So-net無料ブログ作成
検索選択
◆60cm標準水槽 ブログトップ
前の10件 | -

ベトナムゼブラローチ [◆60cm標準水槽]

ベトナムゼブラローチ、「ローチ」と言うだけあって『どぜう』です。
我が家の水槽は「小型どじょう」と「小型なまず」が大半を占めていますw

お店によっては多少名前が違うようですが概ね似たような名前で流通してるっぽいです。
「どぜう」ですがジッとしてることは少なく、いつもちょこまかしてますw
水草の間に隠れてると思ったら、ひょこっと顔を出して飛び出してきたり。

2010070501.jpg

小柄の割にはエサを入れると突貫します・・・見た目とは裏腹に勇ましいw
水槽に手を入れると寄ってはくるのですがアンジェリカスボーシャが追い払ってしまいます><

2010070502.jpg

見た目も動きもかわいいですし、あなたの水槽にいかが?!w
え?水槽を持っていない?
じゃ、まずは水槽を買いましょう!
アクアな癒しの世界があなたを待ってます!(ぁ



もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トランスルーセントグラスキャット [◆60cm標準水槽]

ついにTDLでキャプテンEOが復活しましたね~
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/tl/atr_captain.html
平日だけど長蛇の列だったんでしょうねぇw

1年限定だから来年6月末までかー。
まぁ、行くだろうなぁw

私自身が子供の頃親に連れられキャプテンEOを見たはずなのですが
全く記憶にございませんwww

ハロウィンパレードも先月末に内容が発表なりましたし、
合わせて行きたいところですw

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『ホネくん』です。
唐突ですがトランスルーセントグラスキャットです。
『ホネくん』は我が家での愛称です^^v
今までも動画や画像の端々に写っていたと思いますがw

2010070201.jpg

ちなみに↑写真の右側ですw
けっこう有名な熱帯魚かもしれませんね~
透明って点でw

我が家では赤コリに次ぐ長寿魚だと思います。(ちなみに左の赤コリがそれですw
うちにきてから既に8年ぐらい経ってます。
平均寿命は3~5年と言われるようですので・・・そろそろ年齢的にヤバイ?・w・;
でもエサはバクバク食べて元気すぎですw

2010070202.jpg

2匹いるのですがいつも2匹仲良く並んでることが多いですw
ほんとは群れを成す魚なのでもっと多く入れても良かったかな・・・
今更かなw
ま、落ち着いてるし、いいやw

中性~アルカリ性が良いと言われてますが、うちの水槽は弱酸性(PH6.7前後)です。
ま、慣れればいたって丈夫ですなw

動画がなかなか撮れませんが、この2匹も手を突っつきにくるのです!
本来すごい憶病な魚のはずなのですが・・・
長年いるうちに性格が丸くなった?!

・・・なんか表現が変だ。
いや、気にしないでおこう。
ボキャブラリが不自由なのは元々仕様なので^w^(イイワケ

一応背びれ持ってます。

2010070203.jpg

わかんねえええええええええ!!!
なにこのオマケみたいな背びれはw
調子悪かったり、怖い時(?)には折りたたむようです。
・・・にしても役立っているとは到底思えない背びれですw

トランスルーセントグラスキャットはお気に入りで、初めて熱帯魚を飼った頃から
必ずと言っていいほど水槽に入ってる魚の一種です。

しかしこの魚を見ると「ホネホネロック」を思い出しますw
・・・覚えてる人・・・むしろ知ってる人いるのかなwww




もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

北米淡水カレイ [◆60cm標準水槽]

2週間ほど前、調整剤とか買い置きが無くなってきてたので
ネットにて注文しました。
その際、「北米淡水カレイ」をコッソリと買ってしまったのです!(爆)
後悔はしていませんw

2010063001.jpg 2010063002.jpg

とりあえず届いたその日にプラケースに入れて水合わせついでにカシャリ[映画]
だって水槽入れたら確実に砂に隠れてしまうからwww

ちなみに・・・
大きくなれば10cmぐらいになるそうです。(まだ3cm程度の大きさですがw
エサは赤虫を好むらしいけど人工飼料も食べなくもないらしい。
いたって温和。
淡水系のカレイやシタビラメ等は結構種類が豊富。
カレイばっかりの水槽では何も入ってないようにしか見えないので注意が必要。

水槽入ってから2週間・・・まったく見かけなくなりました。。。
単に隠れてるだけならいいんだけど、☆になっちゃったかな・・・

と思いきや!!

2010063003.jpg


( ゚д゚)・・・ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)なにかいる・・・?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚ Д゚) !!!!


・・・・・・いたああああああ!!!!

2010063004.jpg

これはハラハラを超えるレア度か?!

