So-net無料ブログ作成
イソギンチャク ブログトップ

エリンギ? [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

よくホワイトソックスくんがカニダマシくんの抜け殻を
つついて食べていることがあります。
先週もいつも通り抜け殻をつついていました。

が、その頃からカニダマシくんが見当たらなく・・・
ま、まさか!?
そう、どーも抜け殻と思っていたのは実は・・・だったのです。

容疑者のホワイトソックス氏↓
2011071502.jpg

1週間以上経ってもカニダマシ氏は行方不明(;´Д`)
予感的中のようでした・・・

が、そのカニダマシくんによく捕まっていたタマイソくん。
えらい調子がよくなってきました。
移動することもなくなり、最近は一か所に留まっているようです。

エリンギの真似をしているタマイソ氏↓
2011071501.jpg

単に食事中なだけですがw
月に1~2回程度ですがディスカスハンバーグの欠片をあげています。
タマイソ自身が明らかに褐虫藻のいる色見なので、
別にあげてなくても大丈夫なのですが、ディスカスハンバーグを
あげた時の動きがおもしろいので、たまーにあげてしまいますw

ではではノシ

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セクシーなイソギンチャク?! [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

新顔その2です。
とてもセクシーです!(*ノノ)キャッ

2011030301.jpg

その名も「チクビイソギンチャク」!

冗談?ちゃうちゃう。本気っすよ!
名前の由来は見たまんまですねw
よくシライトイソギンと混同されるらしいですが(^^;

この子も日海センターさんから連れて帰りましたw
ほんとはディスプレイ用の水槽に居たんですけどね・・・
同じ出身校のよしみ(?)ってことで特別に譲っていただきましたw感謝w
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

水面から見た感じ↓
2011030302.jpg

ひじょーに調子が良さそうです( ・ω・)bグッ
タマイソさんと離れた場所に陣取っているので触れ合う心配もなさそうです。
というよりチクビさんは置いた場所が気に入ったのか、
そこから全く動こうとしてませんが(´▽`*)

2011030303.jpg

グリさんも興味津々のようです( ゜ 3゜)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おや・・・・? [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

最近どこも寒いですね~( ((-。-) ))ブルブル
うちの近辺は滅多に雪が降らない地方なのに久々に振りました!

うちの水槽はマロンさん(ネザーランド)やココア&ムース(デグー)たちと同じ部屋に
いるため、年中エアコンつけっぱ!
人間より待遇のいいところに置いてますw
なので一部の水槽はヒーター入れてないのですが、あまりの寒さのため
部屋の温度がなかなか上がらなかったようで・・・
なので海水魚水槽もヒーター入れてなかったのです。

19℃

やべえええええええ!!!
が、ニモや甲殻類共は元気はつらつ状態。
タマイソだけが調子を崩し・・・

2011021401.jpg

ああ、一晩でしょぼくれてしまった・・・
しかも口から何か出てるし・・・(写真では見にくいですが;

というわけで即ヒーター導入。

2011021402.jpg

やばいなぁ・・・(;´Д`)

イソギンは一晩で調子がガラッと変わるといってるサイトあったけど、本当だなぁ。
時間をかけてちょっとずつ水温を上げていって・・・とりあえず23℃程度をキープ。

ふと思ったのですがうちのタマイソ、薬剤採取個体じゃないよね・・・
薬剤採取、読んで字の如くな方法でイソギンを採取して市場に出すらしいです。
これは最初のうちは調子よく見えても1~2ヶ月の間にいきなり調子を崩すそうです。。。
最近は少なくなったらしいですがゼロではないそうな><
逆にハンドコートというまさに手作業採取な方法があるそうです!
後者ならまず問題はないそうですが・・・

とりあえずタマイソの調子が戻ることを祈るのみ・・・

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハートのイソギンチャク [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

もうすぐバレンタインですね。
最近は友チョコなるものが流行ってるようで?
女の子が女の子に渡す、微笑ましいですね(*´w`)
まぁ私自身、バレンタインとは昔から縁遠いわけですが・・・(自爆)

と思っていたら!
タマイソからバレンタイン(?)のプレゼント!

2011021101.jpg

なんとハートの形に!

これは嬉しいプレゼントwww
 →偶然と思ってはいけません☆ミ

しばらくジーと見てるとニモとペパーミントくんが近寄ってきてました。

2011021102_2.jpg

お前らのじゃねええええええ!!!

誰が飼い主だ?
・・・ニモか?
じゃ、しょうがないか (。・x・)

しばらくするとペパーミントくんが退散。

そしてニモがハートタマイソを(いつものように)独占してました。

2011021103.jpg

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

移動 [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

タマイソがまた移動してました。

2011020701.jpg

おお、これはまた随分と見やすい所にに出てきてくれたな・・・(=´Д`=)



でもどこにつかまってるんだ???( ̄_J ̄)?

