So-net無料ブログ作成

とりま原水について [水質]

こんにちは、鰻です。

浄水器を買ってさっそく!!!

の前に、もともと水道(原水)の水質はどうなんだろう?
と今さらですが調べてみました。

2011053001.jpg

原水の諸計測値
PH7.0
アンモニア 0.25
亜硝酸 0.1
硝酸塩 10.0
リン酸塩 0.2
TDS値 81.0
 ※淡水なので比重値は今回無しです。

結果は今まで海水槽で測っていた値とほぼ同じでした。
水道水が元々硝酸塩など値が高いとは知ってましたが
これほどだったとは・・・

これは浄水器の性能に期待せざるを得ないですね+(0゚・∀・) + ワクテカ +

が、この値を下げれないでいるろ過能力にもちょっと疑問も。
と思いましたが餌のやり過ぎだし、一概には言えないですね。。。

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イシヨウジ [海水魚水槽]

こんにちは、鰻です。

浄水器ばんざい!と調子に乗っていたら
風邪がひどくなって寝込んでしまいました(||´Д`)=3=3=3 ゴホゴホ
季節の変わり目、皆様健康にはご注意を!><

ふと思ったのです。
こいつ↓
2011052801.jpg

イシヨウジくん、よく生きてるな~っと(ぇ

と言うのも、エサは生き餌しか食べません。(プランクトンとか
人工飼料はもちろん見向きもしません。
うちは生き餌入れてません。

たまに水槽の底をつっついてるので
自然発生してる何かしらを食べてるようなのですが、
大きさの割に量が足りてるのだろうかと・・・(;´Д`)
なのでいつも心配な日々。

ところがヒレもきれいだし、動きも俊敏・・・もともとノソノソしてるのですがw
とりあえず健康っぽい。
心配無用か?!



動きも相変わらず怪しくて(・∀・)イイ!!

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

強力な味方がやってきた?! [水質]

こんにちは、鰻です。

二日も経ってるのにディズニーの遊び疲れが取れません。
オッサン化は順調のようです^^;

さて海水水槽ですが、相変わらず茶コケ大行進です。
やっぱエサやりすぎなのかなぁ・・・
って、淡水水槽もコケすごいんですけどね(`・∀・´)エッヘン!!

はい、自慢になりませんね。

と言うわけで強力になりうる味方がやってきました。
やつの名は・・・

浄 水 器 !

2011052401.jpg
マーフィードのエキスパートマリン50!
しかもRGダッシュもセットで買ってしまいました。

さっそく純水作りだっ!!
おや?水の出が悪いな・・・
調べてみると、水圧が足りませんでした(=´Д`=)ゞ

すぐにポンプを購入。
2011052403.jpg
ちとピンボケしましたが・・・^^;

水圧も順調に上昇!!
2011052402.jpg

風呂場でこんな感じで接続して、ポリタンクへ貯水~((((*´ー`) ♪
2011052404.jpg

こういう浄水器ってけっこう排水があるんですよねー。
純粋:排水=1:3
部品変えれば
純粋:排水=1:1
になりますが。

うちは後者で純粋作ってます。
なので1リットルの純水を作るのに
1リットルの純水を捨てている計算に・・・モッタイナス(´ヘ`;)

それだけの効果が得られればいいのですが><

と言うわけで早速TDSメーター!!
2011052405.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
『0ppm』ですよ!
純粋な純水だわぁぁ(n‘∀‘)η
浄水器ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ディズニーランド2011 ☆イースターワンダーランド☆ [旅行]

こんにちは、鰻です。
またアクアネタではありませんが・・・w(^^;

ディズニーランドに行ってきました!
年に1~2回ぐらいでランドかシーに行ってますが・・・震災後初でした。

駐車場もあちらこちらがまだ工事中で、
場所によっては砂利むき出しなところもありました。
到着早々、震災の被害を目の当たりにしました。

ディズニーは今はイースターイベント真っ最中!
20110522.jpg

いたるところにイースターの装飾がありました。
これはその一部。
2011052202.jpg
2011052202-2.jpg

今回の目的は3つでした。
①新アトラクションに乗る。
②期間限定アトラクションを見る。
③期間限定パレードを見る。
です。

まず新アトラクションは『フィルハーマジック』
2011052203.jpg
長年あったアトラクション『ミッキーマウスレビュー』が終了して
新しく生まれかわったアトラクション!
おもしろかったです(*´∀`)

