So-net無料ブログ作成
検索選択

グリさん [サザナミインコ]

こんにちは、鰻です。

たまには魚以外のネタでもw

久々に登場、サザナミインコのグリさんです。
2011013001.jpg
2009年6月生まれなので現在約1歳7~8ヶ月ぐらいです。

毛変わりなのか、ちょっとツンツンしてますね^^;
室内にずっといてエアコン効かせた部屋なのに毛変わりするのが不思議なのですが・・・

手乗りならぬ、肩乗りインコで、手に乗るより肩に乗ってる方が好きなようです。
サザナミインコはかなり挙動不審な動きをすることで有名で、
うちのグリさんも動きが怪しすぎます。
そのうち機会があれば動画を撮りたいところですが・・・カメラ嫌いなものでw

水槽の水換えの時やパソコンしてる時など大抵肩に止まってます。
水換えの時はよく肩から落ちそうになりつつも踏ん張って止まってます。
必死につかまって大変なんだからケージ戻れよと・・・w

かわいいので何でもOKなのですがw

また気が向いたときにでも登場させまする。

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

む、むずかしい・・・ [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

ショップ巡りしてきました。
目的は「心に響くサンゴとの出会い」ですw

でも結局何も買って帰りませんでした。
ハナガササンゴやウミアザミでとても心惹かれるのはいたんですけどね・・・
まだ知識も乏しいし、なにより小型水槽。
よく考えて・・・って感じでw

先日入ったクマノミ2匹ですが、片方が強くてもう片方を買ったその日からイジメ始めました。
なのでショップ巡りついでにサテライトみたいな隔離室を買おうと思ってたのですが
奥さんから「ネットで買った方が安いよw」との一言w
ってわけで隔離室も買わずに帰りましt・・・・ああ!!

死んでる!!!

帰って水槽を見ると片方のカクレが死んでました。。。
いじめ殺されてしまったようです。

うう、ごめんよ。。。もっと早く隔離しておけば。。。
ニモ3匹同居はすさまじい戦い(もしくはイジメ)になるというのは知っていたのですが
2匹でもこうなるとは・・・ペアになるとすごい仲良しになるみたいだったのですが残念です;;
どうしたものか、もう一匹入れたいですがまた繰り返しになるような。

一匹になったニモは非常に元気なのが複雑な気持ち!><


もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イソギン微移動 [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

イソギンがライブロックの後ろ側に微移動してしまいました(゚д゚)
2011012601.jpg
昨日まで見やすい位置に止まってたのに・・・ちと残念!!><
ちょっと水流を変えてみようかな。
また動くかもしれないし?!

先日ペパーミントシュリンプの抜け殻見つけたのですが、また脱皮してましたw
しかも今度はほぼ完全体!?w
2011012602.jpg
水換えして数日したら脱皮してるような・・・?
気のせいかな。

エビの脱皮は成長以外の理由として水質悪化もあるというらしいですが・・・
いたって本人は食欲旺盛だし、元気っぽいので大丈夫かなw

そういや、今日は私自身の誕生日でした。
おっさんに磨きがかかったようです(ぇ

もしよかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水質検査20110125 [水質]

こんにちは、鰻です。

帰ってきて水槽を見ると新種発見!!

2011012501.jpg

アフロやどかり(*´w`)

え?違う?w

いい感じにイソギンの下に収まってましたw
時間経って見たら離れてましたが^^;

ニモたちのエサを買いました。
2011012504.jpg

●キョーリン
 プロバイオティクス メガバイトレッド S 50g

●ファウナマリン
 マリンソフトシュリンプ Mサイズ 30g

後者はヤドカリと一緒に買っていたものなんですけどね^^;
にしても新しい餌(左側)、まぁニモたちの食いっぷりのいいこと!(。・ω・。)

おっと生体も迎えたことだし、久々に水質検査でも!
2011012502.jpg
(´ε`;)ウーン
硝酸塩値が上がってるなぁ。

今回からはリン酸塩とアイオディン値も計測!
餌と共に試薬を買いましたw
2011012503.jpg
( ̄-  ̄ ) ンー・・・
いいのか?わるいのか?w
アイオディン、いわゆるヨウ素なのですが、計測の仕方面倒すぎ(ry

