So-net無料ブログ作成
検索選択

水族館は・・・ [雑記]

こんにちは、鰻です。

既にチェックしてる方もいると思いますが・・・

アクアマリンふくしま他、色々な水族館で甚大な被害を被っているようです。

詳細はこちらより↓
http://sensuibaka.exblog.jp/
リンクたどってもらえると色んな情報が出てると思います。

スタッフの心情は計り知れない悲しさでしょうね・・・

テレビでもやってましたが一部動物が別の水族館へ受け入れしているようです。

http://www.at-s.com/news/detail/100011820.html

今は少しでも・・・という気持ちでいっぱいです。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

停電時間検索 [雑記]

こんにちは、鰻です。

計画停電が続いてますね。
うちも第1グループに入ってます。

すでに見つけてる方もいると思いますが下のようなサイトを見つけました。
http://bizoole.com/power/

訓練所も停電や余震等を考慮して木曜日まで休校状態です。
金曜日以降はまだ未定ですが。
嫁は会社があるので出勤してますが・・・。
いつも車で30分程度のところが3時間半ほどかかってるそうな・・・。
ガソリンもニュース等で見る通り売り切れ状態。
昨日なんとか入れることができたらしいですが数時間待ちだったそうです。

というわけで嫁の要望により自転車を探しに昨日家の近所を歩いてみました。
自転車も売り切れ、原付までない状態でした。
すでに義姉からの情報で自転車が売り切れてるとは聞いてましたが。
食糧や水、燃料だけじゃないですね。

確かに不便ですが被災地に比べればどうってことないレベルの話だと思います。
今はみんなが協力しなければならない時だと思いますし。

原発もどうなるんでしょうねぇ。
一昨日ぐらいでしたっけ。
都内でも空気を観測したところ自然界には存在しない物質があったとかなかったとか。。。
あれが影響しているのかしてないのか不明ですが、疑わしくなりますね。

小さなことですがいつも通販で利用してる楽天経由で少額ですが義援金を入れました。
献血はまだしてませんが「継続的な血液が必要とのこと」なので
近所によく来てる献血車で状況を聞いてから協力したいと思ってます。
芸能界では国内外問わずものすごい額の義援金が出てますが、
一般の方々も合わせればそれ以上の額が集まります。
例えば一人1000円出すとしたら、100人なら10万円、1000人なら100万円。
それ以上の人数や額なら更に・・・という計算に。
現状の物資不足対策も重要ですが、今後の復旧等でどうしてもお金が必要になります。
阪神淡路大震災でも同じでした。

もしまだやってないなーって方いましたらジュース一本分でもいいので
協力してあげればと思います。
ただ詐欺等が横行してるのでよく見て信用できるところからでお願いします・・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

消息情報 [雑記]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災その2 [雑記]

こんにちは、鰻です。

被害者数の増加や被爆被害など、
状況がどんどん悪い方向になっていますね・・・
政府もがんばってるんでしょうけど、もう少し機敏且つ
よく考えて動いてほしい所がありますね。
でも自衛隊や各国の救援隊等の活躍は素晴らしいと思います。
まぁ、その辺りはニュース等で既におわかりだと思うので割愛しますが。

色んなブログやホームページ等を見てるとアクアリストの方々も大勢被害に
あっているようですね。もちろん家を流されたというレベルに比べれば・・・
何とも言えませんが。
でも水槽が全滅した、床下まで漏水した、これを機に止めますなどなど
痛ましい内容が多く見受けられました。
自宅の個人アクアリストも大変だと思いますが水族館規模はもっと
大変な状態かもしれません。

例えば大洗水族館。
行ったことあるのですが、ここは茨城県の海の目の前にあるのです。
もしかすると津波の被害が・・・ホームページ見ても何も情報ありませんでしたが。
他にもアクアマリンふくしま。
こちらはまだ行ったことないですが、地図を見ると海岸沿いです。
しかも公式ページさえ見れない状態にありました。
水族館以外にもサファリパークとかもありますね。