期間限定アトラクションは『キャプテンEO』
2011052204.jpg
私も小さい頃親に連れられて見たはずなのですが・・・記憶にありません\(^o^)/
一部リメイクはされているらしいのですが、ほぼ当時のままだそうで・・・
懐かしむ人達にはいいけど、今のお子様たちにはどうなんだろう?って感じがしました。

そして期間限定パレードは
2011052205.jpg
イースターパレード!
やっぱパレードはワクワクしますね(@^◇^@)

やっぱり混雑はしてましたが、いつもより人が少なかった気がします。
と言うのも、パレードの場所取りで普通2時間ぐらい前から陣取ってる人もいますが
今回は場所によっては30分まででも最前列で見れる場所が空いてました。

パレード待ちの間に食べたイースター限定もの。
2011052209.jpg
カワイイひよこの下のお皿にはイースター2011の絵柄も。
2011052210.jpg

客層も以前は外人さんをかなり見かけましたが、今回はチラホラ・・・
アトラクションも目的の2つ以外にも思った以上に乗れました。
しかもFPは使わずでした。

レストランもガラーン。
2011052206.jpg
カリブの海賊の横にあったレストラン『ブルーバイユーレストラン』。
期間限定メニューでイースター仕様のコースがあったので注文。
デザートにウサギがでてきました(*´ω`*)
2011052207.jpg
そういやパイレーツオブカリビアン命の泉が公開してますね。
観に行かねば!w
ちなみにカリブの海賊は10分程度で乗れました。

震災の影響はまだ響いてるんですね。
一部アトラクションは休止してました。(モンスターズインクとかプーさんとか)

そしてメインのパレード!!
 ☆動画はそれぞれ編集なしでUPしたので、長いです^^;

まずは通常パレードの『ジュビレーション』!!

前半


そして後半



そして今回のメイン!
『イースターパレード』!!


色んな意味で夢の国はいいですね。

夜のパレード『エレクトリカルパレード』はありませんでした。
その代わり雨の日限定パレード『ナイトフォール・グロウ』が見れました。
ちなみに『エレクトリカルパレード』は節電の関係もあって
今やってないのでしょうけど、7月にリニューアルするそうです。
4台(だったかな?)ぐらい車もデザインを一新するそうな。
また秋頃に行きたいなぁ。ハロウィンもあるし!

2011052208.jpg

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浄水器一体型蛇口の残留塩素は・・ [水質]

こんにちは、鰻です。

お久しぶりのアクアネタです。

べ、べつにめんどくさくて更新してなかったんじゃないんだからね!
・・・ツンデレはもう流行遅れですか?!・・ですね(´・ω・`)

前回、と言っても約1ヶ月前ぐらいですが、我が家の台所にある
蛇口一体型浄水器をTDSメーターで測ってみました。
結果はこちらに。

前回の結果的では、浄水前後のTDS数値に大差なし(´ε`;)ウーン…
てなわけで残留塩素を測ってみました!

結果・・・
2011052101.jpg

浄水前 2.0ppm以上
浄水後 0.2ppmぐらい

おお!!
0にはならなかったけど、目測で9割は除去してるってこと!?
さすが某有名メーカーの浄水器です。
数か月に一度中身を交換してる価値はあったんですね。。。
いえ、決して疑っていたわけでは(^^;

多少なりとも塩素が残るってことは、やっぱり調整薬は必要なんですね。

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その6 ラスト [旅行]

