So-net無料ブログ作成

電源逝く [雑記]

こんにちは、鰻です。

私は常時2台PCを使っているのですが、
サブとして使ってる側のPCが突然落ちました。

電源ボタンをプッシュ!

カチッ

・・・シーン

・・・?

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

( ´゚д゚`)

電源ケーブル抜き差し・・・10秒待って・・・
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ

\(^o^)/オワタ

どーも電源装置そのものが逝きました。
しかもブログのデータとか水槽の写真を
保存していたのがこのサブ側のPC!!

写真とか保存してたデータ使えず・・・(=´Д`=)ゞ
なのでしばらくブログ更新さぼr(ry

そして今日、PCの電源と筺体(PCの箱の部分)を
買ってきて移し替え~
元々自作PCなのでサクサクっと交換。

電源ON!

おお、動いた!(*´∀`)
って、動かないと困るんですけどね^^;

筺体も変えたのは以前のPCのFANの
場所が悪かったのか、騒音でまくりw
で、筺体も変えました。

そしてアクア関係のデータを保存してるHDDが認識しない!
{OSが入ってるHDDと別にしてるのです)
結局なにやっても認識しないので泣く泣くフォーマット
Excelでつけてたデータ全部消えちまった~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
このブログの過去日記と、ノートに付けてた水質値は多少わかりますが・・・
生き物たちの写真がゴッソリと消えました><
これが一番イタイ・・・

電源ユニットが死ぬだけでここまで被害が・・・
次回PC変える時は自作やめよかな・・・(´ヘ`;)
もうさほど以前ほど興味が湧いてもないですし。
メインもACER製ですが、半BTOパソコンですしね。

というわけで今日はアクアネタではありませんでした(;´Д`)

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

更新続行しようかと思います [雑記]

こんにちは、鰻です。

東日本大震災から3週間が経ちました。
ニュースなどで復興や原発ほか色んなもの見てると
人間ってすごいなーって改めて思いますね。

自衛隊もすごいと思います。
なんでも陸空海、どの部隊も地震発生20分以内で被災地に向かっていたとか。
これは過去の事例(阪神大震災など)から学んでの結果だと言われてるようですが
過去を参考に進化するのはなかなか難しいと思います。
まして自衛隊という大きい規模なら尚更だと思います。
それに比べて政府は進歩してないような・・・。

芸能界でも杉良太郎やAKB、ジャニーズ、海外の大物など
すごい額の寄付が寄せられてますね。
それはそれで良いことだと思いますが、そこまで大物じゃなくても行動を
起こしててすごいと思う人はたくさんいますね。
例えば江頭2:50。
知ってる人は知ってる情報だと思いますが、何でも個人的にトラックで
すぐに救援物資を運んだとか。(所属事務所も関知してないらしい
すごい行動力ですね。
あと言葉悪いかもしれませんが、売れてないような歌手が
「自分には歌うことしかできませんから!」といって
元気づけるような歌詞ならまだしも、すごい独りよがりな
歌を歌ってるのもいますね。あれはどうなんでしょ?と思いました。

一般消費者レベルでも見てみても、お店での品ぞろえも戻ってきてるようですね。
生産者や物流等、企業の努力結果と思います。
感謝です。

自粛というわけでもないですが震災直後だし、アクアネタはちょっと・・・
と思ってましたが、ぼちぼち更新していこうかと思います。
震災直後に楽しいネタは何ですが、いつまでも「自粛」とか「不謹慎」といって
暗いままでいるのも問題かと思います。
元気のない人には元気になれるよう、もしくは楽しくなれるよう
元気のある人はより元気になれるよう、もしくはより楽しくなれるよう
これが一番じゃないかと思います。

てなワケで当ブログも更新を復活していこうと思いますので
改めてよろしくお願いします<(_ _)>
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水族館は・・・ [雑記]

