So-net無料ブログ作成
検索選択

電源逝く [雑記]

こんにちは、鰻です。

私は常時2台PCを使っているのですが、
サブとして使ってる側のPCが突然落ちました。

電源ボタンをプッシュ!

カチッ

・・・シーン

・・・?

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

( ´゚д゚`)

電源ケーブル抜き差し・・・10秒待って・・・
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

\(^o^)/オワタ

どーも電源装置そのものが逝きました。
しかもブログのデータとか水槽の写真
保存していたのがこのサブ側のPC!!

写真とか保存してたデータ使えず・・・(=´Д`=)ゞ
なのでしばらくブログ更新さぼr(ry

そして今日、PCの電源と筺体(PCの箱の部分)を
買ってきて移し替え~
元々自作PCなのでサクサクっと交換。

電源ON!

おお、動いた!(*´∀`)
って、動かないと困るんですけどね^^;

筺体も変えたのは以前のPCのFANの
場所が悪かったのか、騒音でまくりw
で、筺体も変えました。

そしてアクア関係のデータを保存してるHDDが認識しない!
OSが入ってるHDDと別にしてるのです)
結局なにやっても認識しないので泣く泣くフォーマット
Excelでつけてたデータ全部消えちまった~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
このブログの過去日記と、ノートに付けてた水質値は多少わかりますが・・・
生き物たちの写真がゴッソリと消えました><
これが一番イタイ・・・

電源ユニットが死ぬだけでここまで被害が・・・
次回PC変える時は自作やめよかな・・・(´ヘ`;)
もうさほど以前ほど興味が湧いてもないですし。
メインもACER製ですが、半BTOパソコンですしね。

というわけで今日はアクアネタではありませんでした(;´Д`)

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パーツ・パー・ミリオン [水質]

こんにちは、鰻です。

突然ですが単位のお話です。

%(パーセント)
これは一般的にもよく知られている単位だと思います。
日本語で言えば百分率です。
100分のいくつあるか示すので、1%といえば100分の1ですね。
って当たりですがw
ちなみにパーセントは『 parts per cent 』というフルネームがあって
頭文字を取って『 ppc 』とも呼ばれます。

この%をさらに細かくした単位の一つが『 ppm 』です。
よく濃度で使われる単位で、アクアリストの一部の方には
馴染みのある単位だと思います。
日本語でいえば百万分率です。
100万分のいくつあるかを示します。
すなわち『1ppm=100万分の1』となります。
ちなみに『 ppm 』は『 parts per million 』の頭文字を取って表現されてます。

なので 『1ppm = 0.0001ppc = 0.0001% 』となるのです。
細かい話ですな(;´Д`)

なぜこんな話をするかと言うと、こういうものを買いました。

2011042401.jpg

TDSメーター!!
淡水でもディスカス飼育や繁殖してる方は使用してる人もいるはず?!
これは水の不純含有量を導電率によって計測する計測器です。
なので何が溶けているかまではわかりませんが、指標にはなります。

うちの水槽は淡水・海水問わずコケが生えまくります。
もちろんエサやりすぎとかろ過能力とか色々な問題もありますが
意外と水道水から原因の元が入ることもあるのです。
1つでもその原因を取り除こうかと思い、まずは検査から始めてみようかとw

うちの台所の蛇口は浄水器一体型ってやつです。
2011042402.jpg
ボタン一つで原水と浄水が切り替わって出てきます。
早速TDSメーターを使ってみました。

原水 91ppm
2011042403.jpg

浄水 90ppm
2011042404.jpg

結果
 原水 → 0.0091%何かが混ざってる
 浄水 → 0.0090%何かが混ざってる
となりました。

って、変わんねー( ̄д ̄)
うーん、続きはまた今度にします。

ちなみにさらに細かい単位で
 ppb(パーツ・パー・ビリオン、parts per billion、10億分の1、十億分率)
 ppt(パーツ・パー・トリリオン、parts per trillion、1兆分の1、一兆分率)
なんてのもあります。
ここまでくると水質専門職の方やそういう機関が使用してる単位になりそうですねw

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝起き姿は・・・ [ギンポ]

