So-net無料ブログ作成
検索選択

世の中って厳しい>< パート13 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

最近また魚ネタから離れていますが・・・今日も違うネタですw
1月から「職業訓練所(ポリテクセンター)」に通っていたのですが昨日修了しました。
過去の履歴はこちら

ここの目的は「技術を身に付けて就職する」です。
私自身今まで情報業界にいたのですが、製造業界に転身したく
この「職業訓練所」で機械加工関係のクラスに入りました。
入れたのも奇跡に近いんですけどね・・・w

半年間という短さでしたが、2Dや3DのCADやCAMやNCといったソフトの勉強
フライス盤ワイヤーカット、マシニングセンタなど金属加工に用いる機械の
操作方法等を教わりました。
もちろん全部初体験のことばかりでした。
アルミ製の部材を90mm角に切り出すだけでも難しかったです。
隣り合った面で直角にしたり、向かい合った面を並行になるように
加工するのがこんなに難しい物とは・・・
色んな課題もこなしました。最終的には射出成型の金型作成もしました。
100均で売ってるようなプラスチック製品を作るという感じでした。

とまぁ、勉強も充実していましたが、ここの目的は「再就職」。
クラスメンバーは16名いたのですが、修了まで再就職できたのは10名でした。
残り6名はまだ決まっていない状態。。。
再就職できた人の中でも機械加工と無関係な仕事に就いた人も何人かいました。
こういう再就職に有利になれそうな施設に来ていたとしても再就職は難しい物で。。。
私自身はGW明けに就職が決まっていました。
金属加工関係の仕事で、職業訓練所の内容が多少なりとも活用できるかも?
と思っています。まったくの未経験な業界なので不安ではありますけどねぇ。

3月ぐらいから本腰入れて就職活動しておよそ2ヶ月半ぐらいかかりました。
履歴書は50枚以上書きましたかね・・・面接までいけたのは10社程度。
これでも少ない方だと思います。
もっと多い人いましたね。やっぱ超氷河期には違いないです。

とまぁ、そんな感じで仕事はなんとか決まりました。
バリバリがんばって新しい海水魚水槽をゲットするのが次の目的です!!!(ぁ

ではではノシ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

スカイライン-征服- [映画]

こんにちは、鰻です。

2週間ほど前に『パイレーツオブカリビアン 生命の泉』を観に行ったばかりだったのですが
『スカイライン-征服-』を観てきました!

宇宙関係ものやファンタジーもの、パニック映画は全般的に好きですね。
なので今回の「スカイライン」も観に行こうと思ってましたw

ネタバレ内容は控えるとして、宇宙人が襲ってくる場面などは純粋に楽しめたと思います。
公式でも載ってますが3日で地球の征服者が入れ替わる、確かにそんな感じでした。

が、最後の最後で・・・えっ?ってな感じで映画が終わりました。。。
気になった人はぜひ映画館へw

6月~7月は観たい映画が多いです!
すでに
 ・パイレーツオブカリビアン
 ・スカイライン
は観ましたが、
 ・スーパーエイト
 ・トランスフォーマー
 ・マイティソー
 ・ハリーポッター ←全作映画館で観てたりしますw
も観たいですね。
全部は無理でしょうけどw
ジブリ最新作の『コクリカ坂』も観てみたいですが。
同じ宮崎吾朗監督だった『ゲド戦記』が個人的には・・・
個人的感想なのでこれ以上は言いませんが。
なのでどうしようか悩みどころ。
余裕があったら観に行きたいかなーっと。

テレビやレンタルまで待ってもいいのですが
映画館のいいところは
・一早く観れる
・見逃すことがない
・大画面、大音響、臨場感
などなどメリットが多いところです。
デメリットはやっぱり高いですかねw

次回は何を観に行くかな~(*´w`)

ではではノシ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ニモとタマイソ [クマノミ]

こんにちは、鰻です。

先代ニモが☆になった後、タマさん(タマイソギンチャク)の主になってるのはこちら↓

2011061401.jpg

カニくん!
しかもツメがタマさんに食い込んで痛そう・・・><

そのせいか、タマさん自身は調子が悪いわけでもないのによく移動してます・・・
逃げてるのかなw

そしてある日水槽を見た時・・・

2011061402.jpg

タマさんが壁を登って逃げてる!w
こりゃカニくん壁登れないからちょうどいいのかなw
やっぱツメが食い込むのが痛いのかな(;´Д`)

上の写真ほ左端にちょこっとカニくんが写ってます。(見づらいですが
こんな感じでおひとり様・・・
2011061403.jpg

タマさんに今度はニモたちが寄ってました!
ついに2代目ニモたちがタマさんの面倒を見てくれる?!
期待大です。



明らかにニモ2匹にタマさんが小さすぎるw
んー、ニモペアけんか別れせねばいいのですが・・・^^;

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

RO水の水質は・・・ [水質]

こんにちは、鰻です。

先日買った浄水器を使ってRO水を作り、
それで海水を作って水換えしてます。
相変わらず茶コケ多し(;´Д`)
餌の中にリン酸塩とかありますもんね。。。
意味あるのかな・・・あると信じて使っていきます・・・

で、そのRO水の水質を測ってみました。
そりゃ結果は全部0でしょ~と思いながらw

2011060701.jpg

結果は・・・
アンモニア 0.0・・・0.25に見えなくもない
亜硝酸 0.1
硝酸塩 0.0
リン酸塩 0.0
TDS値 0.01

空気中から多少なりとも物質が溶け込むらしいので
TDS値は誤差範囲としても・・・
あれ?
アンモニアと亜硝酸塩の値が???

アンモニアはかろうじて0.0~0.25の中間っぽい微妙な色具合。
亜硝酸は明らかに0.1の色をしている!(水色)
薄い緑色なら0.0なんですけどね。。。
でもTDS値は低いので全部0になってもおかしくないはず・・・
ちなみに亜硝酸塩値0.1はいつも出ている値なのです。

そこで眠っていた試験紙を使ってみました!
2011060702.jpg

GHとかPHは今回はどうでもいいので、問題の亜硝酸塩値をチェック!
上の2つが硝酸塩、亜硝酸塩です。
どっちも0!

問題ないやん( ゚Д゚)

ってことは亜硝酸塩の試験薬自体に問題が・・・?
購入して半年ぐらい経ったかもしれないけど
そんなに劣化が早いもんなのでしょうか。
試験紙はもっと古いのにw

ってことは今まで測ってた亜硝酸塩値の結果は信用度ゼロ?!
アンモニアも怪しいですが。。。

う~ん、困った、どうしよう(´ε`;)ウーン

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

脱皮ちゅー [ヤドカリ]

こんにちは、鰻です。

水槽をのぞくと我が家の通称カニくんが浄化槽の排水口に引っかかっていました。

(と言ってもアカホシカニダマシというヤドカリですが・・・
 ややこしい^^;
 パッと見はカニっぽいのでw)

最初は動けなくなったのかな?と思って様子を見ていたのですが・・・

脱皮中でしたw

ピントがズレてボヤっとしてますが^^;


脱皮した後、1時間ぐらい排水口のところでジーっとしてました。
殻が固まるのを待つにしてはずいぶん長いようなw

脱皮は何回か目撃していたのですが、
ようやくカメラに収めることができました(*^^)v

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。