ちょっと昔話ですが、これは私が学生時代に熱帯魚卸のバイトをしていた時に
聞いた話です。
神戸に須磨海浜水族園という水族館があります。
阪神淡路大震災の時にかなり被害を受けた場所の一つです。
飼育員が水族館までいけたのは震災後1カ月ぐらいと聞きました。
(実際は違うかも?
入口には何メートルもある巨大な水槽があったのですが全壊していたらしく、
何百匹という魚が全滅していたそうです。
もちろん他の水槽にも甚大な被害があったらしく・・・
飼育員は泣きながら片付けをしたそうです。

なので今回の震災でもちろん個人アクアリウムも大変な状況だと思いますが、
それと同時に東北地方の水族館や動物園等の生き物はどうなっているんだろう?
と気になっています。
まだ混乱の最中、まともに取材とかできないでしょうけど。。。

すいません、なんだかボヤキになってしまいました。

しばらくブログのアクアネタは自重しようかと思います。
こんな時だからこそ、明るい(楽しい)話題を!という考え方も良いとは思いますが、
元被災者としてとてもそんな気になれません。

あと色々見てるとこういった災害をおもしろがってるとしか思えないような
輩がいるようです。
例えばこういった↓ことが発生しているようです。
http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html
根拠なく言っているであれば、ほんと腹立だしいですね。
mixiやツイッター等でもチェーンまがいなものも出回ってるようですしね。
良い情報と思ってその内容を転送するそのお気持ちはありがたいと思いますが、
情報が錯綜してしまい、結果的に混乱を招く恐れもあるのが実情です。
これは阪神大震災の時にも発生していたようです。

義援金や救援物資、献血、節電等いくらでも間接的に手助けできることはあります。
もちろんこれらにも注意点はありますが・・・
物資なら生鮮食品はダメとか、献血ならそれをするタイミングが重要などなど。

震災後の諸問題もあるでしょうし、どうなるんでしょう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災 [雑記]

こんにちは、鰻です。

地震、すごかったですね。
まだ予断を許さない状態ですが
みなさんは大丈夫ですか?

地震の時、私はまだ訓練所で授業を受けている最中でした。
最近は何となく地震が多い感じだったので「またかー」って感じだったんですが・・・
え?何このしつこくて何度も突き上げる感じは?!
後ろに座席に座ってる女の子はかなりパニくってました・・・

私は阪神大震災の元被災者なので当時の悪夢が甦りました。
こういうときはまず冷静に・・・
電車も止まり、携帯も使用不可、しかしメールは使えたので嫁にメール連絡。
無事を確認・・・嫁からのメールに、

「水槽が大変らしいよ」

('A`)エ?

私は電車も止まって帰れず状態。
訓練所でも大人数の方が途方にくれてる状態でした。
が、某私鉄が頑張って復旧してくれたおかげで
訓練所での夜明かしコースは免れました。

つい先ほど(1時ぐらい)に何とか帰宅。
嫁さんから親類等の無事を改めて聞いてから水槽の話を聞くと、
幸いにも倒れた水槽はなかったのですが、かなり揺れたらしく、
どの水槽からも1~2割ぐらいの水が飛び出ていたようでした。
と言うことは・・・水浸しになっていたと(;´Д`)

既に家族が片付けてくれてたのです(感謝)が、プチ洪水だったようです。
まぁ、水槽が倒れなかっただけマシだったんでしょうけど・・・。

被災地等で更に被害が甚大になってきているようですね。
自然と言うのは本当に大きい存在だというのを改めて知らされます。。。
早く収束することを祈るばかりです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

なんだチミは? [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

水槽を覗くと・・・
2011031001.jpg

(○'ω'○)ん?