その後エサを入れると、のそのそと動きだしましたw

2010063005.jpg

2010063006.jpg

なかなかお目にかかれないかもしれないけど元気に育ってね><

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おててスベスベ [◆60cm標準水槽]

最近60cm水槽でエサをあげる前に『手』を入れるのが日課です。

水槽に手を入れると真っ先にガラルファが寄ってきてくれていたのですが、
最近はそれを見ていたアンジェリカス・ボーシャたちが寄ってくるようになったのですw

他にもミナミヌマエビも寄ってきますw

ガラ・ルファ → コショコショとこそばい感じ
ミナミヌマエビ → 必死で手のひらをツマツマツマツマツマツマ
ボーシャ → ツンツンと痛いぐらいに突っつく

(チョット時間が長いデスヨ)


おててがツルツルになっちゃいそうですw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 ハラハラキャット編 [◆60cm標準水槽]

気がつきゃ一週間更新してない!(自爆)

今日はハラハラキャットです。

2010061601.jpg

なんてキュートおしり(?)なのでしょう。
虫みたいと言ってはいけません。
ドアップで撮ってますが2cm程度のちーさい魚なのです。
ハラ・ジェルドニィとも呼ばれてます。
ちなみにナマズの一種です。

2010061602.jpg

いつも隠れてるので見つけた時はプチハッピーです。
目ちっちゃ~

2010061603.jpg

小さすぎます!
一応2匹いる(はず)のですが、普段隠れてるのでいるんだか、いないんだか・・・

見てるこっちがハラハラします。

2010061604.jpg

お後がよろしいようで^^

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 ガラ・ルファ編 [◆60cm標準水槽]

ガラ・ルファ、有名になりましたね~
もっとわかりやすく言えば「ドクターフィッシュ」です。

けっこうあちこちの水族館やイベント等で扱われてますね。

2010060501.jpg

地味~って思ったあなた!
確かに地味ですwww
でも顔かわいいですよ?!

2010060502.jpg

元々トルコ温泉皮膚治療として昔から親しまれていたそうです。
飼育も普通の熱帯魚と同様で大丈夫!
エサも人工飼料~冷凍ものまで何でも食べる
しかもコケ取りとしての能力も◎!

うちには一匹しかいませんが、一匹でも十分癒されます~(*´w`)
やっぱり一番の魅力は何と言っても触れ合える?!w



最近では他の魚が真似して手を入れると突っつきに来るw
それはまたの機会に!

2010060503.jpg

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 ヒメツメガエル編 [◆60cm標準水槽]

60cm標準水槽、別名は『 雑居水槽 』ですw
魚以外も少しいます。
今日はそのうちの・・・カエルです。

2010053101.jpg

ヒメツメガエルと言います。
(ドワーフツメガエルと呼ぶこともあります)

我が家には2匹います。

2010053102.jpg

小さくて比較的熱帯魚とも混泳できるカエルくんです^^

でも最近ショップであまり見かけないんですよね・・・爬虫類専門店とかの方がいるのかな???
10年以上前から流通はしてるんですけどね~

ちょっと遠出したとある大型総合ペットショップで10年ほどぶりに見かけて即2匹購入!w

かなり丈夫なカエルなので安心です。
ただ口に入るような大きさの魚だと襲われるかもしれません><
逆もまた然りですがw

寿命はよくわかりません。
ネットで調べても2~3年ってのもあれば10年以上というところも。
まぁ、長生きに越したことないですけどねw

エサは熱帯魚のエサでも何でも食べちゃいます。
でもお気に入りは冷凍赤虫のようです。
食いつきが違いますw
食べるのが下手みたいでよく底砂と一緒に口に入れては
砂だけペッと吐き出してますw

2010053103.jpg

↑コリたちと共に食事中(´~`)モグモグ

ほんとは毎日エサ食べなくても平気なのに熱帯魚と共に毎日食べてるもので・・・

2010053104.jpg

メタボにwww
やっぱりペットは飼い主に(ry

・・・コホン。

顔は「オモロかわいい」ですw

2010053105.jpg

ジッとしていることはあまりありません。
気付くとモサモサ動き回ってます。



かわいいカエルでした^^

2010053106.jpg

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 アンジェリカス・ボーシャ編 [◆60cm標準水槽]

いつもご覧いただき、またコメやメール、メッセージもありがとうございます!!
とても嬉しく、見させて頂いてます(*´w`)
更新は遅いですがお付き合いお付き合い頂ければ幸いですw

さて、今日は白黒の魚です。

2010052701.jpg

『 アンジェリカス・ボーシャ 』です。

と言っても、
『 アンジェリクス・ボーシャ 』だったり、
『 アンジェリクス・ボティア 』だったり、
『 アンジェリカス・ボティア 』だったりします。

2003年に登場した比較的まだ新しい熱帯魚らしいので名前がはっきりしてないのかな^^;

先日ご紹介しましたホンコンプレコと同様、この子も『 どじょう 』です。

この白い模様に個体差があるらしく、色んな模様があるそうです。
我が家には2匹いますが・・・似たような模様w

10~15cmほどの大きさで大人しい部類なので混泳も多くできると思います。
底モノなのでコリ同様にそうじ役にもピッタリ?!w
いや、むしろ主役ですね!