結果
水温 24.5℃(いつも通り)
比重 1.0235(いつもより0.0005高い、塩入れすぎたかな)
PH  7.6~7.8辺り(前回と同じ結果、8.0を超えてほしい・・・)
アンモニア 0~0.25(前回と同じ結果、0を示す黄色になってほしい・・・)
亜硝酸 0.05~0.10(前回と同じ結果、減らないなぁ)
硝酸塩 10~20(前回より大幅に上がった!生体入れたしね・・・)
アルカリ度 3.04(よーわからん^q^)
リン酸塩 0~0.1(なるべく低い方がいいらしいので・・・okなのかな)
アイオディン 0.03(0.06がいいらしい・・・てか0.03刻みにしか測れないんだが^^;)
という感じに。

一般人が扱える試薬なので信頼性には欠けるので・・・ってのはどっかで見かけたのですが、
それにしてもなぁ(;´Д`)やっぱキニナルー

水槽見た感じは透明度高いし、ニモや他のも元気だし、問題ないようには見えるのだが
はてさて、どう判断したらいいものかw


もしよかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謎の生き物 [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

水槽の電気が付いた直後のイソギン。

2011012401.jpg

へこたれてるwww

しばし様子見てるとムクムクっと大きくなってきました。
とりあえず即死してなくてよかった・・・ε-(´∀`*)ホッ

イソギンって何食べるんだろ?
とまぁ、買う前に調べていたのですが意見が色々でした。

①魚と同じエサを1カ月に2~3回程度与える
②サンゴやヤギに与える液体状の餌を月1回(週1回という人も)与える
③エサ?やんねーよ( ´△`)

だいたい大きく分けてこんな感じの意見が多かったです。

③って有りなのか・・・?w
②は液状の餌持ってないしなー。
ってことで①を試してみよう。

と言ってもまだ海水魚の餌は注文中(自爆)なので今は甲殻類の餌をやってみました。
上部の触手の中心あたりに口になる部分があるそうなので見てみると・・・お、あったw

さっそくピンセットで3粒置いてみました。
しばらく見てると口から透明な粘液ぽいものが出てきて餌を包んでいきました。
その状態が下の写真です。

2011012402.jpg

ちょっと見づらいかな^^;

ニモたちがちょっかい出すのでピンセットに挟んで目の前持ってくと・・・パク
おおwピンセットから食べたwww
これは手か食べる日も近い?!・・・無いなw

イソギンってパクっと餌食べるのかと思ってましたが妙な食べ方するんだなぁ・・・と感心。
とりあえずまだ子供(?)イソギンだし、落ち着いて生きてほしいものです。
というものネットで色々見てると買ったその日に死んだとか、1週間目で死んだとか
けっこう即死してるイソギンがいるっぽいので・・・・(;´Д`)

イソギンがんばれーと思いつつ、ふと水底を見るとウニョウニョうごめく変な奴が!
即捕獲!
以前からライブロックから変な長い触手がよく伸びていたのですが・・・
どうもこやつが犯人だったようです。



なんだこれ('A`)
ちぎれた部分もウネウネ動いてる。(°Д°)キモイ!!
パッと見はヒドラ?と思いましたが・・・海水にもヒドラいるの?w
さっそくグーグル先生に質問してみましたが、今ひとつ答えがよくわかんない・・・
ヒドラと言えばやっぱ淡水のが有名ですもんねぇ。

とりあえず可能性があるのは・・・
 ・海水性のヒドラ(カイウミヒドラ、ヒルムシロヒドラ)
 ・ゴカイの仲間
 ・クラゲの幼生
最後のは違いそうですが^^;

ライブロックに付いてきたんだろうなぁ。
とりあえず退治しました!
もう湧くなよ~(´ω`;)

もしよかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニモとイソギン [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

ニモとイソギンを買っちゃいました!
実は再就職してから買おうと思ってたのですが・・・w
ま、いいやw

クマノミかわいいなぁ(*´ω`*)
2011012301.JPG
すばしっこくてブレまくり^^;

クマノミと言えばイソギンチャク!
2011012302.JPG
ショップでは『タマイタダキイソギンチャク』として売ってたのですが
『サンゴイソギンチャク』に見えなくもない・・・
まだ5cmほどのちっちゃいイソギン。
大きく育てばわかるかな~

