So-net無料ブログ作成
検索選択
アクア雑記 ブログトップ

アーッ!! [アクア雑記]

こんにちは、鰻です。

ネットで消耗品の購入をしました。
用品は安けりゃどこで買ってもさほど変わりませんもんね・・・

消耗品が届くまで時間あるなーってなものでいつもの水換えを実施。
うーん、マメスキマーもコケが付いてきたし、久々に掃除っすかなー
というわけでいつもはキッチンハイターに付けてコケや汚れを落としていたのですが
今日はメラミンスポンジのみでゴシゴシゴシゴシ。

なかなか取れないガンコなコケだな・・・ゴシゴシゴシゴシ・・・

パキッ










アーッ!!

2011091901.jpg

む、無残な・・・\(^o^)/
ビニテープ等で修理できないことはないですが、
 ①見た目が悪くなる
 ②水漏れが怖い
という感じで断念(-ω-;)

昨日ネットで注文したばっかでしたが
再度ネットで注文しましたとさ。。。(;´Д`)

めんどくさがらずにキッチンハイター使えばよかったorz

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

立て続けに☆が;; [アクア雑記]

こんにちは、鰻です。

最近暖かい&節電効果で輪番停電がありませんね。
が、震災直後の停電の多さには不便しましたね・・・
電気のありがたさが改めてよくわかります。
私の住んでる所は最も停電が多かった地域の一つだったようです。
なので水槽だってダメージ大!><
乾電池のエアポンプも手に入らないし、空気の出る石も一箱ようやく手に入った程度・・・。
恐れていたことが現実に・・・
☆が立て続けに続きました。

海水
ペパーミントシュリンプ
チクビイソギンチャク

淡水
サカサナマズ
コリドラスアエネウス
ヒメツメガエル
ヌマエビ多数


水温はそれほど下がっていなかったのですが、酸欠だったんですかねぇ。
ペパーミントくんは水槽の真ん中でひっくり返ってました。
イソギンチャクは震災後からだんだんと調子を崩し始め、
最後は溶けだしていたので取りだしました。
臭いは既にあの状態でしたし、体そのものも穴があくほど溶けていました。

あまり紹介してませんでしたが淡水生体も大打撃。
赤コリ(アエネウス)は約14年、サカサナマズは10年、ヒメツメガエル7年ほど
生きていたので大往生かとは思いますが。

淡水の水槽に居るのは主にコリとローチ類ですが、どれも7~10年ほど生きてるので
そろそろとは思ってます・・・
もう一匹ヒメツメガエルいるのですが、これも寿命はとっくに超えてるはずなのですが
えらく元気です。

海水水槽は以前ニモが☆になってから閑散としてたので何か入れたいねー、
奥さんと言っていたので、日海センターへ行ってきました。

既に日海ブログで読んでいましたが改めて地震の時の話を聞きました。
幸い水槽は一つも倒れずに済んだそうです。とはいえ海水はかなりこぼれたそうな。
メーカー営業が回ってきた時も「え?意外とだいじょぶなんですね」状態だったそうな。
でも掃除は大変でしたよーとお話しされてました^^;
従業員さんとも話をしていたのですが、
いつまでも暗いままでいるより元気で行きましょーと!
確かにその通りですね。
そうそう、日海センターさんでようやく乾電池式エアポンプを買えました。
最近売ってない単1電池式でしたが2個付けてくれました。
これは従業員さんが九州まで買いにいったそうです。。。ごくろうさまです><

色々物色してちょこちょこ買ってしまいました。
思った以上に買ってしまったような・・・いやこれは経済活性化のためにも!(イイワケ
続きはまた次回と言うことで^^;

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

すごい偶然 [アクア雑記]

こんにちは、鰻です。

最近海水にハマって週末はショップ巡りw
目安は自宅から車で1~2時間圏内。
昨日も巡りに行こ~ってことで出発!
ところが1軒目で終了w
その1軒目がすごい当たりなお店なワケだったのです。

「クマノミの繁殖」といえばこの店が有名!
と言えば、わかる人にはわかる店だと思いますw
老舗です。

家からちょっと遠いところなのですが、
ほぼ海水専門(ちょっとだけ淡水いましたw)ってことで行ってみました。

けっこう個人経営や小規模経営のところってハズレが多いので
期待はせずに行きました(ごめんなさい)

が!!

