So-net無料ブログ作成
検索選択

海水水槽新調! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

海水魚の水槽を新調しました!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

BEFORE…

2011010603.jpg

AFTER!!(゚∀゚)

2011022701.jpg

水槽は購入したショップのオリジナル商品なのです。
(アームのランプは以前の水槽から流用してます)
上の写真はセッティングしてまだ3時間ほどしか経ってない写真なので
まだ濁ってますが…^^;

そのショップの社長さんより許可を頂きましたので・・・

2011022702.jpg

日海センターさん!(`・ω・´)
雑誌にも載ってるし、有名店ですよねw
東京都町田市にある海水魚専門店…一部淡水もありますがw

老舗なお店で海水魚系は全般的に扱ってますが
特にクマノミの繁殖で有名なお店だそうです(´-`)
詳しくはこちら↓
http://www.nikkai-center.com/

くまぱぱさん(社長さん)のブログもためになります。
http://blog.livedoor.jp/nikkai/
ほぼ毎日更新されていてネタも豊富で私も毎日楽しませて頂いてますw

先日ブログで言いましたが、くまぱぱさんと中学・高校共に
同じ出身校だったんですよねぇw
ほんと偶然ってあるもんですね (゚Д゚)ビックリー

今日も2時間ぐらいお邪魔しちゃいました。
長々とすいませんでした (;・x・)

新しい子も連れて帰りました。
上の写真にちょっとだけ写ってますがw

新しい水槽の詳細や新しい子達の紹介は
また今度ってことで(=゚ω゚)ノ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ナルニア国物語~第3章~ [映画]

こんにちは、鰻です。

久々に映画館へ行ってきました。
3か月ぶりぐらいかなぁ。

観てきたのは「ナルニア国物語 第3章」。
1、2章と昨日今日とテレビでやってましたね。
一応第2章をおさらいしてから行きましたw
ま、1話毎の完結話なのでおさらいしなくても楽しめますがw

ネタバレな話はしませんが、2章の登場人物を忘れている人は
その辺ちょっとチェックしてから観に行った方がわかりやすいかもです。
(カスピアン王子やリーピチープあたり)

原作は読んだことないですが純粋に楽しめますねぇ。
こういう空想系や冒険物は大好きですw

学生の頃はTRPGとかで友達と10人ほどで
空想にふけったものですが・・・ちょとマニアック?w

まぁ、どんな映画でも「ツッコミどころ」はあると思います。
もちろん今回の映画でもありましたw
映画の終りの方のセリフで「私たちのおかげ」と
言った女の子がいたのですが
おいおいwwwむしろその場にいなかったけど
お前の従兄の方が大活躍してただろwww
とまぁ、観た人には何となくわかるかも・・・?な感想の一部でしたw

そうそう、シリーズ初の3Dってことでした。
某TOH●の映画館にいったのですが、
3Dメガネが以前と変わってました。
以前は貸出、今回は買い取りでした。
形は随分と薄っぺらに・・・こんなの↓
2011022601.jpg

ここで問題が!

裸眼な人にはいい形かもしれませんが、
元々メガネ付けてる人にはかなり不親切な形状でした。
(私はメガネかけてる人です)
貸出の時は元々メガネな人にも対応ししてましたが、
3Dメガネそのものが重かったんですよね。
軽量化したのは良かったんですけどね・・・

メガネな人のことも考えてほしかったもんです。
あれはきっとクレームもの・・・
「貸出→買い取り」に変わったのも
おそらく「衛生的なクレーム」と簡単に推測されますがw
だって以前貸しだされた3Dメガネがすごい汚れてた時があったんですよね、実際。
おそらく今後メガネでも使い易し形状も出るはず?!と考えてるけど・・・どうなるんだろw

批評しないつもりがちょっとしてしまいましたが、
やっぱり映画館で見るとサイズは大きいから映像音声共に迫力あるからいいですねw

ナルニアって原作は7巻まであるみたいですし、次回作あるといいな!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

初サンゴ! [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

先日いったショップでライブロックと共にサンゴも買いました!
初サンゴです(*´w`)

社長(むしろ先輩?w)に初心者向けでサンゴほしいんですよ~
ってお願いしたら、色々見繕ってくれました。
そして決めたのが「スターポリプ」
王道ですかねw

ショップで株分けしてる小さいのを買いました。
いきなり大きいのでもいいっちゃいいけど・・・とりあえず小さい水槽には小さいサンゴを!

水合わせ中~
2011022301.jpg
じっくり3時間ぐらいかけました。(かけすぎ
数個だけ開いてきました。

水槽にどぼん!

2011022202.jpg

さすがにほとんど閉じたままでした・・・が!