こんにちは、鰻です。

テールスポットブレニー。
うちでは「カエルくん」とか「バッタくん」とか好き勝手に呼んでます。
本人(本魚?)は気にしてませんが。(当たり前かw

以前、そのカエルくん(仮名)が変な模様をしていたことがありました( ̄ェ ̄;)

いつもはキレイな模様で↓↓みたいな感じなんですけどねー。
2010040701.jpg

そして変な模様の時↓↓
2011042301.jpg

全体的に色褪せて、白っぽい模様が背中や頭にポチポチと、
顔や触覚(?)も全体が白っぽく・・・

これ、ライトが付いた直後や、夜ライトが消えてしばらくしたらなってました。
推測するに寝姿?!
だとしたらセクシー・・・には程遠い姿かw

寝てる時って無防備だし、ライブロックに擬態してるつもりなんですかねー。
ggrksとか言わないで><
まずは推測するのが楽しいのですよ(*´∀`)

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3週間・・・ [水質]

こんにちは、鰻です。

ふと気が付くと海水水槽を長らく水換えをしていない。
大型水槽なら月1回ぐらいでもいいかもしれないですが、
いかせん小型水槽。総量約25リットルときたものです。
ちなみに水換え3週間ぐらいしてません(;´Д`)

が、この「かんたん槽」の売りは『ろ過力』!!
ならば数字で結果を出してやる!!(* ̄0 ̄)/

20110420.jpg

PH     8.0 ( ´∀`)b
比重    1.0235 ( ´∀`)b
アンモニア 0.25 (゚Д゚)
亜硝酸塩  0.05 (゚Д゚)
硝酸塩   5.0 (゚Д゚)
リン酸塩  0.5 (゚Д゚)
アルカリ度 5.0 (´ε`;)
カルシウム 480 (´ε`;)

ほぼ完敗っす\(^o^)/

水換えって重要っすね・・・
しかしなぜ値が下がらないんだろう。
なぞい。
どこに原因が・・・

おっとエサをやらねば!
ようやくペルクラペアが人工飼料をバク食いし始めたので
ついついやっちゃうんですよね☆ミ

ん?なにか原因と思われるようなこと言ったかな。
いや、気のせいでしょう^^

あ、そうそう。
なんとなく淡水で使ってたデジタルPH計を海水でも使ってみました。

2011042002.jpg

デジタル表示って偉大ですね・・・。
初期投資は高くてもコストパフォーマンスがいいですしね~。
試験管とにらめっこするのもおもしろいのですが、
誤った判断をしてそうだし、デジタルで数値が表示される方が
よっぽどか信頼がおけまする。

関係ないですが、人がブログ更新使用する時、必ずと言っていいほど
「グリさん」が肩に止まってコショコショと独り言いってます。

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミズカメ [カブトニオイガメ]

こんにちは、鰻です。

最近ずーっと海水魚ネタばっかですが、飼っている水モノ生物の9割は淡水だったりします^^;
将来的には90cmあたりで海水ド━━━ン!!っと飼ってみたいもんですがw

今日は魚から離れてみようと思います。
水亀です。

2011041601.jpg

カブトニオイガメです。
名前は「カメキチ」です。
「ありきたり~」って言っちゃダメです。

既に8年ほど飼ってたりします。
亀は寿命長いのでまだまだお付き合い長いでしょう。

ニオイガメは総じて紫外線にうるさくないので、紫外線灯付けてません。
水質もテキトーで大丈夫なので外掛けフィルター2台のみです。
ただし汚し屋さんには違いないので週1回~2週に1回程度で水は全部取り換えてます。
甲羅がペコペコになったり、皮膚病みたいな病気になる心配も皆無です。

2011041602.jpg

そして大きくもならないので手軽に飼えますね。
餌も人工飼料のみ!
安上がり!(ぁ
何となく3種類ほどエサ混ぜてあげてます。
 キョーリン カメプロス
 キョーリン ひかりクレストタートル
 テトラ レプトミンスーパー
大食いでバクバク食べます^^;
なのでブクブク太ってる・・・やっぱりペットは飼い主に(ry

