So-net無料ブログ作成
再就職への道 ブログトップ
前の10件 | -

世の中って厳しい>< パート13 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

最近また魚ネタから離れていますが・・・今日も違うネタですw
1月から「職業訓練所(ポリテクセンター)」に通っていたのですが昨日修了しました。
過去の履歴はこちら

ここの目的は「技術を身に付けて就職する」です。
私自身今まで情報業界にいたのですが、製造業界に転身したく
この「職業訓練所」で機械加工関係のクラスに入りました。
入れたのも奇跡に近いんですけどね・・・w

半年間という短さでしたが、2Dや3DのCADやCAMやNCといったソフトの勉強、
フライス盤やワイヤーカット、マシニングセンタなど金属加工に用いる機械の
操作方法等を教わりました。
もちろん全部初体験のことばかりでした。
アルミ製の部材を90mm角に切り出すだけでも難しかったです。
隣り合った面で直角にしたり、向かい合った面を並行になるように
加工するのがこんなに難しい物とは・・・
色んな課題もこなしました。最終的には射出成型の金型作成もしました。
100均で売ってるようなプラスチック製品を作るという感じでした。

とまぁ、勉強も充実していましたが、ここの目的は「再就職」。
クラスメンバーは16名いたのですが、修了まで再就職できたのは10名でした。
残り6名はまだ決まっていない状態。。。
再就職できた人の中でも機械加工と無関係な仕事に就いた人も何人かいました。
こういう再就職に有利になれそうな施設に来ていたとしても再就職は難しい物で。。。
私自身はGW明けに就職が決まっていました。
金属加工関係の仕事で、職業訓練所の内容が多少なりとも活用できるかも?
と思っています。まったくの未経験な業界なので不安ではありますけどねぇ。

3月ぐらいから本腰入れて就職活動しておよそ2ヶ月半ぐらいかかりました。
履歴書は50枚以上書きましたかね・・・面接までいけたのは10社程度。
これでも少ない方だと思います。
もっと多い人いましたね。やっぱ超氷河期には違いないです。

とまぁ、そんな感じで仕事はなんとか決まりました。
バリバリがんばって新しい海水魚水槽をゲットするのが次の目的です!!!(ぁ

ではではノシ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

世の中って厳しい>< パート12 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

『玉掛け』という免許を取得しました。
クレーンなどで大きい物(何百キロとか1㌧とかの重量物)を
ワイヤーにかけて運ぶときに役立つのです。
ざっくり玉掛けとは重量物をワイヤーにかけることを言うのです。

というのも今まで製作所や工場等の面接に行くと
クレーン車やユニック車等を置いてる所がよくあったので
これは取っておいた方が有効利用できるかも?と思ったのでw

今度時間あったらクレーンの免許も取りたいところです・・・

いよいよ明日から職業訓練が始まります!
初日は説明会のみらしいです。
そのあと失業手当延長の手続きのためにハロワに行くことになるらしいですが。。。

さーって、どんな授業になるのかな。
何もかも新しいので不安と期待でいっぱいですがw

・・・人が不安になってる横でマロンさんが走り回っています^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート11 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

フォークリフト免許を取得しました。
製造系に再就職つもりですし、面接に行くと必ずと言っていいほど、
製作所や工場系の企業にはフォークリフトが置いていたので・・・
以前いた会社でリーチフォークリフトには少し乗ったいたのですが、乗った回数は数える程度・・・
カウンターフォークリフトは全く乗ったことなかったのでちょっと心配しつつも
無事にテスト等もパスしました。

今回お世話になったのは教習所でもなければ大手企業(コマツやIHIなど)が
やってるところではなかったです。
全国で唯一(と社長が言ってたw)ポルトガル語とスペイン語と英語にも対応したところでした。
なので今回生徒は日本人4人、ブラジル人3人、フィリピン人1人の計8名でした。
先生は普通の日本人でしたが。
普通の教習所だと日本語の読み書きが難しいということで外国人はたいてい断られるそうです。
が、ここはそこがOK!なところなのでとっても国際的でしたw
過去にはナイジェリアやコスタリカ、パキスタン、中国やオーストラリアなど、白人や黄色人だけでなく
東洋人や黒人等もよく来ると言ってました。
場所は神奈川のとある場所。
今回ブラジル人の内2人は愛知県からはるばる来てました。