(つд⊂)ゴシゴシ

2011031002.jpg

( д)゜゜
どっから湧いたwww

アメフラシっぽくはないし、ウミウシかな?
なぞの生き物。
ナメクジばりに動きが意外と早かったです。

しばらくしてもう一度見ると・・・
すでにどこかへ去っていました。

また出てこないかな(*´ω`*)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かんたん槽45 補足 & 残念なお知らせ・・・ [水槽データ]

こんにちは、鰻です。

昨日紹介しました海水魚水槽(かんたん槽45)の補足です。
セットで買った場合、ライトも付いてくるのですが
人によってはそのライト単体では暗いと感じるかもしれません。
私もその一人でした(^^;

なので補助光付けるのがいいかもしれません。
うちでは以前から使ってるアーム式のライトを2つ付けてます。
ちなみにアクアシステムのファインスポットのホワイトディープブルーです。

旧水槽で使ってた“ろ材”ですが、新しいのに変えました。
新しいのはこれも日海センターさんオリジナルの“ろ材”です。

2011030901.jpg

企業秘密があるとお店で言われてたのでモザイクしておきましたw
カキ殻やサンゴ砂のようにわかりやすいものもあるのですが
よくわからない物も入ってるんですよね~
このよくわからない物がポイントなのでしょうけどw

古いろ材は大粒サンゴ砂とパワーハウスなんですが、特に後者は高かったし
海水魚水槽が増える時まで眠らせておきます・・・
・・・増えるといいな(爆)

そして残念なお知らせ。
以前からいたニモも☆になってしまいました(TдT)
色んなエサ試しましたがどれも食べようとしなかったし、覚悟はしていましたが・・・
他の子たちはいたって元気なのに、、、新顔はもうちょっと様子見るかなぁ。
残念がっていたら、奥さんからハタゴ入れてみる?と言われました。
イソギン水槽になるのはいいんですが、この大きさの水槽にイソギン3匹は多すぎ?!
でもカクレってハタゴと相性いいらしいですもんね。
この前入ったチクビイソギンには全く見向きしなかったし。

以前使ってた器具や道具を付けたしてみようかな、と色々模索中・・・

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かんたん槽45 [水槽データ]

こんにちは、鰻です。

最近新顔紹介ばっかでしたが、今度は海水魚水槽そのものの紹介ですっ

購入したての時の写真なので水が濁ってますが・・・ (゚ε゚)キニシナイ!!

全体
20110308000.jpg

左側:水槽部分300×300×300cm
右側:ろ過部分150×300×300cm
全容量25リットル

あまり重くありませんが、乗せる土台には気をつけましょうw

水槽からろ過槽側に下のように水が入っていきます。

2011030801.jpg

入るところは2ヶ所ですが、ろ過槽に出る場所は1か所です。
上側はちょっとしたオーバーフローちっくな感じになってます。
下側からもけっこうな勢いで水を吸い込みます。

下がそのろ過槽を上から見た写真です。

2011030803.jpg

赤矢印通り水が落ちます。
落ちるところにヤシガラ活性炭置いてます。
もちろん目詰まりしますが、詰まったら詰まってないところに
波状に水が流れるような仕組みになってます。

ヤシガラ活性炭を通った水はそのすぐ下にあるろ過槽に落ちます。
その中にあるろ過材を通って、ろ過槽を通って行きます。
その後はろ過槽の後ろに設置してあるポンプを使って水槽部分に戻る仕組みです。
2011030802.jpg
黄緑の矢印がろ過槽部分の水位です。
けっこう低い感じですねー。
最初はびっくりしましたw

水位が低いので水がろ過槽に落ちる時に空気を巻き込みます。
なのでエアレーションいらず!ってことになります。

ちなみにろ過槽の中に空間がありますので、
比重計、水温計、ヒーター、サーモを収納できます。
なので水槽部分にはゴチャゴチャ器具を入れなくて済む!という感じです。

上にも書きましたが、このろ過槽の後ろにポンプが設置されていて、
それを利用して水が上がります。

2011030804.jpg

大半の水はそのまま左側の水槽部分に戻りますが、一部右側に流れます。
流れた先に硝酸塩を分解するバクテリアがいる嫌気筒を通ります(黄緑色の長丸部分)
ちなみに黄丸部分を外すとちょっと水の通り道が狭くなるように加工されてます。
これは水流を弱めて嫌気筒に水を通す必要があるからです。
そして嫌気筒を通った水は再度ろ過槽に落ちて、またポンプを通して・・・