一つ心配と言えば口ですかね。
硬いものは与えてないのでクチバシの部分が伸びっぱなし(´ε`;)ウーン
人工飼料を丸のみ出来てるからいいかなぁ。
とても捕まえて削る勇気はありませんw
水ガメは凶暴性が陸ガメより高い気がします。
実際目の前に物を持ってくと噛みつきます^^;



とても頭をなぜることはできませんが、水槽の前に立つとエサくれよ!と
ジタバタするのはかわいいのです(*´ω`*)



2011041603.jpg

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イシヨウジ [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

ちょっと変わった系

2011041201.jpg

イシヨウジって言います。

ヨウジウオの一種です。
タツノオトシゴの親戚といったほうが馴染みやすい?!

最初はヒバシヨウジを飼おうと思ったのですが、くまぱぱさん(日海センター社長)から
変わったのいますよ!ってことで見せてもらったのが、このイシヨウジでした。
ちょっと恐竜チックですよーってことでしばらく見てるとカマクビもたげてみたり、
ノソノソと底を這いずりまわり、とても魚らしかぬ行動w
これはまさにツボにヒットしましたw

比較的ヨウジウオの中でも小型ですし、
やっぱり変わった系&底モノ系ってところが決め手でしたw

2011041202.jpg

心配なのはエサです。
人工飼料はまったく見向きもしません。
冷凍ホワイトシュリンプとか、もしくは生きたブライン系しか口にしないそうな。
さすがオトシゴ系なだけはあります。
なので週に2~3回は冷凍餌にしてます。
あまり食べてない感じですが、痩せてもいないし、いつも水底をつついてるので
水槽内で自然に湧いてるプランクトンでも食べてる感じがします。
そのうち生きたブラインをやってみたいですねー。

2011041203.jpg

今回の新メンバー紹介は以上です。
もっと入れたいのはいるんですけどね~w



大きい目玉をクリクリ動かしてカワイイですね(*´∀`)

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ホワイトソックス [エビ]

こんにちは、鰻です。

底モノの定番の一つ言えば、エビも欠かせません。
数匹入れたいところですが、とりあえず1匹入りました。

有名なホワイトソックスです!( ̄▽ ̄)

2011041001.jpg

文字通り、白い靴下を履いてるみたいですねー(ノ´∀`*)
日海センターさんでおっしゃってましたが、年末になるとよく売れるそうです。
そう、見た目が赤白なのでクリスマスに・・・(ry

買ってきたときには左足が一本欠けていたのですが
脱皮したら生えましたw

脱皮した時はびっくりしました。
水槽を見ると、え?!2匹に増えた?!と思えるぐらいに立派な皮がw
こんな感じでした↓

2011041002.jpg

上側が皮ですよw



エサを入れるともぞもぞと前に出てきます。



ニモたちの食べ残しをがんばって掃除してくれてます。
魚に付く寄生虫のクリーナーとしても働くそうですが
うちは小さいサイズの魚しかいないしなぁ・・・どうなんだろうw

まだ小さいサイズなのでまだ若いエビだと思います。
寿命はよくわかりませんが、一般的に3~5年ぐらいみたいです。
長生きしてほしいものです^^

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クロナマコ [ナマコ]

こんにちは、鰻です。

変わったものは好きですか?
私は大好きです!!

2011040801.jpg

UNKではありません。

ナマコです!(」゜ロ゜)」
クロナマコという種類です。

人によってはゲテモノと言われそうですが、見てるとおもしろいです。
の~~~~~んびりとした動き、あやしいぃぃ動き、飽きません(ΦωΦ)フフフ
それにデトリタスも食べてくれて底砂の掃除役としては最もすごいかも?!

2011040803.jpg

意外と伸びます。
ちなみに上の写真では右が頭、左がお尻です。

シカクナマコとどっちにしようかと思ったのですが
触った感触がこっちの方が良かったのでw
ぷにぷにして気持ちいいのですよ(*´∀`)

2011040802.jpg

顔面ドアップ↑
けっこうイケメンです。

最後に食事風景をごらんください。



実は砂を丸ごと食べて、表面に付いたデトリタスなどだけを消化して
キレイになった砂を出すのです。なんと素晴らしい!!