昼ごはんもブラジル人たちと食べてましたし、
先生もいい人でとっても良かったですw
もし周りにいる外国人でフォーク等と取りたいけど言葉が・・・って人がいたら紹介しますよ!www

そういや、ブラジル人の人から言われました。
「あなた日本人じゃないでしょ?」とw
よくわかったな~とw
私自身もちろん日本人ですが、実はポルトガルとイギリスの血が混じってるのです(^^;
大学行ってた頃に中国人から一回同じように見抜かれたことあったのですが、
外国の血が混じってるのを見抜かれたのは2人目でしたw
日本人からはあまり言われないのに外国人からはやっぱそう見えるのかなぁw

しかしこの寒い季節に外でフォークリフトに連日乗ったのはさすが応えました(;´Д`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート10 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

職業訓練所の入所説明会に行ってきました。
今回は全コース全員集まってのハロワ絡みの書類についての説明のみでした。
ざっと100人以上はいたかな・・・全員雇用保険受給者のようでした。
訓練所もお国の機関には違いないんでしょうけどハロワとは別物です。
失業保険の認定手続きを代行してくれたりもしてくれます。
らっくらく~w

が、あくまで代行。
書類は自分で準備!(当たり前かw)

通所にあたって交通費も支給されるし、一日当たり700円が別途支給されるとのことでした。
まぁ、この辺はあらかじめネットでわかってましたがw

そういや交通費。
1カ月単位の定期代として支給されるのですが、
仮に『所要時間1時間 定期代5000円』と『所要時間2時間 定期代3000円』だった場合
どちらが支給されるかと言うと・・・後者とのことでした。
これを決めるのも雇用保険の決定権を持つハロワだそうな。
他にも体調不良による早退や欠勤もややこしい書類だとか領収書が必要とか・・・
色々説明聞いてるとやっぱ「お役所仕事」だなぁっと思いましたw

ま、おいしい思いをする立場上、しょうがないッス。

さて海水魚水槽に色々器具を付け、底砂を入れ・・・ん?底砂何となく足りんな。
と思い、先日ちょっと遠い熱帯魚屋まで原付でブーンと走っていた時のことです。

こちら青信号。
ってことは横切る側は赤信号。(当たり前)

横切る側から赤信号無視の暴走車!!
あやうく轢かれそうに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
夕刻だったのでちょうど見にくい時間だったんだろうけど・・・信号無視はダメでしょ。
暴走車だったのでナンバー!と思った時には既に逃げられてました;;
轢かれはしませんでしたが避けた拍子に左手首に激痛ががが。
捻ったようです。

もう歯が痛い上に手首まで・・・今年はほんと運悪すぎ!
来年は良い年になりますように。。。

帰って左手首痛いのにがんばって底砂を水槽に入れてました。
・・・おや?底砂多すぎ?(自爆)
続きは後日w
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート9 [再就職への道]

こんにちは、鰻です。

先週何となく歯が痛かったので歯医者に行ったら親知らずが虫歯になってました。
抜歯になったのですが途中で折れました。
まわりの歯肉が炎症ひどかったので麻酔も効かず、まさに拷問状態・・・
医者から炎症治まるまで薬飲んで待ちましょうとのこと。

折れたままなのでモノを噛めない状態。この一週間、おかゆの日々です。
そしてずっと歯に激痛ががが。
夜も寝れないし、しゃべって歯に空気が触れるだけでも更なる激痛が・・・;;

奥さんからも言われたのですが、今年は運悪すぎです。
年始早々ヘルニアを患い、会社は経営不振で解雇、そして親知らずの虫歯。
三段落ちっすか><

・・・しかし一筋の希望の光が!!