3日後、

2011022203.jpg

ほぼ満開!(*´ω`*)
手のひらサイズなのにキレイですね~
社長曰く、調子が良いとどんどん増えるそうな。
増えるといいなぁ。

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライブロック追加 [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

先週末行ってきたショップでライブロック買ってきました。
海水魚水槽の模様替えw

2011022201.jpg

左奥のが新しいLRです。
他は元々あったやつ。
やっぱ新しいのキレイだなぁ(*´ω`*)

ろ材どうしよっかな・・・いい加減どうにかしないと(^^;

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すごい偶然 [アクア雑記]

こんにちは、鰻です。

最近海水にハマって週末はショップ巡りw
目安は自宅から車で1~2時間圏内。
昨日も巡りに行こ~ってことで出発!
ところが1軒目で終了w
その1軒目がすごい当たりなお店なワケだったのです。

「クマノミの繁殖」といえばこの店が有名!
と言えば、わかる人にはわかる店だと思いますw
老舗です。

家からちょっと遠いところなのですが、
ほぼ海水専門(ちょっとだけ淡水いましたw)ってことで行ってみました。

けっこう個人経営や小規模経営のところってハズレが多いので
期待はせずに行きました(ごめんなさい)

が!!

良い意味で予想が外れましたw
すごい良い店だったのです。

奥さんとお店に入ってクマノミを見てると
「こんにちわ~、クマノミかわいいでしょ~^^」
てな感じで従業員ぽい人が寄ってきました。

クマノミの赤ちゃん(その店で繁殖してるやつ)話とか、
海水始めたばっかりなので・・・と相談したら事細かに乗ってくれましたw
いやー、すごい良い人!
たぶん1時間以上は話しこんでたかな・・・

ネットでも評判のいい店だけあってお客さんで店内は混雑状態w
そこらのチェーン店より品ぞろえもいいし、清潔な感じがしました。
そして小規模店によくある「高価な品揃え」は意外になかったですね。
良心価格多し!

そして話し込んでる間にその人から

店員さん:鰻(仮名)さんって関西出身ですか?

私:そうですよ~兵庫出身ですよ。

店員さん:え!私もなんですよ!ちなみにどこ市ですか?

私:◇◇市ですよ。

店員さん:ええ!!私△△市です!

私:おお!ご近所さん!!(◇◇市と△△市はかなりちかい町なのです)

店員さん:私は△△市の南の地域なのでより近いですね~^^

とまぁ、ここまでは意外とよくある話だと思います。
すごい偶然だったのはここからでした。

私:へ~、じゃ、◎◎高校ご存知です?出身校なんですけどね~

店員さん:ええ!?私もそこ出身ですよ!!

私:まじっすかwwwちなみに◎◎中学校は・・・?

店員さん:えええ!そこもwwww

そう、店員さんと出身中学校&高校が同じだったのですw
ただ店員さんと年齢がちょっと離れてたので
学校でご一緒することはなかったのですが^^;

もう奥さんそっちのけで、あの先生知ってます?ああ!知ってる!知ってる!
てな感じでアクア以外のネタ(むしろ共通の昔話?w)で大盛り上がりwww

これはすごい偶然www

ちょくちょくもの買って、最後に名刺をいただきました。

代表取締役

ちょwwwまじっすかwwwwww
てっきり一般の従業員かと思いました。。。
同い年ぐらいに見えたのですよwwww(ごめんなさい)

同郷、しかも同出身校な人に遠方の地で会うとすごい嬉しいもんですね~(*´ω`*)
てわけで今回は微妙にアクアと違うお話でしたw

あ、そうそう。
なんてショップか気になった人は「クマノミ 繁殖」でググってみてくださいw

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ε-(´∀`*)ホッ [水質]

こんにちは、鰻です。

タマイソ復活!!



ほんと(=´Д`=)ゞよかった~
しぼむは、動きまくるは、へこたれるは、とまぁ、一時はどうなるかと思い、
この一週間ほどは心休まることもなくw

朝起きて確認、出かける前に確認、帰ってきて確認、ご飯食べた後は定期的に確認、
寝る前に確認・・・確認しすぎか?!www
でもアクアリストなら四六時中マイ水槽は確認してるはず?w

そろそろタマイソ&ニモは我が家に来て1カ月。
ニモは大丈夫そうですが、タマイソは不安がまだまだ拭えないなぁ(^^;

というわけで水質検査。
2011021802.jpg

結果は・・・(前回値→今回値)
 PH 7.8→7.8
 アンモニア 0.25→0.25
 亜硝酸 0.2→0.2
 硝酸塩 0→20.0
 リン酸塩 0.1→0
 ヨウ素 0.06→0.06
 アルカリ度 3.4→3.4
でした。

注目は硝酸塩!激増加!
原因と思われるのは・・・昨日外部フィルターが止まってました^q^
どうも空気が噛んだのか全く動かず!
ろ材は目詰まりしてる感じもなかったでしたね。
ただ外部フィルターを開けるとナマ(゚ν゚)クサー
ついでに海水で掃除して再セッティング→稼働→デトリタスが舞いました(自爆)

ぼちぼち水換えして様子みるかなぁ (。・x・)