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テールスポットブレニー [ギンポ]

こんにちは、鰻です。

底モノ好きな私は海水でも底モノが外せません><
てな感じでこんなのも入りました。

2010040701.jpg

テールスポットブレニーって言います。
ラインとか入っててキレイなんですよね~(*´ω`*)

先住者のこやつと同類だったりします。
http://unagi-aqua.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06

底モノって縄張り意識の強いのが多いのですが、
お互い興味ないのかケンカもないです。
むしろお互いに気付いてない?!w

うちの奥さん曰く、「バッタみたいな顔」だそうです(゜゜;)

2010040702.jpg

言われてみればトノサマバッタっぽい顔に見えなくも…^^;

元来臆病なので隠れてることが多い魚です。
日海センターで買う時も隠れ家としてハードチューブの殻を付けてもらいましたw
こんなの↓
2010040703.jpg

最初の2~3日はこのハードチューブやライブロックの窪みなどに
隠れたりしてたのですが、1週間も経たないうちに隠れなくなりましたw
今では慣れたもので、水槽をのぞくと寄ってきます(*‘ω‘ *)
動きもコミカルでホバリングしたり、いきなり泳ぎだしたり、ちょこまか動きまくりw
餌食いもよく、冷凍でも人工飼料でも好き嫌いなく食べるので全く心配ないです。



上の動画のようにコケ(?)も食べてくれてるようです。
なかなかいいヤツが入りました^^v

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペルクラのペア [クマノミ]

こんにちは、鰻です。

最近温度差があって体調が崩しやすいですね><
健康にお気を付けください!
でないと私みたいに風邪をひいて調子崩しますよorz
というわけで先週から風邪をひいてました。
ずいぶんマシになったのですが咳が止まりません(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

それはともかく・・・
前回のブログでもちょこっと触れましたが、新しい顔が水槽に増えました。

ニモが☆になって、奥さんとやっぱりニモ入れたいよね~
ってことで毎度どうも、日海センターに行きました。(けっこう前ですが
くまパパさんや従業員さんと地震話したり、クマノミの進化論(くまパパさんの持論)を
教えてもらったりしてました。

その後カクレクマノミがたくさんいる水槽を眺めているとくまパパさんが
「こっちにいいのいますよ!」
ってことで見てみると・・・ん?カクレのペア?がいました。
と思ったらカクレクマノミではなく、ペルクラウンフィッシュ(通称ペルクラ)のペアでした。
まだまだ┣¨初心者なので、くまパパさんにまたまた教えてもらいました。
 ・ペルクラとカクレは似て非なるもの
 ・ペルクラはカクレより気が強い
 ・ペルクラはカクレよりペアにするのが難しい
 ・ペルクラのペアを売ってる店は数少ない
 ・当店ペルクラは当店でペアリングした
 ・当店ペルクラはとても仲睦まじい
他にもありましたが、ざっとこんな感じでした。
決め手はやっぱり「仲睦まじい」ですかねw

よく沖縄産天然カクレペアとかって売ってても実際水槽に入れると
途端に仲が悪くなるペアも僅かながら実際にいるそうです。
が、ショップでペアリングしたのならそういう心配は皆無、
まして「安心の日海センター」でペアリングされたものなので
安心して買いました。

2010040601.jpg

かわいいです(*´ω`*)
うちの水槽に入ってもケンカすることなく、
仲良しさんでいつもメスにオスが付いていってますw
(大きい方がメス、小さい方がオス)

ただ心配な点が2つほど・・・
1つ目は今までショップで大きいハタゴイソギンチャクと共生してたのですが
うちに今いるイソギンはタマイソギンだけ。
ましてずっと調子悪い状態で縮こまってます><
クマノミはイソギンいなくても大丈夫とはいいますが・・・。
2つ目は2匹とも食が細いのです。
人工飼料や冷凍飼料と色々あげてるのですが最初の2,3口食べたあとは
口に含んでもすぐにペッと吐きだしてしまうのです。
今のところ体系的には細くなってないのでいいのですが、この先が心配・・・

2010040602.jpg

将来大きくなったら卵産んでくれないかな・・・環境が不十分ですがw
そんなワケでペルクラのペアでした。(*´w`)ノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。