底砂多すぎ?(自爆)
続きは後日w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート9 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

先週何となく歯が痛かったので歯医者に行ったら親知らずが虫歯になってました。
抜歯になったのですが途中で折れました。
まわりの歯肉が炎症ひどかったので麻酔も効かず、まさに拷問状態・・・
医者から炎症治まるまで薬飲んで待ちましょうとのこと。

折れたままなのでモノを噛めない状態。この一週間、おかゆの日々です。
そしてずっと歯に激痛ががが。
夜も寝れないし、しゃべって歯に空気が触れるだけでも更なる激痛が・・・;;

奥さんからも言われたのですが、今年は運悪すぎです。
年始早々ヘルニアを患い、会社は経営不振で解雇、そして親知らずの虫歯。
三段落ちっすか><

・・・しかし一筋の希望の光が!!

2週間前に受けた職業訓練所の結果が来ました!
12月10日発送と言われてたので明日か明後日ぐらいかなと思っていたのですが、
まぁ、それはどうでもいいです。

ポストをのぞくと1通の薄っぺらい封筒
能力開発機構より。

おお!きた!
え?えらい薄っぺらいな・・・こりゃ残念通知に違いない。

部屋に戻り、開封・・・

合格

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

無事合格しました^^v
試験後絶対無理だよ・・・競争率4倍だし、面接だってまともにできなかったしと思ってた上に
郵送物が薄っぺらい封筒だったので、あーあ、残念と思っていたのですが、良かったです。

説明会等でも過去受講していた人たちの再就職率は100%!とのことだったので
いちおう安心です(もちろん自分次第でしょうが(笑))

次は17日(金)に入所説明会に行ってきます。

さて合格祝いに海水魚水槽立ち上げるか(笑)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。