こんにちは、鰻です。

既にチェックしてる方もいると思いますが・・・

アクアマリンふくしま他、色々な水族館で甚大な被害を被っているようです。

詳細はこちらより↓
http://sensuibaka.exblog.jp/
リンクたどってもらえると色んな情報が出てると思います。

スタッフの心情は計り知れない悲しさでしょうね・・・

テレビでもやってましたが一部動物が別の水族館へ受け入れしているようです。

http://www.at-s.com/news/detail/100011820.html

今は少しでも・・・という気持ちでいっぱいです。




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

停電時間検索 [雑記]

こんにちは、鰻です。

計画停電が続いてますね。
うちも第1グループに入ってます。

すでに見つけてる方もいると思いますが下のようなサイトを見つけました。
http://bizoole.com/power/

訓練所も停電や余震等を考慮して木曜日まで休校状態です。
金曜日以降はまだ未定ですが。
嫁は会社があるので出勤してますが・・・。
いつも車で30分程度のところが3時間半ほどかかってるそうな・・・。
ガソリンもニュース等で見る通り売り切れ状態。
昨日なんとか入れることができたらしいですが数時間待ちだったそうです。

というわけで嫁の要望により自転車を探しに昨日家の近所を歩いてみました。
自転車も売り切れ、原付までない状態でした。
すでに義姉からの情報で自転車が売り切れてるとは聞いてましたが。
食糧や水、燃料だけじゃないですね。

確かに不便ですが被災地に比べればどうってことないレベルの話だと思います。
今はみんなが協力しなければならない時だと思いますし。

原発もどうなるんでしょうねぇ。
一昨日ぐらいでしたっけ。
都内でも空気を観測したところ自然界には存在しない物質があったとかなかったとか。。。
あれが影響しているのかしてないのか不明ですが、疑わしくなりますね。

小さなことですがいつも通販で利用してる楽天経由で少額ですが義援金を入れました。
献血はまだしてませんが「継続的な血液が必要とのこと」なので
近所によく来てる献血車で状況を聞いてから協力したいと思ってます。
芸能界では国内外問わずものすごい額の義援金が出てますが、
一般の方々も合わせればそれ以上の額が集まります。
例えば一人1000円出すとしたら、100人なら10万円、1000人なら100万円。
それ以上の人数や額なら更に・・・という計算に。
現状の物資不足対策も重要ですが、今後の復旧等でどうしてもお金が必要になります。
阪神淡路大震災でも同じでした。

もしまだやってないなーって方いましたらジュース一本分でもいいので
協力してあげればと思います。
ただ詐欺等が横行してるのでよく見て信用できるところからでお願いします・・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

消息情報 [雑記]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災その2 [雑記]

こんにちは、鰻です。

被害者数の増加や被爆被害など、
状況がどんどん悪い方向になっていますね・・・
政府もがんばってるんでしょうけど、もう少し機敏且つ
よく考えて動いてほしい所がありますね。
でも自衛隊や各国の救援隊等の活躍は素晴らしいと思います。
まぁ、その辺りはニュース等で既におわかりだと思うので割愛しますが。

色んなブログやホームページ等を見てるとアクアリストの方々も大勢被害に
あっているようですね。もちろん家を流されたというレベルに比べれば・・・
何とも言えませんが。
でも水槽が全滅した、床下まで漏水した、これを機に止めますなどなど
痛ましい内容が多く見受けられました。
自宅の個人アクアリストも大変だと思いますが水族館規模はもっと
大変な状態かもしれません。

例えば大洗水族館。
行ったことあるのですが、ここは茨城県の海の目の前にあるのです。
もしかすると津波の被害が・・・ホームページ見ても何も情報ありませんでしたが。
他にもアクアマリンふくしま。
こちらはまだ行ったことないですが、地図を見ると海岸沿いです。
しかも公式ページさえ見れない状態にありました。
水族館以外にもサファリパークとかもありますね。

ちょっと昔話ですが、これは私が学生時代に熱帯魚卸のバイトをしていた時に
聞いた話です。
神戸に須磨海浜水族園という水族館があります。
阪神淡路大震災の時にかなり被害を受けた場所の一つです。
飼育員が水族館までいけたのは震災後1カ月ぐらいと聞きました。
(実際は違うかも?
入口には何メートルもある巨大な水槽があったのですが全壊していたらしく、
何百匹という魚が全滅していたそうです。
もちろん他の水槽にも甚大な被害があったらしく・・・
飼育員は泣きながら片付けをしたそうです。