こんにちは、鰻です。

二日目はこちらにいってきました。

2011051501.jpg

伊香保グリーン牧場!! 公式はこちら

梅(?)も満開、場所によっては桜も満開でした。
2011051503.jpg
菜の花畑
2011051503.jpg

羊!メェ~メェ~
2011051502.jpg
ヤギ!メェ~メェ~
2011051505.jpg
牛!モ~モ~
2011051504.jpg
ちょっとセクシー

馬車とか走ってたり。
2011051506.jpg
       /パカパカ\

場所によってはその辺の雑草でエサやり放題でしたw
2011051507.jpg

観光牧場で大抵あるのは・・・
2011051508.jpg
ハリウッドっぽい看板がありましたw

シープドッグショーと毛刈りショー。
ちょっとだけシープドッグショー動画。


ショー終了後は羊や牧羊犬とのふれあいタイムでした。
2011051509.jpg

牧羊犬(3匹いました)。
キリッ かっこいいな。
2011051510.jpg

と思ったら、
2011051511.jpg
やる気ねーなwww

ウサギや馬、ポニーなど他にも色々といました。
乳搾り体験など体験コーナーもありましたね。
あと美術館も・・・

そういや、DASH村のヤギがここの出身だそうで。
この前の震災でこの牧場に何匹か避難してきてたそうですが、
それらしいのは見当たらず・・・><残念!

アーチェリーとパターゴルフがあったので、前者で遊びました。
草っ原が多かったのでお弁当広げてる家族もいましたねー。

グリーン牧場名物(?)のモーモー焼きを食べながら帰りました。
2011051512.jpg
関越道恐ろしく混んでました。。。

あ、そうそう。
出口でこんなポスターを見つけました。
2011051513.jpg
中山のヒデちゃん、群馬出身!!
しかも牧場からそう遠くない藤岡市だとか。
なるほどなー。

でもグンマの休日って・・・( ´Д`)

てなワケで長くなりましたが、旅行話終わりです。
アクアネタ関係なかったのですが
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
次回からまたアクアネタの予定です。

ではではノシ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その5 [旅行]

こんにちは、鰻です。

ホテルに到着すると、バッティングしていたらしく、
ワンランク一つ上の部屋に泊まれました(*´ω`*)ラッキー
部屋の写真取っておけばよかったなぁ。

部屋の窓からは榛名山と榛名湖が一望できました!
2011051301.jpg
お風呂も小さい窓が付いてて、そこからも榛名湖が見えました。

今回の旅の目的の一つ晩御飯タイム!
ちょっと奮発したので、フランス料理のフルコース!

各席に名前入りのメニューがありました。
2011051302.jpg

まずは前菜。
サーモンのムースは微妙でしたが、他は美味しかったです!
2011051303.jpg
生ハムメロンうまいっす^q^

フォアグラと赤城福豚のソテー!
フォアグラも美味でしたが、群馬名産豚もジュ~シ~
2011051304.jpg

アサリのスープ!
くり~み~
でもなぜかアサリよりホタテが多かったです!
2011051305.jpg

1つ目のメインディッシュ!
鯛とロブスターのポワソン サフラン風味!
こぶりのロブスターをマナーとか気にせずに
まるごとかじりたかったですw
2011051306.jpg

中休憩~リンゴのソルベ
ソルベってなんだろ・・・見た目シャーベットなんだけど・・・
→調べたらシャーベットのことでしたw
2011051307.jpg

デザートっぽいですが、サラダです!
グレープフルーツの下に大量のタラバガニが!
2011051308.jpg
見た目アスパガスっぽい緑色の物体、アイスリーフという植物だそうです。
葉っぱなのにプチプチした食感がよかったです!
何でも高級食材だとか・・・^^;
初物でした(*´∀`)

2つ目のメインディッシュ!
上州牛のグリルステーキ!
やっぱ肉はウマイっす~(´~`)
2011051309.jpg
ただレアだったのでうちの奥さんがイヤがってました^^;
私はレアでもウェルダンでも^q^

デザート
特に気に入ったのはランプータンのグラニテでした。(左中ほどの白いの)
グラニテ・・・これもシャーベットのことらしいですが、ソルベより氷の粒が粗いらしい。
確かに粗かったかも。甘いけどサッパリとおいしかったです。
2011051310.jpg

食後のコーヒー飲んでごちそうさまでした(*´ω`*)
2011051311.jpg

かなり満腹になり、二日目に備えて早々に就寝しました。
旅行先の夕食はホテル外で食べること多いのですが、
たまにはホテルで御馳走を食べるのもいいですねw

朝もしっかりと食べていざ二日目開始!
2011051312.jpg

続きはまた次回に~
ではではノシ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その4 [旅行]

こんにちは、鰻です。

群馬榛名・伊香保旅行
水沢寺を後にして、榛名山へ!