良い意味で予想が外れましたw
すごい良い店だったのです。

奥さんとお店に入ってクマノミを見てると
「こんにちわ~、クマノミかわいいでしょ~^^」
てな感じで従業員ぽい人が寄ってきました。

クマノミの赤ちゃん(その店で繁殖してるやつ)話とか、
海水始めたばっかりなので・・・と相談したら事細かに乗ってくれましたw
いやー、すごい良い人!
たぶん1時間以上は話しこんでたかな・・・

ネットでも評判のいい店だけあってお客さんで店内は混雑状態w
そこらのチェーン店より品ぞろえもいいし、清潔な感じがしました。
そして小規模店によくある「高価な品揃え」は意外になかったですね。
良心価格多し!

そして話し込んでる間にその人から

店員さん:鰻(仮名)さんって関西出身ですか?

私:そうですよ~兵庫出身ですよ。

店員さん:え!私もなんですよ!ちなみにどこ市ですか?

私:◇◇市ですよ。

店員さん:ええ!!私△△市です!

私:おお!ご近所さん!!(◇◇市と△△市はかなりちかい町なのです)

店員さん:私は△△市の南の地域なのでより近いですね~^^

とまぁ、ここまでは意外とよくある話だと思います。
すごい偶然だったのはここからでした。

私:へ~、じゃ、◎◎高校ご存知です?出身校なんですけどね~

店員さん:ええ!?私もそこ出身ですよ!!

私:まじっすかwwwちなみに◎◎中学校は・・・?

店員さん:えええ!そこもwwww

そう、店員さんと出身中学校&高校が同じだったのですw
ただ店員さんと年齢がちょっと離れてたので
学校でご一緒することはなかったのですが^^;

もう奥さんそっちのけで、あの先生知ってます?ああ!知ってる!知ってる!
てな感じでアクア以外のネタ(むしろ共通の昔話?w)で大盛り上がりwww

これはすごい偶然www

ちょくちょくもの買って、最後に名刺をいただきました。

代表取締役

ちょwwwまじっすかwwwwww
てっきり一般の従業員かと思いました。。。
同い年ぐらいに見えたのですよwwww(ごめんなさい)

同郷、しかも同出身校な人に遠方の地で会うとすごい嬉しいもんですね~(*´ω`*)
てわけで今回は微妙にアクアと違うお話でしたw

あ、そうそう。
なんてショップか気になった人は「クマノミ 繁殖」でググってみてくださいw

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テンプレ変更 [アクア雑記]

こんにちは、鰻です。

気分転換がてらにテンプレを変更してみました。
自前の写真が使えるテンプレです。
ついでに3カラム形式。
ただ背景の色が白固定しかないのが残念なところ(;´Д`)
ま、いつも右側が空いててもったいないな・・・って思ってたのでちょうどよかったですw
TOP写真は変更も効くし、またちょくちょく変更するかもですw

とりあえず初回のTOP写真は今一番お気に入りになってる
「カクレ&タマイソ」のツーショットです(*´ω`*)

そのタマイソですが、よく移動するのです。
ライブロックの後ろへ行ったり、前へ行ったりと。
「イソギンチャクが頻繁に移動するのは危険」と言われるので非常に心配・・・
大丈夫かなぁ><

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この猛暑で・・・ [アクア雑記]