横から見てみると・・・・

2011020702.jpg

胴体(足?)のばしすぎwww(≧▽≦)www
ライブロックの下側にくっ付いて、そこからがんばって蛍光灯に向かって開いていました。
何もそんなしんどい格好しなくても・・・見てるこっちが疲れてくるw



その真横をカーリー対策で入れていたペパーミントくんがユラユラと踊っていました。
カーリーもタマイソも同じイソギンだけど・・・大丈夫かな?
上の動画の後もジッと見てたのですが特に襲ってる感じはしないし、
様子見かなぁ(´ε`;)ウーン

明日も無事に生きてくれよ~(  ̄◇ ̄)

よければポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思惑通り [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

新ライト導入で早速思惑通りになりました。
2011020201.jpg
後ろに隠れ気味になってたタマイタダキイソギンチャクが前に出てきました!
ライトを2つともライブロックの前側を照らすようにしていたのです。

そういえば嫁さんに言われたのですが・・・

1月23日撮影
2011012302.JPG

2月2日撮影
2011020202.jpg

明らかに大きくなってるwww
まだ2週間も経ってないのに・・・
イソギンの成長が早いというのは聞いていましたが、
成長の早さに驚き!(゜ロ゜;)

どこまで大きくなるのかなぁ(*‘ω‘ *)

ニモは1匹になっても全く寂しくないようです^^;
むしろイソギン独占状態w

今いるのより大きめのニモを入れようかなぁ・・・

しかしイソギン、最初の頃はニモが近寄るだけで縮こまっていたのに
今は慣れて全然平気なようでw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

イソギン微移動 [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

イソギンがライブロックの後ろ側に微移動してしまいました(゚д゚)
2011012601.jpg
昨日まで見やすい位置に止まってたのに・・・ちと残念!!><
ちょっと水流を変えてみようかな。
また動くかもしれないし?!

先日ペパーミントシュリンプの抜け殻見つけたのですが、また脱皮してましたw
しかも今度はほぼ完全体!?w
2011012602.jpg
水換えして数日したら脱皮してるような・・・?
気のせいかな。

エビの脱皮は成長以外の理由として水質悪化もあるというらしいですが・・・
いたって本人は食欲旺盛だし、元気っぽいので大丈夫かなw

そういや、今日は私自身の誕生日でした。
おっさんに磨きがかかったようです(ぇ

もしよかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

謎の生き物 [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

水槽の電気が付いた直後のイソギン。

2011012401.jpg

へこたれてるwww

しばし様子見てるとムクムクっと大きくなってきました。
とりあえず即死してなくてよかった・・・ε-(´∀`*)ホッ

イソギンって何食べるんだろ?
とまぁ、買う前に調べていたのですが意見が色々でした。

①魚と同じエサを1カ月に2~3回程度与える
②サンゴやヤギに与える液体状の餌を月1回(週1回という人も)与える
③エサ?やんねーよ( ´△`)

だいたい大きく分けてこんな感じの意見が多かったです。

③って有りなのか・・・?w
②は液状の餌持ってないしなー。
ってことで①を試してみよう。

と言ってもまだ海水魚の餌は注文中(自爆)なので今は甲殻類の餌をやってみました。
上部の触手の中心あたりに口になる部分があるそうなので見てみると・・・お、あったw

さっそくピンセットで3粒置いてみました。
しばらく見てると口から透明な粘液ぽいものが出てきて餌を包んでいきました。
その状態が下の写真です。

2011012402.jpg

ちょっと見づらいかな^^;

ニモたちがちょっかい出すのでピンセットに挟んで目の前持ってくと・・・パク
おおwピンセットから食べたwww
これは手か食べる日も近い?!・・・無いなw

イソギンってパクっと餌食べるのかと思ってましたが妙な食べ方するんだなぁ・・・と感心。
とりあえずまだ子供(?)イソギンだし、落ち着いて生きてほしいものです。
というものネットで色々見てると買ったその日に死んだとか、1週間目で死んだとか
けっこう即死してるイソギンがいるっぽいので・・・・(;´Д`)

イソギンがんばれーと思いつつ、ふと水底を見るとウニョウニョうごめく変な奴が!
即捕獲!
以前からライブロックから変な長い触手がよく伸びていたのですが・・・
どうもこやつが犯人だったようです。



なんだこれ('A`)
ちぎれた部分もウネウネ動いてる。(°Д°)キモイ!!
パッと見はヒドラ?と思いましたが・・・海水にもヒドラいるの?w
さっそくグーグル先生に質問してみましたが、今ひとつ答えがよくわかんない・・・
ヒドラと言えばやっぱ淡水のが有名ですもんねぇ。

とりあえず可能性があるのは・・・
 ・海水性のヒドラ(カイウミヒドラ、ヒルムシロヒドラ)
 ・ゴカイの仲間
 ・クラゲの幼生
最後のは違いそうですが^^;

ライブロックに付いてきたんだろうなぁ。
とりあえず退治しました!
もう湧くなよ~(´ω`;)

もしよかったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニモとイソギン [イソギンチャク]

こんにちは、鰻です。

ニモとイソギンを買っちゃいました!
実は再就職してから買おうと思ってたのですが・・・w
ま、いいやw

クマノミかわいいなぁ(*´ω`*)
2011012301.JPG
すばしっこくてブレまくり^^;

クマノミと言えばイソギンチャク!
2011012302.JPG
ショップでは『タマイタダキイソギンチャク』として売ってたのですが
『サンゴイソギンチャク』に見えなくもない・・・
まだ5cmほどのちっちゃいイソギン。
大きく育てばわかるかな~

ニモもちょろちょろ泳いでて飽きないですが、
イソギンもウネウネしてておもしろいですねw

両方ともプラケースに移し、エアレーションしながら水温&水合わせしました。
イソギンチャクは途中へこたれてしまって、ショボショボだったのですが
水槽入れる頃にはしっかりと膨らんでましたw

あとは両方とも無事に生きてくれることを祈って・・・。


イソギンが小さくて、まだ入れないニモたちw

次はサンゴとか入れてみたいなぁw

もしよかったらポチっとお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
イソギンチャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。