2011051101.jpg
普通の山やん・・・( ´゚д゚`)
いえいえ、またの名を『榛名富士』というのです!
言葉通り、富士山みたいなので・・・ということらしいです。

山頂へ続くロープウェイに乗りました。
2011051102.jpg

いい景色~
2011051103.jpg
関東平野がよく見えます。
ちょっと曇っていたのが残念・・・晴れていると本家富士山が見えるとか。

お?看板が・・・
2011051104.jpg

急な階段をテクテク登っていくと・・・建物が・・・
2011051105.jpg

神社の写真取り忘れました/(^o^)\ナンテコッタイ

神社と言うか祠ぽい感じでしたね。しかもドア閉まってたし・・・
でもせっかくなのでお賽銭して拝んできました。

またロープウェイに乗って麓に降りて行きました。
麓にはゴーカート場やお土産屋などもありましたが、
一番目についたのが、馬車でした。
2011051106.jpg
トテ馬車というそうです。

榛名山の麓には榛名湖という湖もありました。
この湖周りをトテ馬車で周ることができます。
2011051107.jpg
冬場には氷が張るそうです。
その氷上でワカサギ釣りができるらしいです!

湖をのぞくと・・・
2011051108.jpg
ワカサギの稚魚・・・?

散策した後、ホテルに向かいました。

続きはまた次回に~
ではではノシ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その3  [旅行]

こんにちは、鰻です。

群馬榛名・伊香保旅行
1日目、『おもちゃと人形自動車博物館』を観光した後は昼食です。

伊香保の名物と言えば水沢うどんです。
何でも日本三大うどんの一つらしい。
香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどん、
そしてここ群馬県の水沢うどんだそうです。
初めて知ったのは秘密です(ゴニョゴニョ

名物と言うだけあってうどん屋の多いこと!
大通りにはかなりの数のうどん屋が・・・
ちょうどお昼時だったのでどこも混んでましたが
あらかじめネットで調べていたところに行ってみました。
『水澤亭』というところです。
公式はこちら
ちなみに割引券もありました。

2011050801.jpg

うどんだけお代わりもできたのですが、
意外と量が多くて一枚でごちそうさまでしたw
が、周りを見回すとうどん食い放題もをしている人もいて
10枚ぐらい食べてる人も( ゚Д゚)ヒョエー

ちなみにこの辺りは舞茸の名産地でもあるらしく、天ぷらを注文すると
たいてい舞茸の天ぷらが多くでてくるようです。

タレは醤油とゴマがあったのですが、ゴマは梅風味で
奥さん共々醤油よりゴマが美味しいとなりました。
タレだけ売ってなかったのが残念><

昼食後、すぐ近くにあった『水澤寺』へ。
公式はこちら
2011050802.jpg

それほど広くないのでサクッと回れました。
2011050803.jpg

広くないけど本堂など建物は立派でした。
2011050804.jpg

この『六道輪廻』のお参りの仕方がちょっとおもしろかったです。
2011050805.jpg

お賽銭とお線香をあげた後・・・↓

周ってお参りとか初めて見ましたw
3回まわすと『真心の供養』をしてくれるそうです(*´w`)

他にも水かけ地蔵っぽい観音様がいました。
2011050806.jpg
ヘルニアとアレルギー持ちな私は水かけて鼻と腰をなぜました。
腰をなぜた時、奥さんから「手つきがやらしい」とツッコミがw
観音様の腰に手を回すとか・・・やらしい以前にバチあたり?w

小さい池っぽいところに何やら文字を書いたモニュメントが・・・
2011050807.jpg
その下には鯉が!!
2011050808.jpg
今回の旅行で出会えた数少ない魚でしたw
2011050809.jpg