熱帯魚屋へエサを買いに行ってきました。

目的は「モエビ」と「メダカ」です。

メダカは以前がやってるのですが、
モエビは最近からあげるようになりました。

が、お店に行くといつもモエビがストックされてる水槽がからっぽ!!
紙が張ってるので読んでみると、
 ■この猛暑でモエビの調子が崩れているため在庫ありません。
 ■入荷も未定です。
とのことでした。

うーむ、猛暑恐るべし。
モエビは比較的環境の変化に強いほうだけど、
やっぱエビは暑さに弱いんだなーって思いました。

代わりにウキガエルをガーくんに・・・と思ったのですが、やめました。
なんか背骨とか胃に刺さりそうな・・・。

川エビの冷凍モノがあったのでそれにしました。
フグスケもガーくんも食べてくれるといいな・・・

あ、そうそう。
テトラオドン・ファハカ、我が家では「フグスケ」と呼ばれるようになりました(笑)


もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

残念なお知らせ・・・ [アクア雑記]

フグを迎え入れて舞い踊っていたところ・・・

7/20、ウーパールーパーのウッパ君が他界しました;;

原因は・・・まったくの謎なのです。
仕事から帰ってくると奥さんが「うっぱ君が変な声だしてるよ?」と。

・・・声?
ウッパって声出したっけ・・・?

すぐ見に行くと呼吸をしに水面へ上がったり下がってリ・・・なんだか苦しそう;;
声というのはその空気を吸うときの音でした。
外傷もなく、体型もいたって普通。
むしろ前日までいつものようにエサをモリモリ食べていました。
エサくれダンスもしてたし・・・
ためしにエサを入れたんだけど見向きもせず。

ネットで調べてもそれらしい症状も見当たらず、とりあえず水が原因?と思い、
4分の1ほど水換え。
薬には弱いので、粗塩療法・・・でも不安だったので薄めで。
ところがそれから1時間も経たずに動かなくなりました・・・

推定2歳。
平均的に5~8年は生きるみたいなので早死にです。
ごめんよ、うっぱくん。
原因は不明とは言え、飼い主だった自分が悪いんです。

・・・はぁ。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家のうっぱくん [アクア雑記]

1年・・・いえ、2年ぐらい前だったかな~、衝動買いでしたw
いや、選んだのは奥さんなんですけどね^^;

2010062301.jpg

ウーパールーパーです!
我が家では「うっぱ君」と呼んでますw
最初は人の指ぐらいに小さかったのですが・・・
モリモリごはんを食べて大きくなってきました。
立派なωも確認したのでオスなのは確実ですw

一応マーブルとして売られていたのですがキレイに模様が出ているのは
頭のあたりと背中にちょっとぐらいですか・・・
ま、飼ってしまえばどんな模様でもカワイイもんですがw

2010062302.jpg

むかーし、エリマキトカゲやコアラ、ラッコと同時期ぐらいに一度流行りましったっけ~
あの頃はアルビノ種がよく取りあげられていたような・・・

このウーパールーパー、本当の名前は「メキシコサラマンダー」と言います。
こっちのほうがかっこいいようなw
また「アホロートル」とも呼びますが結構有名ですかねw
でも「アホロートル」とは幼形成熟個体のことを指すのです。
簡単に言うと幼生(子供)の形を残したまま性成熟する種ことなのです。
ちなみにこの幼体の特徴を残して成熟する現象を「ネオテニー」とも呼びます。

でも小難しい話なんてどーでもいいんです!
かわいければ何でもおk!(ぁ

ちなみに「ウーパールーパー」とは某メーカーが名付けた
ニックネームみたいなもんですw(実は商品名なのですがw

2010062303.jpg

隠れ家があった方がいいという話もあったのでそれらしい隠れ家を入れておいたのですが
まったく興味を示さず隠れないw
むしろジャマ扱いされたので撤去w
今水槽内にはフィルターと活性炭を投げ込んでるのみですw
水槽の前に立てば水面に顔をあげてエサをねだってきますw