2週間前に受けた職業訓練所の結果が来ました!
12月10日発送と言われてたので明日か明後日ぐらいかなと思っていたのですが、
まぁ、それはどうでもいいです。

ポストをのぞくと1通の薄っぺらい封筒。
能力開発機構より。

おお!きた!
え?えらい薄っぺらいな・・・こりゃ残念通知に違いない。

部屋に戻り、開封・・・

合格

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

無事合格しました^^v
試験後絶対無理だよ・・・競争率4倍だし、面接だってまともにできなかったしと思ってた上に
郵送物が薄っぺらい封筒だったので、あーあ、残念と思っていたのですが、良かったです。

説明会等でも過去受講していた人たちの再就職率は100%!とのことだったので
いちおう安心です(もちろん自分次第でしょうが(笑))

次は17日(金)に入所説明会に行ってきます。

さて合格祝いに海水魚水槽立ち上げるか(笑)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート8 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

昨日、いってきました!!
職業訓練所の入所テスト!!

8時半から受付開始だったので少し早めにと思い、8時過ぎぐらいに到着したのですが
すでに訓練所の入り口広間には多くの人が・・・
入口に各コースの募集人数枠・応募者数・倍率が書かれた幕がありました。
私の選んだコースが一番人気あったらしく、4.0倍。
4人に1人しか受からないのか・・・この時点で心が折れそうに(ーー;

他コースを見ると1.7倍とかもありましたね・・・でも定員割れしてるコースは一つもありませんでした。
やっぱし不況だ・・・

受験者数が多いため、「前半受験&後半面接組」班とその逆の班の2班に分かれました。
私は前者側でした。
事前にどんな内容が出るかは訓練所からは教えてもらえなかったので、
前もってネットで色々調べました。
SPIだったり、常識問題だったり、漢字テストだったり、数学テストだったり、過去は色々のようでした。

とりあえず技術系のコースを選んだので数学は出るかな?と思い、数学を調べておいたのですが
方程式や二次関数、三平方の定理、指数計算・・・などなど受験以来のご無沙汰な専門用語の数々。
さっぱりでした(笑)
一応調べたとはいえ、やっぱし忘れてること多すぎで5割できたかな?ぐらいでした。
sinΘとか忘却の彼方でしたよ・・・
でも久々に数学解くのに燃えました(笑)

ちなみに筆記試験は50分で、内容はほぼ数学のみでした。
最後の10問ぐらいは数学関係なく、工具の写真を見てその名前を書いたり
調べておけばわかる内容の希望コースに深く関わる用語についての質問だったりしました。
まさかこんな問題が出題されるとは・・・と焦りまくりでした^^;

その後面接。
人数が多かったため、一人あたま6分で行いますと説明がありました。
&面接の前にアンケート・・・って内容はなぜ訓練所を選んだ?云々みたいな内容のものでした。
10個ぐらい設問があり、それを元に面接へ・・・

もう緊張しまくり!
説明していた方が試験監でした。
なぜ本訓練所を選びましたか?
なぜ本コースを選びましたか?
内心、その事前に紙に書いたやん。と思いましたが、用紙に書いたことと同じことを述べました。
あとは色々質問された気もしましたが頭真っ白、シドロモドロ状態であったことしか思い出せません(涙)

あー、もうダメ・・・とブルーになって試験所を後にしました。
その試験所の最寄り駅の近くに熱帯魚屋があったので
欲しかった水槽のとあるパーツがあるか探しに行きました。
これまた在庫になくて更にブルーになりました。

も、もうアカン・・・2週間後ぐらいに合否問わず結果が送られてくるのですが望み薄・・・
どうなることやら><
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート7 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

いよいよ明日は職業訓練所の入所テストがある日です。
筆記&面接です。
筆記は中学レベルの数学と国語・・・だったかな。
でも方程式とか思い出せないよー(笑)