なので今回の震災でもちろん個人アクアリウムも大変な状況だと思いますが、
それと同時に東北地方の水族館や動物園等の生き物はどうなっているんだろう?
と気になっています。
まだ混乱の最中、まともに取材とかできないでしょうけど。。。

すいません、なんだかボヤキになってしまいました。

しばらくブログのアクアネタは自重しようかと思います。
こんな時だからこそ、明るい(楽しい)話題を!という考え方も良いとは思いますが、
元被災者としてとてもそんな気になれません。

あと色々見てるとこういった災害をおもしろがってるとしか思えないような
輩がいるようです。
例えばこういった↓ことが発生しているようです。
http://www.cosmo-oil.co.jp/information/110312/index.html
根拠なく言っているであれば、ほんと腹立だしいですね。
mixiやツイッター等でもチェーンまがいなものも出回ってるようですしね。
良い情報と思ってその内容を転送するそのお気持ちはありがたいと思いますが、
情報が錯綜してしまい、結果的に混乱を招く恐れもあるのが実情です。
これは阪神大震災の時にも発生していたようです。

義援金や救援物資、献血、節電等いくらでも間接的に手助けできることはあります。
もちろんこれらにも注意点はありますが・・・
物資なら生鮮食品はダメとか、献血ならそれをするタイミングが重要などなど。

震災後の諸問題もあるでしょうし、どうなるんでしょう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

東日本大震災 [雑記]

こんにちは、鰻です。

地震、すごかったですね。
まだ予断を許さない状態ですが
みなさんは大丈夫ですか?

地震の時、私はまだ訓練所で授業を受けている最中でした。
最近は何となく地震が多い感じだったので「またかー」って感じだったんですが・・・
え?何このしつこくて何度も突き上げる感じは?!
後ろに座席に座ってる女の子はかなりパニくってました・・・

私は阪神大震災の元被災者なので当時の悪夢が甦りました。
こういうときはまず冷静に・・・
電車も止まり、携帯も使用不可、しかしメールは使えたので嫁にメール連絡。
無事を確認・・・嫁からのメールに、

「水槽が大変らしいよ」

('A`)エ?

私は電車も止まって帰れず状態。
訓練所でも大人数の方が途方にくれてる状態でした。
が、某私鉄が頑張って復旧してくれたおかげで
訓練所での夜明かしコースは免れました。

つい先ほど(1時ぐらい)に何とか帰宅。
嫁さんから親類等の無事を改めて聞いてから水槽の話を聞くと、
幸いにも倒れた水槽はなかったのですが、かなり揺れたらしく、
どの水槽からも1~2割ぐらいの水が飛び出ていたようでした。
と言うことは・・・水浸しになっていたと(;´Д`)

既に家族が片付けてくれてたのです(感謝)が、プチ洪水だったようです。
まぁ、水槽が倒れなかっただけマシだったんでしょうけど・・・。

被災地等で更に被害が甚大になってきているようですね。
自然と言うのは本当に大きい存在だというのを改めて知らされます。。。
早く収束することを祈るばかりです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年を振り返って&来年に向けて [雑記]

こんにちは、鰻です。

今年を振り返ってみると散々だったような・・・(;´Д`)

年始早々ヘルニアが発症し、2ヶ月ほど寝たきり・・・
会社の経営不振による解雇・・・
親知らずの虫歯治療中に折れる・・・
事故にあいそうになり、手首ひねる・・・
などなど他にも細かいことも言いだしたらキリがなさそう。

肉体的にも精神的にも参ったなぁっと。

が、逆に考えれば!!
ヘルニア→会社の上司やお仲間の優しさに触れた
解雇→共倒れにならなくてよかった?!
親知らず折れる→時間のあるうちに治療できてよかった?!
事故あいそうに→大事故ならなくてよかった?!(mixi仲間から言われたw
物事は考えようッスね。

他にも再就職はすぐできなかったけど、職業訓練所に無事合格できたことなど
良いこともあった気はします・・・

テレビでもよく言ってますが来年はピョンピョンと上昇できる年になれればなーって思います。

職業訓練でスキル磨いて、とりあえずは再就職が目標かなw
あとは海水魚水槽に生体を・・・!!