そのエサですが、口に入るものなら大抵のものを食べるようです。
人工飼料からメダカ等の生き餌まで何でもw

でもうちはほぼこれが主食です。

2010062304.jpg

そのまんまな名前www



照明ってあまり意味ないのでテキトーに安いのを付けているのですが・・・やっぱ暗いですね^^;

そういえばグーグルの動画検索で「アクアリウム」と検索すると
上から10件目に当ブログがヒットしました!
びっくりしました(・w・;

2010062305.jpg

はい!今すぐ!!ε≡≡ヘ( >w<)ノ

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

準備中~ [アクア雑記]

ビーを始めようとしたのですが諸事情により断念><
でも用意した水槽がもったいないのでこっそり準備中!!

2010062201.jpg

水槽はレッドシーのロブスト30ハイタイプ(30x30x45)、
底面フィルターとして、アクアシステムのプロジェクトフィルターSを1.5枚分、
外部フィルターとして、テトラユーロEX75、
底面と外部は接続・・・でもゆるいんですよね・・・ちょうどいいジョイントがなくて^^;
ライトは1つでは暗かったのでLEDライトも付けて2つにっ!

2010062202.jpg

プレジェクトソイル エクセルの普通粒と細粒を二重にして現在水作り中・・・
さて、何を飼おうかな>w<

奥さんからは「変な魚ばっかり飼わないでグッピーみたいにキレイな魚にしなよ~」と言われてます。
我が家にはコリ、ローチ、ポリプ、ガーetc・・・確かに鮮やかではないけど渋さが良いんだよ!w

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

熱帯魚紹介 [アクア雑記]

こんにちは。
熱帯魚万年初心者です(笑)
細々と熱帯魚やってますが、紹介したいと思います!

◆90cmスリム水槽
現在からっぽ。
つい先日まで肺魚(プロトプテルス・アンフィビウス)が入っていました。
およそ9年という年齢で他界・・・おおよそ寿命だったのかな。。。
水槽の前に立つとクネクネとエサくれダンスをしてくれていたのに・・・かわいいやつだった;;
水槽のシリコン部分等がコケで緑色に染まっていたのでメンテ中。

◆60cm標準水槽
色々います(笑)
主にコリやローチ等底もの系が多いかも^^;

◆60cmぷち大きめ水槽
スポッテッド・ガー、ポリプテルス・セネガルス(デルヘッジーとのハイブリッドかも)、うなぎの3匹がいます。
学生の頃飼っていた魚を再度飼ってますw

◆30cm背高水槽(ロブストハイタイプ)
レッドビー予定水槽です・・・でも近々レッドビーを迎えます!!
これでレッドビーデビューです(笑)

◆45cm水槽
メダカ水槽・・・エサです^^;

◆45cm水槽(水なし)
ヒョウモントカゲモドキがいます。

◆30cmぷち水槽
メキシコサラマンダーの水槽です。
と書けばかっこいいペットのようですがあの有名なウーパールーパーのことですw

◆余ってた小さい水槽(元々ヒョウモントカゲモドキが入ってましたw)
ワケあってブラインドケープカラシンが一匹隔離されてます^^;

◆大きめのプラケース
カブトニオイガメがいます。

◆中ぐらいのプラケース
コオロギ・・・エサです^^;

◆バードゲージ
サザナミインコがいます。
微妙に手乗りじゃないですが、肩にしょっちゅう止まってきます。

◆大きめゲージ
デグー姉妹(2匹)います。
うちの奥様が世話してます。

◆かなり大き目ゲージ
ネザーランドドワーフ(うさぎ)がいます。
こちらも奥様が世話してます。
ピーターラビットの基になってるうさぎです。

ウサギとデグー以外は私が世話してるのですが、
私が世話してるのは少しばかり変わり種が多いのかな・・・(^^;
好きな傾向は「変わった系>きれい系」ですw

それぞれの詳細な紹介はまた次回にします!!
アクア雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。