まぁ、面接重視と言っていたので筆記はネットで方程式とか適当に調べて
何もせずに、ありのまま挑戦してきます。

ちょうせん・・・朝鮮!
戦争勃発ですかね。
亡くなってる方もいますし。
やられたら倍返しとか、、、気持ちはわからんでもないですが、被害がさらに広がるような・・・
だったら各国が協力して経済的制裁を与えた方がいいと思うんですよね。
でも民間人には罪ないだろうし、なかなか難しいものです。

国民健康保険のお話。
自己都合ではない退職の場合、保険料が減額される可能性があるのです!!
・平成21年3月31日以降
・雇用保険被保険者証を保持、および離職理由欄に特定の数字のいずれかが記載されている
・昨年中に給与所得あり
・離職日において65歳未満
という4つの条件をクリアすると、保険料が通常の3割になるのです。
今日その手続きにハロワ&市役所に行ってきました。
得した~・・・いや、離職しなければこんなことしなくて済んだのに・・・シクシク;;
地域によって違うかもしれないので、もしそんな状況なった場合、市役所に聞いてみてくださいまし。

もう職種はこだわってないのですがどこに応募しても殺到してまする・・・
年内再就職は難しいかな?!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート6 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

無職になって既に3週間が経過しました。
時間が経つのは早いもんで・・・
20社ほど履歴書送ったかな、、、ちゃんと数えてませんが^^;

とある会社の面接に行きました。
倉庫内でとある物を加工する仕事でした。
社長(?)の面接だったので年輩の人か思いきや、ずいぶん若そうな人が出てきました。
どうも2代目だか3代目だか、そんな感じでした。
話はそこそこ盛り上がったのですが何となく引っかかる感じもしましたが。。。
このご時世文句は言えませんが('A`)

同日、ある合同就職面接会なるものに参加しました。
こちらはハロワ主催で約30社ほどの様々な企業が直接面接を行う催しものでした。
催し・・・なんか表現違うかな。ま、いいや。
旅行会社や食料品卸、SEやら製造、ほんとバラバラな職種が一堂に集まってましたね。
また求職者の面々も年輩者から若年者、男女問わず大勢いらっしゃいました。
9割はスーツでしたが一部私服で来てる人も・・・
合同とは言え、面接に私服はいかがなものかと思いました(笑)

先立ってネットで参加企業は調べていたので2社ほど目を付けていたのですが
会場で冊子状になった企業一覧の詳細情報を改めて見てると受ける気が失せました。
会場の中ほどに求職者用のイスがたくさんあったのでそこで座って各ブースを見てました。
旅行会社やSE(といっても派遣でしたが)のブースがえらい人気あったようで長蛇になってました。
逆にヒマそうなブースもありましたが^^;

私はもう帰ろうかな・・・と思ったのですが何もせずに帰るのもシャクだったので、
一社ぐらいは!と思い、とあるブースを訪れました。
社長が50代ぐらいの女性でした。
私にとってその仕事は未経験でした。
失礼かなと思ったのですが、「ま、とりあえず話聞いてみるか」って感じでお話しました。
なので結構言いたいこと言ったような気がしました。
の割に盛り上がりましたが(笑)

そして今日、その会社から手紙きました。

「採用」

ええええええええええええええええええええええええ!!!!!
でも行きません。
その女性社長は良い人でした。仕事内容も素晴らしいと思いました。
別にブラック企業でも無いようでした。
家族とも話し合った結果もあり、せっかくの話でしたが、諸事情により辞退です。

なかなか決まらない職ですが、行かないと決めていても
内定もらうと少し気分が救われた気になります。

さてまた職探さねば・・・

ハリーポッター最新作公開なりましたね。
久々に映画館に行きたいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中って厳しい>< パート5 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

先日、失業手当給付の説明会に行ってきました。
説明会開始1時間前にハローワークに行ってとりあえず端末使っての職探し。
(´ヘ`;) う~ん・・・ロクなもんがねぇ。
バイトした方が稼げそうな額の給料だったり、もしくはそれ以下の求人だったり。
企業も大変だろうけど、それじゃ人が来な・・・それが来てるぐらいの不況でしたね><