という感じに水のろ過が繰り返されます。
正直言うと仕組みはそれほど難しくない作りです!(すいません)

そして気付いた方いると思いますが・・・
海水魚水槽に必需品といっても過言ではない「スキマー」がないのです!
すべては「ろ過能力」に尽きるらしいです。
私もまだ海水魚始めて数カ月の初心者ですが、前もって雑誌やらネットやらで
スキマーのことももちろん知っていました。
なので、正直スキマーが無いことにちょっと抵抗がありましたw
でも相手は何十年もこの道のプロでやってきている方ですし、
その言葉を信じてとりあえずそのままセッティングしてます。
が、使っていたマメスキマーが余ってるので、付けようか迷い中w
だってもったいないんだもん・・・(=´Д`=)ゞ

日海センターさんのページを見る方が早いと思います!(自爆)
http://www.nikkai-center.com/SUISEN12.html
最初からこっち教えろよ・・・って声が聞こえなくもないような・・・w

興味ある方は日海センターさんに問い合わせしてみてくださいw
実際ショップにいけるなら、あらかじめ現物を見る方がいいかもしれません。

ちなみにサイズはいくつかあります。
もちょっと大きいのも欲しいな・・・置く場所ないけど!'`,、('∀`) '`,、

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水質検査 [水質]

こんにちは、鰻です。

以前からいるニモまでもが調子悪そうにしてまする・・・(/_<。)
水槽新調してまだ1週間、まだ水質ヤバイのかなぁ。

と思ったので水質検査を実施!

2011030701.jpg

 水温 26℃
 比重 1.0238
 PH 7.8
 アンモニア 0.25ppm
 亜硝酸 0.1ppm
 硝酸塩 20ppm
 リン酸塩 0.5ppm
 ヨウ素 0.06ppm
 アルカリ度 3.40(≒dKH 9.520)
 カルシウム 420mg/ℓ

\(^o^)/オワタ

前回と変わってな~い('A`)

ここはガマンするしかないのか?!
いや、何かできることがあるはず?!

というわけで、水換え実施。
25リットル水槽の内の5リットル・・・割合にして20%ほど。
多すぎたかなぁと思いつつ、これで様子見ッス...(´ε`;)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おちょぼ口 [ギンポ]

こんにちは、鰻です。
新顔その4です。

2011030601.jpg

スクーターブレニーです。
別名コウワンテグリとも言います。

おちょぼ口で、大きな目をキョロキョロして周りを見ます。
動きも泳ぐというより底をひょこひょこと歩く感じで移動するかわいいヤツですw

2011030602.jpg

日海センターさんでくまぱぱさんに色々教わっていた時に
横にあった水槽の中でちょこまか動いてました。
うちの奥さんがそれを見て、気になってしまった→気に入ってしまったという状態にw
聞けば底の掃除役にもなるし、一石二鳥状態?!w
それに私自身底モノ好きなので即決でしたw

2011030603.jpg

起きてる時はほぼ動きまわって底をつっついていますね~。
何を食べてるのやらw

物怖じしない性質なのか、水槽が入ったその日から隠れもせずチョロチョロしてましたw
ただ寝てる時や寝起き直後は全くと言っていいほど反応しないのでヒヤヒヤしますが(^^;

2011030604.jpg

後ろ姿もプリティですね(*´ω`*)

どの魚も・・・って2種類しかいませんが、、、餌食いが悪いのです><
餌も色々試してるんですけどね~その辺りの話はまた次回にでも。。。

さて、今回の新顔紹介はこれにて終わりです。
日海センターさんでディスプレイしてる同じ水槽にはもっとたくさんの生体が入ってました。
くまぱぱさん(社長)曰く、水(ろ過)の調子がいいからですよ!ってことでした。
なので試薬でも確認しつつですが、今回購入した水槽に様子を見つつ
もちょっと生体増やしたいなぁって思ってますw
そして海水槽そのものも増やしたい・・・でももう置く場所ないしなぁ(;´Д`)

チャンスが巡ってくれば!と日々妄想して過ごしています。

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。