霊泉もあったり・・・
2011050810.jpg
2011050812.jpg
2011050811.jpg

なぜかその霊泉の横にガマが・・・守護獣?(´・∀・`)
2011050813.jpg

他の場所では干支守りの本尊とか。
2011050815.jpg
こちら↓は辰巳の本尊。
2011050814.jpg
とまぁ、他にも観音様やお地蔵様がたくさんいました。

鐘もついてきました。
2011050816.jpg
年末には除夜の鐘もしているそうです。

釈迦堂というところもありました。
こちらは室内展示でしたが撮影禁止だったので外観だけ^^;
2011050817.jpg
中には巨大な仏像とか、千手観音のご神体がたくさんありました。
あと大きな水墨画とか掛け軸とか・・・。

たくさんのお地蔵様や観音様に触れて悟りを開きそうになったので
次の観光地へ向かいました(*´∀`)

続きはまた次回に!
ではではノシ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

群馬~榛名・伊香保旅行 2011GW その2  [旅行]

こんにちは、鰻です。

群馬榛名・伊香保旅行
1日目は2か所周りました。

1か所目『おもちゃと人形自動車博物館』 →公式はこちら
2011050701.jpg

ここはおもちゃ以外にも色んな展示がありました。
ざっくりと見た感じでは・・・
 ・テディベア博物館
 ・昭和レトロテーマパーク(昭和スターロマン館など)
 ・おもちゃと人形博物館
 ・クラシックカー展示(自動車博物館)
 ・ワインとチョコレート博物館(軽食処)
 ・キューピー工場
 ・リス園
でした。

色んなテディベアがいまいした。
2011050702.jpg

女の子のお人形遊びにも使えそうな小さいテディベアとか、
2011050703.jpg

パンダテディベアとか、
2011050704.jpg

2mを超える大きなベアもいました。
2011050704_2.jpg

テディベアコーナーを抜けるとレトロなおもちゃコーナー

ちょっと邪悪なキューピーもいましたw
2011050705.jpg

かわいいモンチッチは今でも十分流行りそうな気がしますw
2011050706.jpg

小学生向け雑誌の付録に付いてきてた感じの飛行機
2011050707.jpg

もっと古いおもちゃやブリキのおもちゃとか、
2011050708.jpg

昭和初期のおもちゃもありました。これは貴重かも?!
2011050709.jpg

おもちゃコーナーを抜けると昭和スターのプロマイドやポスターが山ほど展示!

カラーもありましたが白黒も!
2011050710.jpg

ドリフは大好きでしたね・・・でもこの時代はよくわかんないですが^^;
2011050711.jpg

美川憲一若いな、おいw
2011050712.jpg

昭和全盛期のスターのがたくさんあったので、かなり懐かしい感じがしました。
周りでも熱心に家族に語ってる50歳ぐらいのおじさんを見かけましたねw

昭和スター展示に負けないぐらい力が入っていたのがレトロカーの展示!

いくつもの部屋に大量のレトロカーがありました。
2011050714.jpg

好きな人にはかなり楽しめる場所だと思います。
私は車よくわかりませんが^^;
2011050713.jpg

GT-Rは名前だけなら知ってます!(爆)
ここは人が集ってましたねw
2011050715.jpg

外国のレトロカーも何台かありました。
なんか映画に出てきてそうなw
2011050716.jpg

他にも大正、明治、古くは江戸時代の人形もありました。
2011050717.jpg

リアルすぎる人形・・・夜中に見るとびっくりしそうです(^^;
2011050718.jpg

レトロミッキー!!
2011050719.jpg

アメリカの古い人形!!
2011050720.jpg

アフリカの古い人形!!・・・ちょっと呪われそう(゚Д゚;
2011050721.jpg

という感じでした。
他にもリス園などありました。
園というか小屋でしたが・・・(ボソ

展示だけ見て周ったのですが1~2時間程度でした。

2011050722.jpg

榛名・伊香保地方に来たら1度は寄ってみてもいいかも?!
テディベアと昭和レトロは満喫できましたよ(*´ω`*)

続きはまた次回に!
ではではノシ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。