そして説明会の受付へ。
まだ離職票は手元に届いてなかったのですが無問題。
そのまま会場へ。
最初15分ほどはハローワークの使い方云々についての説明。
その後30分ほど失業給付とはなんぞや?という説明ビデオを鑑賞。
最後に1時間ほど失業給付についての補足説明。
およそ2時間でした。
だいたいネットで調べた情報の通りでした。

周りを見てみると男女はだいたい半々ぐらい。
年齢層は性別問わずバラバラ。
およそ50人ぐらいいたと思います。
この人数がほぼ毎日のように失業給付を受けに・・・
しかも説明会は午前・午後と分けてする時もあるようです。
となると、
50人x2(AM/PM)x5(月~金)=500人
最大一週間で500人!?
しかもこれが全国のハロワで実施されてるんですから
その人数は更に・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すさまじい人数の不景気被害者ですね。
中には自己都合の方など倒産や事業縮小以外の理由の方もいるんでしょうけど、
それを差し引いたとしてもすごい人数だ。。。

そうそう、職業訓練の申し込みに行ってきました。
11月26日(金)が決戦です。
ふと「決戦は金曜日」ドリカムを思い出しました。
筆記&面接です。
筆記内容は非公開のため対策のしようがありません。
ネットで情報見ててもどれが真実やら(;´Д`)
それまでは引き続き職探しですね。。。


水槽にバックスクリーンを貼りました!
訓練所の近所にすこし大きい熱帯魚屋がありましたのでそこで
ちょっといいスクリーンを購入!!

貼り方はcharmのを参考にしました。

ゴムヘラなくても定規とかで十分代用可能です。
中性洗剤の量もテキト~(でも多すぎると泡だらけになるので少なめがいいかも!?

貼り終えてからカッターで切る前に一日置いて乾かしました。
乾いてからの方が切りやすいので。
そして余分な部分はカッターで削除!
なかなか自分的には良い出来でした。
自画自賛乙(爆)

ちょこっとずつ海水魚準備で楽しんでます^^v
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

世の中って厳しい>< パート4 [再就職への道]

こんにちわ、鰻です。

事業仕分け。
何か調子に乗ってますよね!?
と思ってるのは私だけではないはず!!

先日「ジョブカード作成による就職支援」ってのに行ってきました。
これも職業訓練所が無料で実施しているものです。

簡単にいえば職務経歴書を作成して、それを第三者が見て
客観的に意見してくれるものです。

とまぁ、まとめると簡単に聞こえますが、これがなかなかためになる!
やっぱ自分、または家族なり友人なりが見るのとは違って、
全く知らない他人、しかもその道のプロの人からもらう意見は参考になりますね。

もし履歴書どうやって書けばいいの!?って方いらっしゃったら
一度最寄りの職業訓練所に連絡してみては。

でもこのジョブカードの制度、事業仕分けに入ってるんですよね。
r○n4とかいう人、ちょっと調子に乗ってると思います。
ま、この人だけじゃないですが(笑)

あんたら好きで無職になったワケでもないヤツの気持ちがわかってない!
と愚痴ってみました。

( ´ー`)フゥー...さっぱりしたぜ。

昨日は訓練所の説明会(先日とは別内容のコース)に行ってきました。
場所が違って、ちょっと遠かったな・・・電車&バス使って2時間近かったかな。。。
そんな通勤時間で通ってた頃も過去にありましたが^^;

さて、明日は職業訓練所の入所受験の申し込みに行ってこようと思います。
もうこのコース!っての決めました。
ちなみに他コースとは併願できません('A`)
そういや今日説明会で聞きましたが、私が希望してるコース、前回の倍率が5倍以上だったそうな・・・

受かると色々おいしい上に技術も身に付く、いいこと尽くめなんだけどな・・・
そりゃみんな殺到するか(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 再就職への道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。