ま、何にせよ(とりあえず)一安心w

2011021801.jpg

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オタカラ [ハナビラタカラガイ]

こんにちは、鰻です。

タマイソの調子は相変わらず・・・
というよりライブロックの後ろの方に動いてました。
が、あいからずションボリ状態(´・ω・`)
ヒーターで水温は23.8℃あたりをキープ。

溶けださないことを祈るのみです。

ヒーターを買ったときに不思議なことがありました。
ヒーターと一緒になぜかこんなのが!!(確信犯)

2011021501.jpg

ハナビラタカラガイって言います。
ちなみに上の写真は水合わせ中。
(一匹は調子が悪かったらしく、水合わせ中☆に;;)

見た目キレイです。
掃除します。
なかなかいい感じです。

このタカラガイっていう種類はキレイなのが多いので、
海辺に近い観光地のお土産屋等に置いてあるのが
多いと思うので見たことある人多いかも?!→こんなの

水合わせしてる最中に一匹がもぞもぞ動きだしました。

2011021502.jpg

ちょっとアワビちっくだなぁ・・・(゜¬゜) ジュルリ
小指サイズなんですけどねw


ハッ!? 視線を感じる・・・











2011021503.jpg

ほっといてちょwww


よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おや・・・・? [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

最近どこも寒いですね~( ((-。-) ))ブルブル
うちの近辺は滅多に雪が降らない地方なのに久々に振りました!

うちの水槽はマロンさん(ネザーランド)やココア&ムース(デグー)たちと同じ部屋に
いるため、年中エアコンつけっぱ!
人間より待遇のいいところに置いてますw
なので一部の水槽はヒーター入れてないのですが、あまりの寒さのため
部屋の温度がなかなか上がらなかったようで・・・
なので海水魚水槽もヒーター入れてなかったのです。

19℃

やべえええええええ!!!
が、ニモや甲殻類共は元気はつらつ状態。
タマイソだけが調子を崩し・・・

2011021401.jpg

ああ、一晩でしょぼくれてしまった・・・
しかも口から何か出てるし・・・(写真では見にくいですが;

というわけで即ヒーター導入。

2011021402.jpg

やばいなぁ・・・(;´Д`)

イソギンは一晩で調子がガラッと変わるといってるサイトあったけど、本当だなぁ。
時間をかけてちょっとずつ水温を上げていって・・・とりあえず23℃程度をキープ。

ふと思ったのですがうちのタマイソ、薬剤採取個体じゃないよね・・・
薬剤採取、読んで字の如くな方法でイソギンを採取して市場に出すらしいです。
これは最初のうちは調子よく見えても1~2ヶ月の間にいきなり調子を崩すそうです。。。
最近は少なくなったらしいですがゼロではないそうな><
逆にハンドコートというまさに手作業採取な方法があるそうです!
後者ならまず問題はないそうですが・・・

とりあえずタマイソの調子が戻ることを祈るのみ・・・

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハートのイソギンチャク [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

もうすぐバレンタインですね。
最近は友チョコなるものが流行ってるようで?
女の子が女の子に渡す、微笑ましいですね(*´w`)
まぁ私自身、バレンタインとは昔から縁遠いわけですが・・・(自爆)

と思っていたら!
タマイソからバレンタイン(?)のプレゼント!

2011021101.jpg

なんとハートの形に!

これは嬉しいプレゼントwww
 →偶然と思ってはいけません☆ミ

しばらくジーと見てるとニモとペパーミントくんが近寄ってきてました。

2011021102_2.jpg

お前らのじゃねええええええ!!!

誰が飼い主だ?
・・・ニモか?
じゃ、しょうがないか (。・x・)

しばらくするとペパーミントくんが退散。

そしてニモがハートタマイソを(いつものように)独占してました。

2011021103.jpg

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水質検査20110210 [水質]

こんにちは、鰻です。

2週間ぶりに水質検査してみました。

2011021001.jpg

結果は・・・
 PH 7.8 前回と変わらず(´-`)
 アンモニア 0.25 前回と変わらず(´-`)
 亜硝酸 0.2 前回より増加!('A`)
 硝酸塩 0  初の0!(*´ω`*)
 リン酸塩 0.1 前回と変わらず(´-`)
 ヨウ素 0.06 前回より増加!←結果的にはちょうどいい
 アルカリ度 3.4 前回より増加!←結果的にはちょうどいい
でした。

PH、もっと上がってほしいところ。せめて8.0に!
アンモニア、0になってほしいなぁ。
亜硝酸、上がってるのはおそらくニモとタマイソが入ってアンモニアが増えたからかなぁ。
硝酸塩、0の結果はいいけど、亜硝酸が高いからきっと上がってくるはず・・・
リン酸塩、こんなもんかな微妙・・・
アルカリ度、値的にはサンゴがちょうどよく飼える値らしい

値だけ見ると亜硝酸値以外は特に問題なしって感じだけど・・・油断できない><
しばらくしたらまた測ってみるかな( ̄ヘ ̄)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。