ブログも当初は一日10人ほどのアクセスだったのが
今では平均100人ほど来てくださってます!!感謝!!
こんなグダグダなブログでいいのかなw

そんなワケで来年もよろしくお願いします!
良いお年を~(*´w`)ノシ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆1匹・・・そして新たなる野望 [雑記]

サボるのは得意です、こんばんわ。。。いや、こんにちわ?
いえ、ちょっと別のことに没頭していたので(イイワケ

水槽は特に変わらず順調に・・・と思っていた矢先!
60cm水槽の主が他界しました[もうやだ~(悲しい顔)]
最近細くなってきたなー、それにそろそろ寿命かな・・・と思ってはいたんですけどね。

ちなみにこいつ。
2010051707.jpg

土管の中でずいぶん大人しくしてるな・・・と水槽を見ていると、
ん?呼吸してない?(エラ動いてない)
で確認しました。

約10歳(推定)、よくワガモノ顔で暴れていたカワイイやつでした。

60cm水槽。
まだ魚は紹介しきれてなかったりします。
他にも地味なのがいろいろいるのですが・・・

そういえば60cm水槽にずいぶん前に入れた魚がいました。
もう半年以上前のこと・・・てっきり☆になったかと思っていたのですが
先日ヒョッコリでてきました。

ヤツの名は「レオパード・タティア」。
写真は後日で!


最近、海水魚が妙に気になります。
徐々に準備も始めました。(ぇ
でも場所がありません。
なんとかなるさ~
          ・・・なるのか?

ひそかな野望が始まりました。

ではまた!

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲーセンにて・・・ [雑記]

先日奥さんとゲーセン行ってきました。
と言っても買い物ついでにフラっと寄っただけでしたが。

ゲーセン行ってもメダルかキャッチャー程度しかしないんですけどね^^;

・・・ん?テトラ・・・?
今更ネタかもしれませんが、熱帯魚が取れるキャッチャーがありました。
ネオン(カージナルだったかも)やらコンゴ、ラミーノーズとか、
カラシン系と外国産コイ系がほとんどでしたが、、、
その横のキャッチャーには外国産のカブトムシもいました。

どーも、キャッチャーで生き物を扱うのは好きではありません。
むしろ嫌いです。
どう考えても生き地獄だと思います。
動物に興味がある人はしないと思いますが・・・理由は言うまでもなく。

10年ぐらい前だったかなぁ、ザリガニキャッチャーとかカメ(ミドリガメ)キャッチャーとか
ゲーセンに設置されて散々叩かれて撤去されたのに・・・
年数が経ち、また似たようなものが・・・

発想そのものは着眼点という意味では良いのかもしれませんが
実現はしなかった方がよかったと思います。

あれも立派な動物虐待じゃね?と思いますが、みなさんどう思います?

雑誌「楽熱」の投稿でもキャッチャーでミドリフグゲットしましたって記事みましたが、
そのミドリフグはどうなったんだろ。
うーむ(ーー;
楽熱買ってる人だからアクアリストなんでしょうけど。

ペットを飼うのは人間のエゴですしね・・・以前ペット反対な方と議論したこともありました。
自然でのびのびと~、確かに自由はあるけど食われるかも?という危険があります。
ならば飼う以上、癒しをもらうわけなんですし、安全と満腹は最低限守らないととは思います。
他にもすべきことはあるんでしょうけど^^;

柄にもなく、まじめな話してしまいました。
むしろ暗い?
いやー、また最近また仕事多忙になってるので・・・ブツブツ

ハッ

先日お迎えしたファハカくんは元気に今日もモリモリごはん食べてます。
一応手からクリルを食べるようになってくれました(^^)v

と、その辺の話はまた次回!

・・・次回っていつ?って聞かないでください(爆)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。