色々ネットを見ているとジッとしてる子もいるらしいですが
我が家のは2匹ともジッとしていない!

カメラを向けて・・・カシャッ!!

2010052702.jpg

いねえええええええええ!!
しかも古株コリさんに冷たい目で見られてる!!(*ノノ)

負けじと再度・・・カシャッ!!

2010052703.jpg

ジッとしててよ;w;

というわけで、エサで釣りましたw
モグモグしているうちに・・・カシャッ!!

2010052704.jpg

う~ん、模様がきれいだ、素晴らしい!感動した!(フルイ
ちなみに赤く見えているのは赤虫(冷凍もの)です。
(一枚目の写真もエサで釣ってるのはナイショですw)

ヒゲくん(アルビノブッシー)との遭遇・・・いやお見合い?!

2010052705.jpg

けっこう大きさ違うのですが全くけんかしません^^
アンジェリカスもそのうちヒゲくんぐらいの大きさになるのかな~楽しみでござる。

にしてもこのアンジェリカス、ほんとーっにジッとしていない!
どのくらいジッとしていないかというと・・・



というぐらいにジッとしていませんwww

キレイ・混泳できる等、色んな意味でオススメな子ですよ!
でもちょっと値段が(ry

2010052706.jpg

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 ホンコンプレコ編 [◆60cm標準水槽]

我が家の60cm水槽にはナマズ・ドジョウ系が多いです。
今日はその中でも小型の部類、ホンコンプレコです。

2010052201.jpg

なんだこれ!?
はい、オナカから見たホンコンプレコです(笑)

こんなカッコしてます↓

2010052202.jpg

ここで小ネタ。
『プレコ』とは一般的にナマズです。
が、この子は『ホンコンプレコ』と呼ばれているのに『ドジョウ』の仲間なんです。

なので先日ご紹介しました『 ヒゲくん 』こと『 アルビノブッシープレコ 』はナマズの種類です。

大きさも5cm前後と小さく、他の魚を襲うこともまず無いのでホンコンプレコを捕食しそうな魚でもない限り
だいたいの魚と混泳でき、幅広く楽しめると思います。
またちょこまかとよく動くので見ていて飽きないです(笑)

2010052203.jpg

エサも何でも食べます。
我が家では人工飼料と冷凍餌、両方あげてますが
率先して食べに来ます。
飼い始めた頃は小さいので餓死しないか心配してましたが(笑)

左の写真のようによくガラス面にくっついてます。
常に何かにつかまってる魚です。
ガラス面のコケもガジガジしてるようですが・・・成果は(ry









いい顔してます。
イケメン?!

2010052204.jpg

youtube利用して動画うpしてみました。
ホンコンプレコ以外の魚も映ってますが
とりあえず今回は置いといて・・・(笑)

がじがじの術~


よく見ると心臓動いてるのが見えるかも。(心臓透けてます

動きが早くて↓(笑)



もっとキレイにしてから撮ればよかったと後悔(笑)
でも動画っていいですね~><

2010052205.jpg

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◆60cm標準水槽 主(ぬし)編 [◆60cm標準水槽]

アルビノブッシープレコ
60cm水槽の主(ぬし)です(笑)

2010051701.jpg

ブッシープレコのアルビノ個体です。
ブッシープレコはヒゲがすごい立派になるはずなのですが
メス?なのか、あまりヒゲが立派じゃありません><
でも60cm水槽の中では最も大きく、最も態度がでかいです(笑)

2010051702.jpg

我が家に来た頃には小指の先ほどの大きさで、ちっちゃくてかわいかったのに・・・
今ではでかくなってしまって!!
でもかわいいです(*´w`)

2010051703.jpg
土管の中が定位置です(笑)

でもごはんが入ると・・・
2010051704.jpg
速攻で出てきます(笑)

2010051705.jpg
カバっぽい顔に見えるのは気のせい?

2010051706.jpg

うちでは親しみをこめて 『 ヒゲくん 』 と呼んでいます(笑)
すでに10年ほどいますが長生きしてね><

2010051707.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ブログ村に登録しました!!
もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ◆60cm標準水槽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。