ニモもちょろちょろ泳いでて飽きないですが、
イソギンもウネウネしてておもしろいですねw

両方ともプラケースに移し、エアレーションしながら水温&水合わせしました。
イソギンチャクは途中へこたれてしまって、ショボショボだったのですが
水槽入れる頃にはしっかりと膨らんでましたw

あとは両方とも無事に生きてくれることを祈って・・・。


イソギンが小さくて、まだ入れないニモたちw

次はサンゴとか入れてみたいなぁw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペパーミントくんの居場所 [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

でかいカーリーがいなくなったその場所に・・・

2011011901.JPG

ちょwwwおまwwwww
ペパーミントくん(仮名)が気に入ったようですw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カーリー消滅?! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

大きく育っていたカーリーですが見当たりません。
2010122301.jpg

上みたいに生えてたのが下のように!

2011011701.jpg
ライブロックから海藻(?)が生えてるな・・・

奥に引っ込んでるようには見えないし、これはペパーミントシュリンプの勝利!?
他にも無数にあった小さなカーリーっぽいのもいなくなってる模様・・・

いいぞ!シュリンプ!



そのシュリンプ、昨晩脱皮してたかんじ。
2011011702.jpg

見た目もキレイだし、よかったです(*´w`)
・・・でも将来的な心配は一つあるんですけどね(ボソ

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海水初生体! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。
前回の記事に上書きして消しちゃったよorz

・・・でも気を取り直して!!!

海水の生体、買っちゃいました^q^

今回買ったのは・・・
 ペパーミントシュリンプ 1匹
 スベスベサンゴヤドカリ 1匹
 コイソ貝 3匹
 ミスジヨウバイ 2匹
です。

底モノばっかでまだ魚買ってませんw
嫁さんからも「ニモ入れる場所あるの?!」とツッコミ入れられましたw

コイソ貝
2011011501.jpg
ガラス面のコケ取り用として・・・でも全然動く気配なし><
3匹買ったのですが、1匹死着、1匹は死にかけっぽいし。。。(-ω-;)

ミスジヨウバイ
2011011502.jpg
マガキ貝の小型版みたいなもんでしょうか。
入れた途端に砂に潜って行方不明に!
エサ入れたらノソノソ出てきて生存確認w

ペパーミントシュリンプ
2011011503.jpg
カーリー対策として!
さっそく小さいカーリーが一晩で消えましたw
大きく育ってるカーリーどうしよう(;´Д`)
・・・最初見たとき、「甘エビ・・・?」と思ってしまいましたw

スベスベサンゴヤドカリ
2011011504.jpg
ヤドカリかわえぇ(*´ω`*)
オレンジとブルーの色でキレイでふ。
ちょこまかとよく動いて見てて飽きないですw

とりあえず当面の目的は「生かすこと」です(爆)

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プランクトン! [水質]

こんにちは、鰻です。

プランクトンが湧き始めました。


小さすぎてボヤける・・・
肉眼で見た感じではケンミジンコに見えなくもないな~ →ケンミジンコ
マイクロスコープが欲しい~

とりま、色々ネットで見てみると、特に問題はないようでした。
水槽立ち上げしてしばらく経つと普通に湧くもののようでしたw
魚がいれば食べちゃうんでしょうけどねー。

先日投入したこの吸着材。
2010122902.jpg

入れる場所もないのでブラ下げています(;´Д`)
2011010603.jpg
外部フィルターでも付けようかな・・・(-ω-;)

底砂にも茶コケが発生してるー('A`)
3日に1回ぐらい手動で混ぜてるのですが舞い上がる。。。
やっぱ底砂撹拌のために貝を入れるべきか!?
でも水質大丈夫か?!

そんなわけで水質検査。
2011010601.jpg

今回で検査は3回目。
2011010602.jpg

アンモニアの検査の色が黄色になってくれないなー;;
PHも微妙に低いし・・・
でも硝酸塩が下がりつつあるってことは吸着材の効果が出てる?!

水換えしてアンモニア値が低くなったらコケ対策の貝を検討しようかな><

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。